※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ベーシックインカムについてのディベートに興味があり、高齢者重視の日本政治に疑問を持っています。児童手当や給付金の不平等も指摘し、子育て世帯や独身者の将来について心配しています。

みなさんはベーシックインカム導入どう思われますか?
最近ネットで色々なディベートを見ていて面白いなと。頭のいい人たちが政治家を論破してるのを見てスッキリしてます笑
日本は政治家がもう高齢者だらけなのでベーシックインカムは無理なんじゃないかなと思ってますがこの先日本は変わるでしょうか。
高齢者ばかり得をして児童手当も何故か廃止され所得制限かける意味だし。
今回の給付金の件も結局平等ではないし。
子供いる世帯は子育てしにくくなり、独身者は何も恩恵なく将来が不安になりますよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ベーシックインカム反対です!
資本主義である以上、格差はあって当然だと思ってます。うちは自営なので年金はほんのわずかですので自分で貯めないといけませんし、子供手当は貰えず、認可外保育園しか無理ですし、子供の医療費はかかりますし、高校も無償な訳ないです。なんの恩恵も受けてないと思ってますが、1人親世帯や低所得世帯よりははるかにいい暮らししてると思います。
なので、納税することは嫌じゃないですし、貧しい家庭に手当が手厚くなることもいいと思います。
ただ、ベーシックインカムとしてばらまかれるのは嫌です。努力してお金を稼ぐ気になりませんし、それなら海外に行こうかなと思います!

ちはや

インフレ率2%になるまでお金配りすれば良いという意見を聞いて私もそれに賛成派です。
麻生さんはお金くばってもみんな貯金するから経済動かないし意味ないと言いますが、本当にその日その日の生活が苦しい人か、お金持ちの人以外は将来がこんなに不安なのに貯金しない選択肢ないですよね??
国民の貯金が増えて、例えば貯金額が1人あたり2000万くらいになれば使う方にシフトしていくと思うんです。そしたらお金配るのを辞めれば経済は動いていきます。
国民が貧しすぎるんですよね。
政治家の定年制を導入すればまだ変わるかもしれませんが、今の所高齢の政治家さん達が自分のポストを開けようとしない限り若い人たちがいくら頑張っても政権を握ることはほぼ不可能だと思います。絶望ですよね。

ぽむ

反対ですねー。
収入を気にせず生活してくと、楽な方に流される人が多くなると思います。特に日本人は‥

日本人って豊かさの基準が周りに影響されすぎてるとおもいます。周りが一戸建てだから、ファミリーカーだから、習い事してるから、最新のスマホだから‥これらが出来ないから貧困、お金くれ、はちょっと違うかなとおもいます。
病気等ではたらけない人への保証は生活保護がありますし、他の国と比べても物的には豊かですよね。。
ただ、話それますが、税金は湯水のように使ってるとおもいます。使い道はちゃんとしてほしいです‥

はじめてのママリ🔰

色々な意見があって面白いですね😊この先日本は真っ暗だなということだけですね😅
みなさんありがとうございます😊

ベーシックインカムにするくらいならいっそ社会主義にすれば良いと思います😂笑
私は資本主義派ですが笑

ただ、日本がお先真っ暗ということはないですよ(^^)

私自身独身時代いろんな国を旅してましたが、女性がここまで自由に職業選択をして、ネットも好きに使えて、電気も24時間フルに使える恵まれている国なんて、かなり少ないです!

日本にいると平和ボケしてこれが普通…むしろ日本なんて…!!
と思いがちですが、日本は世界的に見たらすごく恵まれてる国ですよ(^-^)