※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜は抱っこしないと寝ない3カ月半の赤ちゃん。布団で寝かせるトレーニングが必要か相談。昼は普通に寝るが、夜は抱っこで寝る状況。布団で寝かせる方法を知りたい。

3カ月半ですが夜寝る時に抱っこしていないと寝てくれません。布団で寝てくれるようにトレーニングするべきでしょうか?
お風呂→授乳で21時には寝室で寝かしつけをしますが、なかなか寝てくれません。1時過ぎぐらいまでは抱っこしていないと寝てくれず、布団に置くと泣いてしまいます。そのため抱っこしたまま私はクッションにもたれかかって寝ることが多いです。
抱っこで2時間くらい寝る→授乳で起きる→授乳後は布団で寝ると言った感じです。昼間は普通に布団で昼寝してくれてます。
生活リズムを整えたいのでなんとか抱っこしたまま寝かせていますが、やはり布団でちゃんと寝かせた方がいいでしょうか?3カ月で寝かしつけがきちんと出来ている子を見ると不安になります。また、寝かせた方がいいなら何かおすすめの方法があったら教えてください。

コメント

naco🍒

うちの息子も全く同じ感じでした!🥺懐かしい...抱っこして2、3時間独特のステップ踏みながら家の中徘徊してました🤣🙌🏻

ラッコ抱きのまま寝たこともしょっちゅうあります!🤗

寝かしつけは、お母さんが楽な方法で良いと思います。ネントレの効果が期待できるのは生後6ヶ月頃からと聞きました。もちろん個人差あります!生まれた時からよく眠る子もいるし、ネントレしても眠れない子もいます。
でもまだ寝るのが上手じゃないだけであって、本当そのうち寝るようになります!
うちの子もずっと抱っこで寝かしつけていましたが、5〜6ヶ月頃からお昼寝でお布団で寝る練習をしたり、抱っこ以外でも寝られるって知ってもらうためにベビーカーで寝かしつけたりチャイルドシートに乗っけてみたり...色々してました!
そしたらそのうち夜もお布団で眠れるようになりましたよ!特にネントレらしいことはしてないです!🤗

離乳食が始まってからやっと生活リズム整えてくる印象でした!
3回食になったら朝までぐっすりになりました!🐥
新生児の頃から考えたら信じられないですよ...!!!うちの子一生寝ないんじゃないかってあの頃は思ってました😳🙌🏻

なかなかしんどいですよね、、、🥺
オルゴールとか試してみるのも良いかと思います!

• な

ありがとうございます😭
    なこさんも大変でしたね…!抱っこで15分くらいで寝てくれればなあと思って抱っこであやしてましたが結果抱っこ大好きになってしまいました😂オルゴールいいですね!試してみます!
    離乳食ぐらいで落ち着いてくれるなら頑張れそうです💪💪💪ネントレするか迷っててとりあえず就寝と起床の時間を決めてるぐらいのゆる〜い感じで進めてます

• 3月14日
ママリ

わぁしんどいですね😭
21時から1時までずっと抱っこですか?😭
それをできるなるさんも凄いです🤣
私は無理なんで、おしゃぶりに頼ってます💦
上の子を抱っこで徘徊しててしんどかったので、下の子はなるべく抱っこで寝かしつけしないようにしてます
でも泣くなら抱っこしてしまいますよね😱難しいですよね。
なるさんが大丈夫なら、赤ちゃんも抱っこが安心するんでしょうしまだ抱っこでもいいと思いますよ🥺いつかは布団で寝ますし!!!!
抵抗ないなら、添い乳とかですかね、、?💦

• な

ありがとうございます😭抱っこしつつ私も寝ているので何とかなっています😂
    いつかは布団で寝ると思ってとりあえず頑張ります💪💪💪
    添い乳はちょっと怖くて…😥オルゴールなどの意見もいただけたので試してみようと思います!

• 3月14日
新米ママ

全く同じでした!!
まとまって寝たこともなく昼も夜も抱っこでないと寝なくて夜も抱っこしたまま格闘したり寝なさ過ぎて泣きじゃくる息子を夜中何時間も抱いてました!
ちゃんと寝られるのだろうかと不安でしたがいつか寝てくれると信じて耐えてました!
5〜6ヶ月ぐらいからせめて夜は抱っこで寝る癖なくそうと、超ゆるーいネントレしようと思って、お風呂上がって寝室で布団に寝かせたままミルク飲んでそのまま私も横に寝転んで寝るまでひたすら待ってました😅
泣かせるネントレは私には無理だと思ってしなかったので、泣いたら抱っこして落ち着いたら布団に置いてトントンしたりの繰り返しでした!
どーしてものときは抱っこしてウトウトしだしたら布団に置いてトントンしたり腕枕したり、抱っこで寝て爆睡する前に布団に置いて寝落ちするのは腕じゃないようにしたり色々試しました!
もちろん最初は上手くいかずミルクの後泣いたりハイハイしたり遊んだり1時間以上かかってよーやく寝るって感じを毎日とりあえず続けて私の場合なかなか効果が出ず1ヶ月半ぐらいから段々寝られるようになりました!

今思えば生活リズムが息子の中でもちゃんとついてきたのって離乳食しっかり食べるようになってきた頃や2回食になったら自然と生活リズムついてきた感じで、その頃ぐらいから夜は寝室行ったら遊んだりモゾモゾしてても気付いたら自然と寝られるようになったので絶対無理だと思ってましたが成長とともに寝れるようにもなってきましたよ!
残念ながら夜は横にいればセルフねんねできるけど今も4〜5時間おきに起きるし、昼寝は未だに抱っこ寝で何度布団に置いても失敗すること多いので諦めてほぼ抱っこしたままですが、、😭
ママさんが夜抱っこで寝かすのが苦痛でしんどいなら5ヶ月とかからゆるーく夜のネントレしてみてもいいと思いますが、抵抗あるなら抱っこできるのは今だけ!と開き直って生活リズムしっかりついて離乳食モリモリ食べるようになって成長していくなかで寝られるようになるの待つかだと思います😅

息子も生まれた時から朝まで寝たこともなく寝るのも下手くそで抱っこしないと永遠に泣き続けて全く寝ないしいつになったら自分で寝られるのだろうか、うちの子は無理なのかなって毎日寝不足で精神的にもボロボロだったけど半年頃からよーやく夜だけでも自分で寝られるようになったり少し希望が見え始めた頃だったので必ずその時は来ると思うので頑張ってください😭
とは言っても私もその当時ママリや友達に相談してもいずれ寝れるようになるから大丈夫よって言われましたが、うちの子は新生児の頃からだったし絶対無理だと心の底から思って信じてなかったですけど少しずつ成長していったので時期は個人差はありますが大丈夫ですよ🥺
無理だけはしすぎないでくださいね!!

• な

ありがとうございます😭2カ月頃までは5時間とかまとめて寝てくれる日もあったし飲んだら即寝みたいな感じだったのでびっくりしてます。他の方も言われてるようにいつか布団で寝てくれる日が来るようなのでなんとか頑張ろうと思います💪✨
    寝不足が続くと辛いですよね…抱っこして一緒に寝ているとは言え熟睡できているわけではないのでたまに辛いです💦ぼちぼち旦那と交代して頑張ります!

• 3月14日
バニラ

うちは新生児の頃は抱っこしてゆさゆさしないと全然寝てくれなかったんですけど、3ヶ月になるちょっと前くらいから抱っこしたりしなくてもベッドに横にすると自分で寝るようになりました!

とくにやってることは特別ないかも知れませんが、ベットにつけられるメリーを姉からお下がりでもらったのでお風呂上がりミルクを飲んだ後毎回鳴らしてます😀

気づいたら勝手に寝てるので3ヶ月からは一度も寝かしつけしたことありません😮💦

でも赤ちゃんが眠くなるようなオルゴールの音とかゆっくりなメロディーが流れるのでそれがうちの子には合ってるのかな?って思ってます🤔

• な

ありがとうございます😭うちは3カ月前は布団でまとめて寝てくれたのに過ぎたらできなくなりました😂
    他の方にも音楽を勧められたので試してみます!この子にあった寝かしつけを見つけたいです🤗

• 3月14日