※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
お金・保険

老後資金について、30代前半夫婦が心配。収入や貯金額が不安。老後のためにどれくらい貯金すべきか迷っている。

老後資金について 30代前半夫婦です。

旦那は厚生年金、私は国民年金です。
旦那は退職金が無い会社に勤めており
私も個人事業主のためありません。

老後資金夫婦でいくら貯めるべきでしょうか。
老後、家賃を払い続けるプレッシャーも怖いのでローンで家を買おうか、迷っています。安心材料になるかなと、、

私は、月々の貯金でとりあえずこの先10年で1200万貯め、iDeCoで月々3万円ずつ貯金をしていく予定です。
仕事が特殊なため10年後同じペースで貯金出来るか分からないので、とりあえずこの10年で現金貯金1200万を目指しています。
そのあとも貯金は続けると思いますが、それは一旦置いておいて、、
60歳までに貯金出来る額が私だけで2000万程度しかありません。
旦那は年俸制の会社に勤めており、多くて600万ほどしか年収がなく、ボーナスもありません。奨学金の返済もあり、旦那はほとんど貯金出来ていないのでは無いかと…

色々切り詰めて、旦那にも同じくらいは老後のために貯金してもらわないとですよね。。

はぁ。先が怖いです😢
ままりを見てると、収入が高い方ばかりで…
なんだか、大丈夫なのかな、、と不安が尽きません。

コメント

Kotori

まずは年金ネットに登録して老後いくら年金もらえるかシュミレーションしてみましょう🙌
老後資金はあるにこしたことないですが、旦那さんの給料で生活して奥様の稼ぎを貯金できれば問題ないかなと思います。
あとはお子様の人数次第ですね!
全体的には旦那さんのほうもオープンにならないとなんともですが。。
そこがオープンでないから漠然とした不安があるということですよね😢

• emom

emom

ありがとうございます。
    今、家賃がめちゃくちゃ高いところに住んでいるので、まずは安いところに引っ越すところから始めないと私も貯金を始められず、、しかも、里帰り中で時間だけあり、余計にあれやこれや考えてしまって。旦那ともゆっくり話をしたいのですが、、まだ出来ておらず、気持ちが常に不安定です。。

まずは年金シュミレーションしてみます。

• 3月14日
  • Kotori

Kotori

子どもが産まれると本当に色々不安になりますよね🥲
    とにかくなるべく抑えられる支出を減らして先取り貯金が一番良いと思います💕
    今の時代、コンスタントに貯金ができていくことが中々出来そうでできないですから。
    夫婦で話し合ってみてください👍

• 3月14日
  • Kotori

Kotori

旦那さんの内訳をしっかり聞いて、毎年100万は貯金してね。とか決めた方が良いです。蓋をあけたら貯金ゼロだったというのが一番だめですから。
    お互いオープンにすることです😆

• 3月14日
  • emom

emom

ありがとうございます😊そうですよね、まずは、旦那の収入をしっかりオープンにして貰おうと思います。旦那とお金の話は里帰り中にしてますが、旦那はどうにかなるさ精神が強めなので、あまり細かく言われたくないのと、私の言い方が悪かったのかプライドを傷つけてしまったみたいで、今はあんまり話したがらなくて、、帰ったらちゃんと話をしよう!となってますが💦逆にオープンに聞くのも怖い気がしますが、現実を受け止めて、そこからどうしていくか考えたいと思います😌

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

自分はちゃんと考えてる!って方しか自信もってコメントしないですからね、多数派じゃないですよ☺️
でも、周りがどうでなく、大事なのは自分の家庭なので✨
うちも退職金や年金は微々たる額しかもらえません。
なので、投資をはじめました。
家賃を払わなくなっても、修繕費や固定資産税などはかかりますので、まずは働く以外の収入を得るしかないと考えました!
うちは住宅は購入し、ローンを組んだので居住費の目安はつきました。
あとは教育費、老後費用が大きな出費です。(車は持ちません)
教育費は最悪、奨学金に頼ります。
ひとつずつ予算をたてて、ひとつずつ潰していくと漠然とした不安は和らぐかもしれません✨

• emom

emom

ありがとうございます😊
    自分たちの状況で、出来ることをやるしかないですよね。。
    投資など、最近よく聞きますが、未知の世界でちょっと怖いなと思っていました💦勉強したいと思います💦💦

• 3月14日
青りんご🍏

自分の家があるって、安心です。「出ていってください」って言われないので。
歳をとってから、引越しや住み替えは大変ですからね。

色々な意見があると思いますが、私は資産として家を購入するのはありだと思っています。

老後資金は、奥様も旦那様もiDeCoで少額でも毎月積上て運用し増やしていけたらいいですね。

• emom

emom

ありがとうございます😌
    そうですよね。年取ってからだと、借りるのもなかなか難しいと聞きますし、、
    旦那も副業可で、本業と同じような職種を副業で個人で少し始めているので、その稼ぎの分はiDeCoにしてもらおうかなと思っています💦

• 3月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は買い替えてもいいかな、と思って、立地の良い場所にある中古のマンション(3LDK)を買いました😊今の所は満足しています。

• 3月14日

600万も年収あるなら生活費の負担をどう分けてるかわからないですが、奨学金があっても旦那さんの方も貯金できるはずです!まずは財布を一緒にしてみては?

• emom

emom

ありがとうございます。
    マックス600万貰える会社というだけで、実際いくら貰っているかは聞いてみないとわかりません…今は家賃と光熱費を旦那に払って貰っていますが、なんせ私の分も稼ぎがあるときに住んでいたところのままなので(妊娠前は折半で、わたしは個人事業主なので産休手当等ありません)家賃が高く、家賃全額と光熱費でいまの旦那の年俸を月で割った金額では恐らくカツカツではないかと😅まずは安いところに引っ越す!のが1番最初にやりたいのですが、里帰り中で、しかも出産後もしばらく落ち着くまでは無理だろうなと、、しばらくは貯金を崩しながらの生活になるなぁ、貯金スタートさせられるのは私が仕事復帰してからだろうなぁと思うと、今何も出来ないもどかしさと不安とで眠れなくなります😅

• 3月14日
なつまま

現金で1200万貯めますか?個人事業主ならiDeCo上限6.8万なのでもう少しiDeCoの割合を増やすのはどうでしょう😊税金対策にもなりますよね👍うちも以前夫が国民年金の時は上限までかけていました。あとうちはお財布別にすると貯まらないので一緒にしています!

• emom

emom

ありがとうございます😊
    現金で1200万のつもりでしたが、逆にiDeCoを増やした方が良いでしょうか??現金とは別に余裕が出来たらiDeCoの割合を増やしていこうかなと思っていますが、今後家賃光熱費や食費は旦那から、そして旦那は旦那で残りを貯金、私は自分の携帯や税金、保険料、子供にかかるお金等を出して、貯金。と考えています。旦那はお酒もそんなに飲まず、タバコも吸わない、博打もしない、タイプなので自分でお金管理してもらおうかなぁと思っています、、今のところは、、

• 3月14日
  • なつまま

なつまま

安全なのは現金を銀行に貯金ですが30年後の1200万が今と同じ価値なのかと考えると目減りしているでしょうから投資を増やすのもありかなと思います🤔あと家ですがローン以外に修繕費や税金も考えなければなりません。改装に100万単位使ったって聞いたこともあります💦

• 3月15日
  • emom

emom

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、戸建てとなると、30年または35年ローンで組んでも20年後くらいには、修繕費がかかってくるんですよね、きっと、、そう考えると、マンションを買う方が良いのかなぁと思いながらも、マンションもマンションでお金かかるしなぁと、、生きていくにはお金がかかりますね😭

• 3月15日