※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

退院時に母乳でと言われたが、赤ちゃんの飲み量が不安で搾乳し、3時間おきに50〜70mlをあげ、欲しがれば20〜40ml追加。寝る前だけミルク。うんちは5〜7回、おしっこは10回以上。一ヶ月検診で体重減少が心配。

退院時、母乳でいってくださいね!と言われました。

が、
赤ちゃんがどれだけ母乳を飲んでるのか不安で搾乳機で搾乳して量を計ってからあげてます。

ただ、母乳は欲しがるだけあげてくださいと言われたので 3時間おきに50〜70ml の他にすぐ欲しがれば 20〜40ml追加しています。

ねる前のみミルクです。

うんちは5〜7回、おしっこは10回以上です。

一ヶ月検診の体重減少が心配です😭

コメント

海

私もどんだけ飲んでるのかが心配でずっと搾乳したのを、哺乳瓶であげてました。
うちの子は飲む量が少ないので、1ヶ月までは80mlつくって飲めるだけ飲んでもらってました。体重は増えてました🎵

それだけ飲めてておしっことかもしっかりでてれば大丈夫と思います‼
私はスケールまで買ってしまいました💦
今は、なぜか急に哺乳瓶拒否になり、直母になっちゃいましたが😅

puyoung

わたしもはじめすごく不安でした!!でも吸わせれば吸わせるほど出やすくなるので本当に吸わせることです!三時間おきどころか何回もほしがれば何回もあげてると母乳がそのペースにでるようになりました(^^)逆に時間があいてしまうと、だんだん母乳の出る間隔が長くなるので頻回授乳大事でした!あと食べ物も気を付けてました(^^)

• puyoung

puyoung

上の方もおっしゃってましたが、母乳でおしっこが最低6回以上でてるとちゃんと飲んでるとゆうことなので、それを目安にするといいと思います(^^)

• 8月22日

完母です。
そのお気持ちよくわかります。
搾乳してそれくらい出るのなら母乳がちゃんと作られているはずなので、直接授乳してあげたほうが良いと思います。
搾乳より直接授乳したほうが母乳もしっかり出るようになりますし、搾乳する手間もかかりません。
うんちもおしっこもたくさんしているので、母乳でしっかり水分がとれている証拠ですよ(´ω`*)

りん

うんちおしっこちゃんと出てるので大丈夫です🙆
心配なら健診までの間週一程度で体重測定してみてはどうですか?
おうちのヘルスメーターで赤ちゃん抱っこして、後からママの体重を引けば量れます。
それより完母希望なら、搾乳しないで直母で吸ってもらって、赤ちゃんおっぱい吸うことを覚えてもらったほうがいいですよ〜!

mi

みなさん ありがとうございました😊