※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つかない。寝返りで泣き、ミルクで寝かしつけ。寝かしつけ方法や昼寝について相談したい。

赤ちゃんが寝ません!
生後6ヶ月ですが夜、10時 3時 とその合間に1、2回ほど起きます。4時、5時に早朝起きた際にはそれからもう寝なくなる時もあります。

寝返りしてうつ伏せになってしまいそこから寝返り返りが出来なく、いつも泣いて起きた時はハイハイの様な四つん這い姿勢です。
起きる度にミルクをやって寝かしつけてます。

どうにかまとめて寝てくれるようになる方法はないでしょうか。助けてください😭

補足
新生児期は朝までまとめて寝てくれてました。しかし3ヶ月頃予防接種した日を境に頻繁に起きてしまうように。、

起きた時にミルクをやらずにもしくはあまり出ない母乳でしのぐと1時間もたずにすぐ起きたりします。

タオルでぐるぐる巻にしてみたら、巻かれるのを嫌がりどうにか寝かしつけできた時も暴れて巻が解けてしまってます

最近私のパジャマを掛けてあげたら少しは寝付きは良くなりました

昼寝は朝と昼トータル2時間ほどです。
抱っこ紐以外はほぼ寝付かず、寝てから置くとすぐ起きます。添い乳で寝付く時もありますが30分以内で起きてしまいます。

コメント

みくみく

うちの娘も生後半年頃から日中はもちろん、昼寝なんてほとんどしませんでした😂
寝て欲しくて多めにミルク飲ませても、夏場は外で計4時間散歩させても、本当に何してもダメでした💦
そのうち抱っこ紐も嫌がるようになって、寝かせようとするたびギャン泣き&暴れられて、私の気が狂いそうになる毎日でした😂

アドバイスになっていませんが、寝ない子は何しても寝ないので、お母さん自身の理性を保てる環境を確保するのが一番いいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    新生児期は抱っこ紐もなく、寝かしつけないとということを知らなかったため、寝ては置いて15分で起きてそのままご機嫌なんで寝かせずに来ました💦
    それでもグズグズしたり寝落ちしたりすることもなかったんです。
    だからそう言われて腑に落ちました!そんな子って思えば安心出来ました!
    ありがとうございます!

• 3月13日
はるちゃん

たぶん、睡眠退行とか、体力がついてきて、とか色々でしょうね😅
なんだか寝ない時期、必ずありますので、残念ですが成長を待つよりないです😅
のちのち大変になるので、どうせ寝ないなら添い乳やめたほうがいいと思います!
暖かくなってきたので、寝室を肌寒いくらいに温度調節すると寝たりするかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます^^
    添い乳だとのちのち大変なんですね!確かにおっぱいないと寝れなくなりそうですね!
    寝室の気温ってだいたいどれくらいにしてますか?

• 3月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

最高でも20度でした!今時期だと夜は暖房を消して、18度くらいでした。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    最高でも20度ですか。暖房消しても18度くらいだと寝やすそうですね。我が家も参考にしてみます!😭🙏

• 3月18日

朝まで寝る方が珍しい赤ちゃんだと思いますよ🥺
うちは娘2人とも一歳半、二歳で断乳してから朝まで寝るようになりました!😭