※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝る時に騒がしくて困っています。寝かしつけが長引き、イライラしています。これは普通のことでしょうか?


2歳の男の子を育ててます。
最近、体力が有り余ってるのか寝る時がかなり騒がしいです。
寝室に行ったり電気を消したりベビーゲート閉めたりで泣いてまだ寝ないと訴えてきます。
部屋を真っ暗にしても遊んでいたり時にはギャン泣きしたり…。
こんなものなのでしょうか??

毎日なので少し最近イラッとしてしまいます😭
寝る時間はだいたい8時〜8時半に寝かしつけスタートして早ければ9時、遅いと11時位に寝ます。

コメント

nakigank^^

寝る前にねんねの本や好きな絵本、好きな本を読んでから時間決めて、あっもうねんねの時間だ〜!って時計指差して、いやいや言ったらじゃママはねんねするね〜って言ってその場で目を閉じてイヤイヤ言ったらじゃ一緒にねんねしようって言って寝てました。慣れてくると時間がわかるのか自分からねんねと言ったり、ママ眠い〜って何回か言ってると本片付けるので寝る?と聞くと寝るようになりました。😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    寝る前に絵本を読んだり寝たフリはしているのですが寝たフリをしていると結構な時間泣いてます😅
    慣れが必要なんですね!
    頑張ってみます️💪✨

    • 3月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子は最初絵本読んでたのに飽きてしまってから寝室に行く前に好きな本を3冊選ばせてそれを見るようになりました。
    車とかの好きな本だし興奮して寝れないんだろうな〜と諦めてたけど時間決めてやってくとイヤイヤが落ち着いてきました。😊
    ママ眠いから読んで〜と言う時ありますがたしかに怒ります。😂
    でも最近はあくびばっかりしてると気になるのか早めにねんねと言ってくれた時は感動しました。😂

    • 3月13日
  • ちー

    ちー

    あくびしてると気にしてくれるのは確かに感動しますね!
    すごいと思います✨✨

    • 3月13日
小怪獣

先月か…先々月くらいまでは寝室で走り回ってました🤣

疲れてたらすんなりと寝ますが、そうでなければ下手したら2時間半は寝なかったです…

暴れるわ顔面にビンタ喰らわしてくるわで…ストレスやばかったです😢

部屋は常夜灯にして手遊び歌を一緒に歌ったり、走り回るんやったらとっ捕まえてこしょばして。

布団の上で一緒にころころと転がったりもしました。

無理に寝かそうとせずに一緒に過ごすのが良かったのか、寝室に連れて行くと「かーかん おぅとん こっち!」と私が寝転がされて毛布かけられて、ハグしながのトントンされます。

走り回らなくなって、私にもですが、旦那にもくっついて寝っ転がって、一生懸命おしゃべりして、そのうち寝てます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

寝る環境だけ確実に整えてあげれてるんやったら、危険がないように見守ってあげるのもありかとは思います。

2時間は寝ない!と覚悟して逆算して家事を進めるか、寝てからやるのか、明日に回すのか…

毎日のことやから、すんなりと寝てほしいですよね💦

  • ちー

    ちー

    2時間半って凄いですね😭
    お疲れ様です。
    そうですね、無理に寝かそうとせずに一緒にいてあげるのも大事ですね!
    家事も覚悟を決めてやることにします😂

    • 3月13日
なおまる

息子も遅いとだいたい0時過ぎます

早いと21時で…

私の場合ですが眠くないときは家事をやって眠くなるまで遊ばせてます

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    眠くなるまで遊ばせてあげるんですね✨
    うちは1回試したんですが永遠に遊んでました😂

    • 3月13日
  • なおまる

    なおまる


    ほんとですか?
    永遠だと大変ですよね…( ;∀;)

    • 3月13日
  • ちー

    ちー

    あれ?いつ眠くなるんだろう?って感じで無理矢理布団に入れたらコロッと寝ました😂

    • 3月13日
  • なおまる

    なおまる


    寝てくれたならよかったですー( ;∀;)

    ちーママさんお疲れ様です🙆

    • 3月13日