※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
雑談・つぶやき

結婚式は盛大にするってことになってたのに、主人の交友関係の問題で家…

結婚式は盛大にするってことになってたのに、主人の交友関係の問題で家族婚になりました。素直に現実として受容しなければどうしようもないのですが、どうしても、どうしても一生に一度のことと考えると受容できず、ここ最近モヤモヤがなくなりません。
どういう考え方に転換したら受け容れられるでしょうか。。。

コメント

あき

私は親族のみの結婚式を行いました👰✨

ばばぶんさんご夫婦の事情は分かりませんが、親族のみの結婚式、とても良かったですよ(*´∀`)💕
友人や職場の人をたくさん呼んでの結婚式だと、どうしても身内は一番後ろでひっそりと…という感じになり、なかなか話も出来ないと思います。
親族のみの結婚式はそんなことはなく、とってもアットホームで良い式になりました🍀親や、見守ってくれたおじさんおばさん、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝える最高の場となりました✨
結婚式の目的を「一番身近な大事な人たちに感謝の気持ちを伝える✨💍✨」などと考えてみてはいかがでしょう!!

また、二次会や後日御披露目パーティーという形で友達を呼ぶ会を開いてもいいんじゃないですか💕??

• ばばぶん

ばばぶん

とても前向きになれました!丁寧な返信ありがとうございました!!!
    質問なのですが、挙式、披露宴をされたということですよね、、?約何名の出席でしたか?また、進行などの内容もどのようにしたか、良ければ教えていただきたいです!!

• 8月23日
  • あき

あき

前向きになれましたか🍀それは良かった!!!私は、自分の結婚式がすごく良かったなぁと思ったので、友だちにも親族のみの結婚式を勧めているくらいです😁✨

人数は、大人が24名、子どもが5名でした🍀
    両親、祖父母、おじおば、兄弟家族に来てもらいました(^-^)

小さなフレンチレストランを貸しきり、披露パーティーを行いました✨挙式をした教会と提携しているレストランでした。

進行は、親族ならではですよ🎵
    まず、司会は弟にお願いしました!ドンキなどに売っている「日本一の名司会者!」のタスキを新郎から弟に掛けてもらうコーナーはなかなかウケました✨
    そして一般的な披露宴で行われる、会社の上司からの祝辞に代わり、なかなか出番の少ない新婦父に一言挨拶をもらいました。
    それから、乾杯の発声は子ども達5人に前に出てきてもらって行いました💕まだ就学前のちびっこ達がほとんどでしたが、名前と年齢を言ってもらって、「かんぱーい🎊」の発声はとても可愛かったです💘
    一人一人にお菓子の詰め合わせのプレゼントを渡しました。

その後はケーキカットをしたり、写真を撮ったりと和やかに進み、途中で突撃インタビューコーナーを設けました🎤✨
    新郎姉や、小さい頃から可愛がってくれたおじちゃん、大好きなおばあちゃんなどに「新郎、新婦との想い出話」などをしてもらい、涙(;_;)✨

最後に新婦の手紙を読み、新郎新婦退場の後、スライドのメッセージを流しました🍀
    人数も少ないので、全員にしっかりメッセージを送ることができました!その時に、小さい頃に撮った兄弟との写真や家族の写真、おじいちゃんおばあちゃんとの写真などをたくさん使いました。
    天国にいるおじいちゃんとおばあちゃんにもメッセージを届けましたよ✨

本当にこじんまりしたパーティーでしたが、私たち夫婦にとっては本当に大切な一日になりましたし、出席してくれた親族のみんなも「すごく良い結婚式だったよ🍀心に残る一日になった✨」とたくさんのお褒めの言葉を頂きました(*´∀`)💕

長くなりましたが、ばばぶんさんにとって何よりも幸せな一日になりますよう、応援してます❗❗

• 8月23日
  • ばばぶん

ばばぶん

とっても丁寧な回答、ありがとうございました!!
    素敵な結婚式のようで羨ましい限りです!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    しつこいようで申し訳ないのですが、質問させてください(>_<)
    招待状、席表、当日の受付、帰る際の引き菓子、引き出物等、どのようにされたか、参考にさせていただきたいです(>_<)(>_<)

• 8月24日
  • あき

あき

いえいえ🍀少しでもお役に立てれば嬉しいです(^-^)✨

招待状、席次表、席札は、教会のプランナーさんのにお願いして業者に発注することも出来たのですが、予算削減のため自分達で作りました!!
    ネットで、手作りキット専門のショップを探し(ごめんなさい💦お店の名前は忘れました😢)、そこで気に入った台紙を購入して、自宅のPCとプリンターで作りましたよ!専門のショップなので、作り方などもきちんと説明があり、素人でも出来ました🍀
    可愛い台紙がたっくさんあり、選ぶのが楽しいですよ💕すべて業者に頼むのに比べ、大分予算は抑えられました👍✨

当日の受付は、新郎のお姉さんにお願いしました😉快く引き受けてくださいました!!

引菓子、引き出物は、プランナーさんにもらった大量のパンフレットの中から選びました❗引菓子は、試食もさせてもらったフワフワのパウンドケーキ?のような物にして、引き出物はそれぞれに合わせたカタログにしました!!
    また、帰るときに手渡しするプチギフトは、たまたま招待状等のペーパーアイテムの雰囲気とぴったりな物をネットで見つけ、それを自分で注文して使いました✨

あと、花嫁の手紙の後に両親に花束と記念の品物も渡しました💐

ゼクシィなどに載っているような結婚式場や教会やゲストハウスでしたら、しっかりとプランナーさんがついてくれるので、親族のみの結婚式でも色々と相談に乗ってくれるはずです💕
    少人数だからこそ出来る色んなイベントなど、たくさん相談して考えてみるとすっごく楽しいですよ\(^^)/🎶
    ばばぶんさんの場合、お子さんもいらっしゃるようなので、親族だけで益々アットホームで楽しい結婚式になりそうですね🍀

• 8月24日