※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
住まい

注文住宅を建てるため、間取りを設計中です。LDK23畳+和室4.5畳ってど…

注文住宅を建てるため、間取りを設計中です。
LDK23畳+和室4.5畳ってどうでしょうか。
キッチン(カップボード)、6人掛けのダイニングテーブル、ソファ、テレビを置くと割と狭い気がして😂
私としてはLDKの空いたスペースに子供のおもちゃを置きたかったのに、難しそうです。(和室に置けばいいのですが...)
似たような間取りの方、教えてください。

コメント

わたしの感覚だとLDK23帖は広いです。和室がどの位置にあるかによりますけど、位置によってはさらに広く感じると思います。

我が家はLDK20帖+リビング横に畳コーナー3帖なので、今のスペース+4.5帖の和室を想像すると十分広いと感じます。

はじめてのママリ🔰

LDK34畳ですが、4人掛けのダイニングテーブルにしました。6人掛けのダイニングの大きさにもよりますが、23畳だとソファを工夫しないと圧迫感はあると思います💦

まろん

うちはLDK30で隣に4.5の和室です!
うちも6人掛けのダイニングテーブルです(6人掛けの中でも大きいものを選びました)

23畳だと、上の方も仰る通り、ダイニングテーブルの大きさやソファの大きさを考えないと少し狭く感じるかと思います!

ママリ

LDK22畳+吹き抜けリビング階段3畳+和室4.5畳です。

キッチン横にダイニング
ソファはL字で4人がけです。
横長長方形リビングでその横にたたみコーナーがあるので、横幅広く見えるリビングです。

個人的には縦の空間が長い方が広く見えると思いますが、横幅広いリビングは使い勝手最高です。
ただ、ダイニングは、よこ160cmの4人がけです!伸ばしたりできる机もあるので今度買い替えるならそれにするかもなあーと思ってもいます。
4人がけですが、テーブル縦にしたら、6人座れるので全然問題ないです。

ソファは大きめで満足してますが、たしかに場所は取られます。
ソファの位置動かせるのでしょっちゅう動かしてTPOに合わせてます!