※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

義姉の子が凶暴で、自分の子供たちに暴力を振るって困っています。義姉に報告すべきでしょうか?

今、義姉の子(2歳半)を預かっているのですが、かなり凶暴でうちの子達におもちゃで結構強めに叩いてきたり、髪を引っ張ったり、顔を引っ掻いたり、わざとテレビに向かっておもちゃを投げたりしてきました。
子供達は義姉の子がすることを嫌がって泣きながら逃げてる状態です。
自分の子以外にあまり怒りたくないし、まだ2歳半だし言ってもわからないよな〜って思いながらも、怒ってしまいました。怒った事は義姉に報告した方がいいですよね😭??

コメント

nakigank^^

2歳半なら怒るべきだと思いますよ。💦
私ならそれやって良いいの?痛いよね?
こうやったら痛いよね?
って言います。おもちゃで叩くのは1歳未満からうちはちゃんと教えてます。
おもちゃで叩いたりして危なかったので怒っちゃいました。くらいは言うと思います。😊

  • べべ

    べべ

    自分の子には1歳頃から注意したりしてるのですが、他の子にどう対応したらわからなくて「今のはダメだよ」って言ってしまいました😭

    • 3月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ダメな物なら小さくても痛いよ〜とかこうしようね〜とか言葉がわからない子にはジェスチャーをしたり叩くんじゃなくてお手手はヨシヨシしてあげるんだよ〜みたいな感じで支援センターではやってましたし、姪っ子には基本甘いですが悪いことは悪いって教えてます。
    あと姪っ子がそうですが、そういう子だと自分のこと棚に上げて怒られた〜とか言うと感じたのでとりあえず危なかったから怒っちゃった〜くらいの報告はしておきます。
    実際目の前で姪っ子が妹(ママ)に言ってました。😂

    • 3月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あっ自分の兄弟の子供なら言わないですが義姉ということなので軽く言った方がいいのかな?と私は思いました。

    • 3月13日
  • べべ

    べべ

    そうなんですね💦
    思い返せば先日「ばぁばにおっこされた(怒られた)」って言ってるのを見たので、棚に上げる場合もありますね😭
    お友達にする場合もあるかもしれないので、今回は軽く報告だけしようと思います🥺

    • 3月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それか言うか迷うなら義姉さんの性格にもよるので旦那さんに相談してから決めてもいいと思います。😊
    人の子って預かるの難しいですよね。💦

    • 3月13日
nanaco

…報告いりますか…?

自分の子を預けてて、こんなことで怒ったみたいなこと言われたことなかったです。。
言ってくれたら、迷惑かけてごめんね〜😭!!って感じになりますけど。。なので、言ったところで過ぎたことを謝らせることになるし、2歳の子供が後で言われても覚えてないような気がするんです。
よっぽど、お互いが怪我するとか、何か壊したとかなら報告するし、報告してほしいと思います。

みなさんどうされてるのか気になります。。

  • べべ

    べべ

    はじめて子供を預かったので、みなさんどう対応されているんですかね、、🥺?
    顔に引っ掻き傷があるので、多分ですが旦那から義姉に報告してしまいそうな気がして、先に報告した方が義姉も気にしないかなと思ったりしてます、、😭

    • 3月13日
  • nanaco

    nanaco

    人の子預かるって大変ですよね。。できればあまりしたくない^^;
    義姉さんとの関係にもよると思いますが、私はよっぽどじゃないと言えないです。。夫が言う分には、とめないですけど。
    今回の場合と少しちがうかもしれないですけど、保育所に預けていて、先生から今日こんなことで怒りましたと言われたことはありませんね。お友達と遊んでて、ちょっと噛まれたんです、遊んでて友達と頭ぶつけたんですとは報告受けますが、よっぽど大きなケガじゃない場合は誰なのか特定しないように先生が教えてくれてますね。逆にうちのこが加害者だったという報告を受けたことはないです。実際してるかどうかもわからないですが、してても大きなケガじゃないとその場で怒って?くれて終わってるような気がします。。なので、自分の子がケガさせた場合だけ伝えるかなぁと思ってました。

    • 3月13日