※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
その他の疑問

汚い話しなのですが、産後の切れ痔に悩んでます。出産して1ヶ月経ちます…

汚い話しなのですが、産後の切れ痔に悩んでます。
出産して1ヶ月経ちます。退院して1週間ほどくらいから便が硬くてもともと2.3日で治る切れ痔は今まで何度か経験あるのですが、ピキピキっといきそっからずっと治らずです。
排便するたびぽたぽたぽたと血が、、、(´・_・`)
毎回の排便が出産くらいの痛さです😭ボラギノールを塗ってるのですが治りかけた頃にまた排便で切れるの繰り返しで少し腫れて来た気もします。ずっと肛門がジリジリしてても屁さえも痛いです(´・_・`)
授乳の立ち座りなども結構大変です(´・_・`)
こんなに痛くなるものですか??

コメント

すまいる

私も痛かったです…泣きながら排便してました。。
母乳あげてるから水分不足になりやすいので、とにかくいっぱい水を飲みました!

• ワンピース

ワンピース

同じ方が居てよかったです。
    便秘では無いのですぐトイレしたくなるんですが排便が恐怖で毎回手すりをぎゅっと握ってって感じです。。
    さすがに肛門科に行くのは抵抗が、、(>_<)
    水いっぱい飲んだら自然で完治してくれましたか??

• 8月23日
さや1509

私も、もともとひどい便秘に悩まされていて産後切れ痔になり治りません(._.)
出血も多くて痛いですよね>_<
排便の時も痛いし、その後もしばらくは痛いんです(._.)

私は治っていないので参考にはならないかもしれないですけど、、
対策としてはなるべく2.3日以内に排便できるようにすることです♡
4日とか出ないときにはいちじく浣腸ですぐに出しちゃいます!
浣腸は使いすぎてもいけないんですけど、あまり力まず出るので結構オススメですよ♡

あとは温めることですねヽ('∀'*)ノ
血行が悪いのも悪化の原因らしいので、お風呂に入るようにしています♡

• ワンピース

ワンピース

やっぱり産後は切れ痔なりやすいんですね(>_<)
    今までたまになるのですが、今回とても痛みも出血も酷くて、こんなに毎回排便時に血が出て良いのか?と思います(´・_・`)
    その後も半日ほどジリジリと痛くて座るのも嫌なくらいです。辛いですよね(>_<)
    ただ肛門科には極力行きたく無いですよね。しかも痔で、、、笑
    温めることを意識してみます!

• 8月23日
はなはな

その気持ち凄い分かります(>_<)私も当時凄い悩んでボラギノール塗ったりしてました!
私も水分をたくさん取りましたよ。後は、無理に排便しないようにしていきまなくても出る!くらいまで我慢でした。
私にとっては出産と同じくらい痛かったです(;_;)

• ワンピース

ワンピース

やっぱり産後の切れ痔は痛いのですね😭
    本当に毎回の排便が出産と同じくらい痛いです!!手すりをぎゅーって握って汗だくです。。せっかく出産の会陰切開の傷の痛みも無くなったのに次は肛門の痛みで一生下の部分が痛いままです(._.)
    痔で肛門科は行きたく無いので自然治癒が良いのですがなかなか治ってくれません。。
    日に日に酷くなってるような、、
    たくさん水分飲んでみます!(>_<)

• 8月23日
るーちゃんmama

私は出産でいぼ痔になりました( ; ; )
腫れがひどくなると
いぼ痔になってしまうかもしれません💦
抵抗かなりありましたけど
肛門科にいって見てもらいましたよ!
子育て中の体の不調は辛いと思うので
病院で診てもらうのもいいと思います!
ひどくなる前に…

• ワンピース

ワンピース

いぼ痔も少し疑ってます(>_<)
    ネットで見てると切れたとこが治らず繰り返すと腫れていぼ痔やポリープに変わる。とか書いてあったので怖くて。。
    病院行こうか悩み中です 。検査では何か肛門に突っ込まれたりとかしましたか??(>_<)

• 8月23日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

私も色々調べてたんですけど
    怖くなりますよね( ; ; )

触診されました!
    私は内側にも出来てると言われて
    塗り薬もらいましたよ!
    病院の薬塗り続けてたので
    すごく良くなりましたよ!

• 8月23日
はなはな

あと、排便する時に出産の時と同じような呼吸(鼻から吸って口からはく)を繰り返してみるとだいぶ楽に排便出来るようになりました!
私はそれを続けてたらいつの間にか治っていました。
手すりをぎゅーって握って汗だく。ホントに辛いですよね(;_;)

かりんのママ

私もなりまして…。
排便後に便器の中が真っ赤で立てなくなり。病院にいったらいぼ痔だと思っていたものが肛門ポリープで切れ痔といぼ痔もありました。
そして、手術することになりただいま入院しています。
早めに肛門科へ行くこと、下剤使用し便を柔らかくして水分をとることをお勧めします。

かりんのママ

私も産後切れ痔になり、排便時は激痛で動けなくなりました。
病院受診した方がいいと思います。
私は切れ痔がひどくて手術になりました。