※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖質制限中ですが、体重減少で不安。糖質制限とカロリー摂取のバランスが心配です。赤ちゃんの成長が心配です。

2週間前に妊娠糖尿病って診断され初回の糖尿病外来は今月末です。

それまで自分なりに糖質制限した食事をしてるんですが体重が増えてなく減ってます💦
糖質制限はしてカロリーはとらなきゃいけないって難しくないですか?😩
赤ちゃんちゃんと育ってるか不安です💦

コメント

私も妊娠糖尿病ですが、糖質制限してって言われてないですよ💦
赤ちゃんに必要な栄養行かなくなると困るから炭水化物抜かないでって言われました!
毎食ちゃんとご飯160gから200gは食べるようにって指導されてます😊
量食べれなくて毎食そこまで食べれてないですが…
病院で糖質制限言われたならした方がいいと思いますが、
言われてないなら野菜たくさん食べてからご飯食べるとか、よく噛んでゆっくり食べるとかした方がいいと思います!

• ゆん

ゆん

えっ!?そうなんですか!?😱💦
    炭水化物は白米を玄米にしてパン食べたい時はお昼だけにしてました💦

お腹も大きくなってきて胃が圧迫されてきたので沢山は食べられませんが野菜から食べるようには心がけてます!
    糖質制限って言われてなくて糖尿病外来まではいつも通りの食事で大丈夫と言われたんですが心配でそうしてました💦💦

• 3月13日

退会ユーザー

1人目も今回も妊娠糖尿病ですが、どっちの時も炭水化物抜かないでって指導されてます💦
    炭水化物抜いてケトンが出ると良くないらしいですよ😢
    玄米は白米より血糖値上がりにくいからいいと思いますよ😊
    これから指導されるかなと思いますが、
    食事の前半に葉野菜を食べる
    定食みたいにバランス良く
    甘いもの・ジュース・果物は取らない
    炭水化物抜かない
    一口毎に箸を置いて、ゆっくりよく噛んで食べる
    と指導されてます!

• 3月13日
  • ゆん

ゆん

ケトンが出るとか知らなかったです💦
    甘い物は控えるようにしてました!!かなりお菓子食べたいですが😫
    いろいろ詳しくありがとうございます✨参考にします💓

• 3月13日
ママリ

妊娠糖尿病でしたが糖質制限すると赤ちゃんに影響するからしないように言われてました💦
普通の糖尿病と違って赤ちゃんに栄養を与えなきゃいけないから糖質制限はよくないみたいです。
私も妊娠糖尿病と診断されて食事指導まで1ヶ月ぐらいあいてその間糖質制限してたら上記のことを言われました💦
そして驚くほどのご飯を食べるよう言われてビックリでした😱

• ゆん

ゆん

ガーン😨😨😨糖質制限しすぎも良くないんですね…
    ネットで調べて自分で制限してました💦💦

産科の先生にはまずは血糖測定と食事療法になると思う。インスリン注射になったら転院になるからって言われてなるべくそうならないように今から気をつけなきゃって思ってましたが難しいです😫
    早く糖尿病外来かかりたいです……

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

糖尿病=糖質制限みたいなイメージありますよね‼️
    実際はこんなにご飯食べるの?ってぐらい食べるよう指導されます😂
    あとは食べる順番や1回のご飯で血糖値が基準値を超えるなら分食を勧められたりします!
    それでも超えちゃうならインスリンって言われてましたが私はギリギリ大丈夫でした😂
    ただ何回もそろそろインスリンになるかもね〜とは言われるくらいギリギリでした😅💦
    早くどうすればいいのか教えて欲しいですよね!!

• 3月13日
  • ゆん

ゆん

ただでさえ胃が圧迫されて食べれないのに沢山食べろって言われたら苦しいかもです😱
    なるほど!1回のご飯で基準値超えるなら分食勧められる感じなんですね🙄💡
    ママリさんはギリギリ大丈夫だったんですね👏🏻✨
    本当に早く教えてって感じです😫いろいろありがとうございました💓

• 3月13日
izu

こんばんは。
私も第一子の妊娠中、ゆんさんと同じ週数位で妊娠糖尿病になりました。

わかりますー😭
気にしてしまうと体重増えなくなっちゃいますよね💦
病院にかかるようになったら、食事の指導もされると思いますよ。
食べる物の順番や、1日の食事を6回に分けて少量ずつ食べるといいとも指導されました。
それでも私の場合やはり体重は増えず、結局診断当時より出産時の方が1㎏位体重軽かったです。
それでも娘は2500gあったので、しっかり育ってくれていました✨

ストレスでも血糖値は上がるらしく…なにかと心配だしストレスが溜まってしまうかと思いますが、うまく発散してくださいね😭

安産をお祈りしております🌸

• ゆん

ゆん

まさか糖尿病になるとは思ってもいなくてショックでした💦

早く糖尿病外来にかかっていろいろ指導してもらいたいんですが月末まで長すぎます……

コントロール上手にされたんですね👏🏻✨ストレスでも血糖値上がるなんて😱💦💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月13日
  • izu

izu

驚きますよね😭
    私もなりやすい起因に当てはまるものもなく突然だったので、かなりショックを受けて連日泣きました😢
    大学病院に転院になり、管理入院→少量でしたがインシュリン注射もしました💉
    妊婦生活も残り2ヶ月ほどですし、糖尿とうまく付き合っていけるといいですよね💦
    一度なると次の妊娠でもなりやすいらしく、私も今回の妊娠でもなってしまうと思い怯えています、、仲間です!😭
    一緒に頑張りましょうね😭😭😭

• 3月13日
ai

私も妊娠糖尿病なりました💦
私はどうしてもインスリン使いたくなくて(母にインスリン使わない方がいいと言われ…)自宅で毎日血糖検査してましたが、栄養士さんに言われたご飯の目安量食べたら確実に血糖値オーバーしてたので、葉物野菜とウインナーとか、ほぼそんな物食べて出産まで行きました😓
炭水化物なんでずっと食べてなくて辛くてしょっちゅう泣いてました…
病院ではケトン3+出てて怒られましたが、産まれた息子は3600g越えの大きめでした😅今2歳ですが一度も大きな病気も風邪も引かず、めちゃくちゃ元気なやんちゃ坊主です😉✨

私の様なやり方は絶対おすすめしませんし、今思えばインスリン打ってたら保険も効くし安く済んだだろうし(私は血糖検査の針代とかでかなりお金かかりました💦)
色々不安になると思いますが栄養よりストレスのが赤ちゃんに悪いと思うので、無理なさらず😉
ちなみに糖質低くてカロリー高いのはウインナーとかチーズとか、クルミなんかもおすすめです😁クルミは糖質低いけどめっちゃ太ります!笑

• ゆん

ゆん

体質にもよるんですかね💦まだ血糖測定していないので何で上がるかとかこれは上がりにくいとか把握できないので不安すぎます……
    炭水化物抜きってのもかなり辛いですよね。

お子さん元気に育ってて良かったです✨
    ウインナー久しく食べてなかったので買うようにします😊

インスリンになったら今通ってる近くの産院では出産できなく、遠くの病院に転院になってしまうのでそれは避けたくて💦💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月14日