※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の発達について相談です。抱っこで反り返りや落ち着きがなく、人見知りがないなどの行動が気になります。似た経験の方の意見を聞きたいです。

息子の発達について
生後7ヶ月の息子がいます。最近何かしらの障害があるのではないか?と疑っています。
・新生児のころから抱っこで反り返りかなり抱っこしにくい。縦抱きは好きだが、落ち着きなく身体を動かしてまわりを見るため、安定しない。
・とにかく落ち着きなく、常にバタバタ身体を動かしている。衣類の着脱も大変。
・人見知りがない。1人にされると泣くけど、基本誰でも相手してくれればいい感じ。
・離乳食は好き嫌いが激しいが、不機嫌ながらも食べている。
・ぐずることが多い。1人遊びは苦手。
・人をじっと見つめる。目は合うことが多いが、気持ちが通じあってる感じはない。

まだ判断が難しい月齢だとは思いますが、似たような行動があった方など、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

はち

甥っ子がそんな感じですが特に何も指摘ないみたいです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうだといいですけど…😊

• 3月14日
ラッチ

反り返りのところ以外は普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反り返りは異常でしょうか?縦抱きだとあまりないのですが、横抱きだと強いです。

• 3月14日
  • ラッチ

ラッチ

横抱きだと何か角度とか気になってるのかもしれませんね!縦抱きできるならいいと思います。
    息子さんですし、元気があると思うので、いっぱい遊ばせて、話しかけて、あと音楽とかきかせてセラピーみたくしたらいいと思います!まだ6ヶ月ですし!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きでも落ち着きはないのですが、本人的には景色が広がるためか好きみたいです。ありがとうございます。参考にさせてもらってやってみます!

• 3月14日
  • ラッチ

ラッチ

6ヶ月、可愛いでしょうね💕 
    頑張ってくださいね!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてもらって不安な気持ちが和らぎました。

• 3月14日
  • ラッチ

ラッチ

ゼロ歳代はとても大事で、いろいろな刺激や愛着形成などの声がけを与えてあげるとその後がいいようです!
    まだ6ヶ月だし、育児を楽しみながらいろんな体験をさせてあげるといいと思います!
    男の子だし元気いいと思うので、元気いっぱい遊んであげてくださいね💕

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、元気が良すぎて大変です😅いろんな経験をさせてみようと思います。愛着形成ができているか本当に不安で…。私がいなくても全然大丈夫そうなので💦
    頑張ってみます。

• 3月14日

今更のコメント失礼します。

うちの上の子、反り返りもありましたし、1歳まで真似することもなく、ホントにきっと障害があるんだろうと思ってました。でも1歳半ごろからめきめき成長し、今は優しくて頼りになるお姉ちゃんです。聞き分けもよくてほんとに助かっています。

結果論になりますが、赤ちゃんってほんとにどうなるかなんてわからないんだな、と思いました。

障害があってもなくても、我が子だし、面倒みることには変わりありません。3歳になれば、周りはもうひらがな覚えて書ける子もいるし、かけっこがすごく早い子も、自転車乗れる子も中にはいます。でも、いちいち比べたらキリがないし、そんな物差し付きの目で子供を見るって母子ともにしんどいなと思います。障害があってもなくても、子供の成長ポイントってあるんですよね。いきなりひらがなに興味を持って覚え出したり、気がついたら保育園で自転車乗ってたり。

親って、支えるしかできないんです。人生を歩むのは子供自身です。

なので、ただでさえわけのわからない赤ちゃんを、障害がある、ないのものさしで見てもまったく答えは出ません!下の子が7ヶ月ですが、赤ちゃんって何考えてるかなんてわからないです笑

ただただ、可愛くて、欲求に対して対応していく、自分自身もそれで成長していくことが、子育てなんだと思います。

悩むのはママを頑張っている、ママ自身が成長している証です。でも、悩んでも答えが出ないタイミングもあります。そんなときは、少し子供と距離を置くというか、子供は子供、私は私と、考えると楽になるかな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なアドバイスありがとうございます!
    はい、どうなるか分からないですね。1人目の子で基準が分からなくて他の子とどうしても比べてしまっていました。
    温かく成長のタイミングを見守っていけたら、と思います。

• 3月16日
はじめてのママリ

その後いかがでしたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦💦
    現在9ヶ月ですが、相変わらずバタバタ動きは激しいです。
    抱っこしても落ち着きがないのも変わりなしで、今はつたい歩きが好きで常に何かに登ろうとしています。
    今の1番の気がかりは、バイバイやパチパチなどの模倣をしないことと、喃語をほとんど話さないことです。
    まぁ、今の月齢だと様子見るのとしかできないと思うので、そうしています。
    気にしてくださってありがとうございます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。今うちの子が同じような状況で、、、💦本当によくぐずるんですが、その辺りは落ち着くのか心配です😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちもよくぐずります。
    離乳食も好き嫌いや、遊び食べがひどくて毎日大変です💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動発達のほうはどうでしたか、、?とにかくバタバタ落ち着きはないのですが、おもちゃに興味ないですし、反対から声や音を鳴らしても振り向きません。。目もあいにくいです。。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は平均的だと思います。寝返りは生後3ヶ月くらいで早かったです。
    おもちゃはすぐ飽きるのですが、まあまあ興味を示しています。生後3ヶ月くらいなら、まだこれから興味が出てくるのではないでしょうか?
    メリーとかは喜んでいたような…。とにかくその頃からバタバタで大変だった記憶があります。
    あやすと笑ったりしますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合うとニコッとはするんですが、あやしても声を出して笑いません。クーイングもひたすらひとりでおしゃべりしている感じです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたが、そのうち声を出して笑うようになりました!
    まだ3ヶ月なら少し様子を見てもいいのかも…!

• 6月13日
みみ

私の2ヶ月の娘も、新生児からの反り返りが強く、心配しています。

その後、発達面では、どうでしょうか?
教えていただけたらと思います。

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?