※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
住まい

【住宅ローンと、家の持分について】旦那年収500万私年収200万住宅ロー…

【住宅ローンと、家の持分について】

旦那年収500万
私年収200万
住宅ローン4000万

先月から新居にて生活しています。

本当に無知でよく分からないまま今に至っているので、お恥ずかしい話なのですが、詳しい方にお話を聞きたいです。。

ずっと旦那単独ローンだと思っていたのですが、先月の引き渡し日に「奥様は連帯債務者ですよ。でも住宅ローン控除も2人で受けられるし、住まい給付金も2人申請出来るのでメリットもありますから。」と言われ、ビックリし色々と調べ出したら分からない事だらけで💦
2人でそれぞれ4000万の住宅ローン控除が出来るのですか?

その後の家の登記?持分?も何も聞かれないまま、旦那と私で1/2ずつで登記したと書類が届きました。
それも調べると普通は年収に応じて?持分が違う様ですよね?
旦那と私とで年収の差があるのに半分ずつで問題ないのか不安です…

贈与税とか、計算式とか、調べれば調べる程分からない事が出てきて不安しかありません。

私としてはローンの返済は旦那8割、私2割ぐらいの負担にしたいのですが、今の状況だと5割ずつって事ですよね?

ド素人なので文章が変だったり、必要情報がなかったり、相談内容が的外れだったら、すみません。
何かあれば追記致します。

宜しくお願い致します。

コメント

ななみ

持分は年収関係なく自由に決めれますよー!
うちも連帯債務ですよ〜
子供できる前の年収が私のが良く今さがないので50%づつにしてますが年収低い方が80%とかにするでもなんでもいいらしいです🤔

ただ連帯債務の場合
世帯主が死亡時残りのローンはチャラになるけど
配偶者が亡くなった場合は
配偶者分しかチャラになりません

でも逆に言えばママが死んでもローンが半分になるって強みじゃないですか?🤔
実際パパが死ぬよりママが死ぬ方が家計大変になる気がします🤣

離婚する気がないなら持分今のままでも問題ないと思いますよ😊

住宅ローン控除ですが
500万の年収なら4000万1人で申請するより2人で申請した方が受け取れる額大きくなる気もします🤔
申請は持分ずつだけど、
実際還付される額はその年に払った税額にもよるので
500万年収で4000万の申請する人と
800万年収で4000万申請する人とでは受け取れる額が異なります

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😊

色々と詳しくありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

持分については半分ずつでも問題ないんですね!
    住宅ローン控除も半分ずつの申請との事で納得です!

1つ気になるのは、旦那の年収で2000万はアリだと思うのですが、私の年収で2000万って普通に考えてナシですよね😅
    その辺は何か疑われたたり?調査が入ったりするのでしょうか?
    それは深く考えすぎですかね?😂💦

• 3月14日
  • ななみ

ななみ

2000万申請でも何も言われませんよ😊
    引き落としはまとめてですし!

• 3月14日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

それなら良かったです!
    安心しました😭✨
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 3月15日
ママリ

連帯債務でローンを組む場合、夫婦の年収に応じて持ち分を分ける人がほとんどですが5:5でも組むこと自体は出来ますよ。
引き落としの口座は旦那さんの口座だと思いますが、贈与税とかそういうのは今考えなくても大丈夫かと。

けど、住宅ローン控除を受けることを考えたら通常は質問者さんのおっしゃる通り8:2くらいがよかったように思います😅
5:5の持ち分ということは、住宅ローン控除は夫婦それぞれ2000万円が上限となります(返済していけばその分減りますけどね)

あと、上のかたの回答で少し間違ってる部分あるので書くと、
ローンがチャラになるのは団信に加入している人に何かあった時だけです。連帯債務の場合、多くは主債務者しか入ることができません。2人とも入れる金融機関もあるらしいですが。おそらく旦那さんだと思います。
この場合旦那さんに何かあればローンは全額チャラですが、連帯債務者の奥さんに何かあってもローンはチャラにはなりません。持ち分の半額だけチャラとかもありません。

• ゆでたまご

ゆでたまご

分かりやすい説明で色々と参考になります🙇‍♀️
    団信の件も分かりました!

ちなみに今から8:2に変更とか出来たりするのですかね?
    やっぱり私の年収で5:5で組んでいるのは…ちょっと考えてしまいます😭💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

負担割合(持ち分)の変更はローン契約してる銀行と相談になりますが、出来るか出来ないかでいえば出来ると思います。それか借り換えという形でローンの組み直しになるかと😅

また、5:5から8:2に変更するっていうのは奥さんの持ち分を旦那さんに渡す(つまり贈与する)ということになるので贈与税がかかってくる可能性があります。
    ローンだけでなく土地と住宅自体の持ち分(所有権)も変更しないと後々おかしなことになりますから、登記簿の内容変更もしなければいけません。これは自分でも出来ますがとても複雑らしく司法書士にお願いするのが一般的ですが、依頼料で何万と飛んでいくかと😅

• 3月14日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね😭💦
    色々と簡単に変更出来そうにないですね…
    そしたらこのまま5:5のままにしておいた方が良さそうですね💦
    もっと早い段階からきちんと調べるべきでした…💦

長々とご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除は13年間受けられますし、13年もあったら働き方や収入も変わる可能性十分ありますよね😃

ちなみに計算上住宅ローン控除20万円受けられる年収は400万円弱になります😁
    (所得税と住民税と両方で控除を受ける場合)

• 3月15日