※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

現在2人目を妊娠中で、女の子希望。義母の発言が気になり、旦那の本音が分からず悩んでいる。精神的に辛い時期で、優しい言葉が欲しい。

長文です。すみません💦
現在、2人目を妊娠中です。

私は(1人目の)妊娠前は元々男の子希望でしたが、
娘ができた時に「女の子がいい」と思うようになり、なかなか確定しないまま、8ヶ月の時に「女の子だねー」と言われ、娘が無事に産まれてきてくれました。

娘の妊娠の時、旦那に希望を聞くと「どっちでもいい。元気に生まれて来てくれたら」と言いつつ、何度も聞くと「女の子かなー」と言ったり
性別がわかる前から
名前を考える時、なぜか女の子しか考えておらず…笑
心のどこかで女の子が良かったのかな?と思いました。

そして、今回、2人目です。
まだ確定していませんが、2回とも健診で
「女の子かなー」と言われています。

私としては今回の気持ち的にも女の子がいいという思いが強く、楽しみです。

ここでいつも引っかかってしまうのが義母の言葉です。
性別を聞かれ女の子っぽいと旦那が答えた時
「でも、娘ちゃん的には女の子がいいよね」と言いました。
「でも」というその言葉を聞いて男の子が良かったのかなー。と思って聞いてたのですが、
性別を聞かれて以降、会う度にその言葉を口にされるので、どんどん気になってきました。

その後、なんとなく旦那に性別のことを聞くと相変わらず「どちらでも元気に生まれて来てくれたら」となかなか言わなかったので
前回のように何度も聞くと「女の子かな?」とは話してました。

そして、昨日。
義母が旦那の叔母を連れて我が家に遊びに来た時
叔母に性別を聞かれ答えると
「女の子の姉妹はいいよなぁ」と言ってくれたのに
それに対し義母が「娘ちゃんは女の子が嬉しいやろうけど○○(旦那の名前)は男の子が良かったから」と言われ、少しモヤモヤしています。

旦那は祭をしてる人なので、元々男の子なら祭をさせたいと思っているところもあったのですが(地元の祭が男しかできない祭です)
私の前では、一度もそうは言わなかったので
本心は男の子が良かったのか?と思うと悲しくなりました。

もちろん、旦那も上の子を妊娠する前には1人ずつほしいと話していたものの
妊娠してからは一度も男の子がほしいとは言わなくなってました。
むしろ「元気に生まれて来てくれたらどちらでも」と言ってくれてました。
だから気にする必要ないとは思うのですが

些細な言葉が気になることが多く
義母が会う度に「娘ちゃんにしたら…」と言われることがすごく気になります。
産み育てるのは私と旦那なので、気にする必要もないのですが

今の仕事で精神的にかなりしんどいこともあり
余計に人の言葉が気になってしまいます。

気にしすぎだとは思うのですが。。

悩みというか吐き出したかったんだと思います。
なので、優しいお言葉を頂けると気持ち的にとても嬉しいです。

コメント

moon

その言葉、辛いですよね😭💦
私も、娘がいるのですが、出産する前は、「男の子でも、女の子でも、どちらでも嬉しいよ」と言ってたのに、いざ娘を出産し、お宮参りの時に、義実家の近くの小さな神社に行った時、義母の近所の方に出会い、その時話してる声が聞こえてきてて、義母が「男の子がよかったなぁ」と近所の方に話してて、はぁ?と思いました😱
それから、義母を嫌いました🤣笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    本人はそんなつもりないんだろうと思いますが、やっぱり嫌ですよね😑
    私も嫌いになりそうです😑笑

• 3月14日
やすこ♡元ブリアナ

私も義母に「女の子いいよね~でも男の子っていつまでもお母さんのこと大事にしてくれていいよ~」といわれます。そして旦那も「あー、男の子なんでおらんのやー」と言う時あります!

私は男子育てたいきもちもありますが、周りからそう言われた時は「いや、あんたの精子で決まってるんやから、、」と思うようにしてます!←なんの根拠もないですが笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那に同じこと言いました!笑
    「あんたの精子で性別は決まるからあたしにはどうしようもできんけどな。笑」と。
    旦那も笑ってました。

旦那と話してましたが、将来、気にかけてくれるのはやっぱり娘やなとも話してました💡

• 3月14日
まむ

私自身姉妹で父が男の子が欲しかったらしいと聞いても別になんとも思わなかった(結果私でも可愛がってもらっていたから)し次男が産まれた後も「やっぱり女の子が欲しい」って言われたり。私自身も女の子育ててみたかったなって思ったりしました。
次男が嫌とかじゃなくてただ女の子が欲しかったなって気持ちだけなんですよね…
私が嫌じゃなかったからって次男も傷付かないわけではないので本人の前では言わないですが、、、
「女の子欲しかったでしょー」って言われても「まぁ同性同士は一緒に遊べるからー」と
1人産んだら2人目だねとか言ってくる人もそうですがそんなもんだよなーでもうちはうちだからって聞き流してます😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那の妹の子どもに男の子がいて、義母はとても可愛がっているので、(お姉ちゃんはそこまで…です。)大好きな旦那の子供で男の子が欲しかったのでしょう。
    産むのは私だし、義実家より実家にばかり帰る私にとっては「まぁどう言われても義実家には行かんけど」と思いつつ、じゃぁ、うちに遊びに来るな!と思ってしまいます。笑
    性格悪しです。笑

• 3月14日
75

面倒なお義母さんですね!気にしないでおきましょう!

私だったら義両親相手でも割と強気なので
「そうは言っても赤ちゃんの性別は精子が決めるものですしね〜私にはどうにもできません☺️あれ、お義母さんご存知なかったですか?今時常識ですよ〜」
くらい言ってしまう気がします。笑