※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水が3日治らず、2回病院に行くのは過保護でしょうか?心配で再度受診したいです。

三日前に子どもが鼻水のため耳鼻科へつれて行きました。
ふだんはなんでも小児科ですが、軽症だとかかりつけの小児科の受付の人にすごく嫌そうにされるので耳鼻科へ行きました。
しかしなかなか治らず、薬もまだあるものの明日が日曜で心配なので結局いつもの小児科に行ってきました。

そこで質問なのですが、熱もないのに鼻水が三日治らないくらいで2回も病院にかかるのは過保護でしょうか?

鼻水を放置するとそこからの風邪や中耳炎も心配だし何より発熱すると痙攣を起こしやすいため多少過敏にはなります。週末には卒園式もあるので…。

耳鼻科の薬も薬もあと1日分残ってはいました。でもいっこうによくならないので心配で再度小児科を受診したかたちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護ではないとおもいます!
卒園式も近いですし、痙攣もあれば心配ですよね。
私の場合は、もう一度耳鼻科に行くかもです、あまり良くならないと伝えて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もう一度行ってきました。このままよくなるとよいのですが😣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

過保護というか
子どもは
あくまでも完治の薬ではなく
鼻水を出しやすくする為の
お薬で
自然治療になると思うので
そんなすぐによくならないのに何で行くんだろー
って思います!
何回も行って変な病気もらうだけじゃない?ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのこともあり、鼻水出てたら子どもだけでなく周りも不快かなと思い早くなおさなきゃと思ってましたがすぐに治す!と考えず少しは様子を見ないといけませんね、ありがとうございます。

• 3月13日
ネイルまま

この時期、風邪なのか花粉症のアレルギーなのか分からないですよね💦💦長男もずーっとだらだらと
咳と鼻水が続いてて小児科と耳鼻科のはしごで病院ばかり行ってます。結局、小児科のアレルギーも診てくれるところで今日、採血して調べることにしました💦おそらく風邪ではなくアレルギーの疑いが強いかと😢
熱がなくても治らなければ
行きますし過保護ではないですよ。うちも痙攣が怖いので
少しのことでも受診します😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの検査もしてもらえると今後の対策もたてられますよね。うちも検討します😳
    小児科では何が原因とかそもそもこの症状はなんなのかすらハッキリとは言われないのでわからなくて。過保護ではないという言葉に励まされました、ありがとうございます。

• 3月13日
こってぃ

何の薬出されましたか?
いつも鼻水が出るとすぐに耳鼻科に行きます。他のママから、そのくらいで!?と言われても、うちの子はそのあと咳に変わり、今はコロナで咳が出たら少しの外出もできる環境ではないので、すぐに行ってしまいます。

いつも耳鼻科ではムコダインorカルボシステイン、ペリアクチン、アスベリンだったと思うのですが、そちらを処方されます。
効果が現れるのは5日目くらいです。鼻水を止めるのではなく、あくまでも鼻水を出しきる薬らしいので。ひたすら鼻をかみ続けて治す感じです。

小児科では何を出されたか分かりませんが、耳鼻科はそういった治し方なのではないでしょうか?すぐに治らなかったのもそのためなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは耳鼻科ではカルボシステインでした。小児科ではフェキソフェナジンとアスベリン、ムコダインです。これからは五日目ぐらいまで様子を見るようにしたいと思います。
    薬を飲んで鼻をかんでいれば治るものなのだとは思うんですがもしこのまま悪化したら?とすぐ不安になってしまうんです。過保護はほどほどにしてこれからはちゃんと様子を見ようと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
  • こってぃ

こってぃ

カルボシステインだけだと治りが遅い気がしますね。
    私も悪化したら、大事な行事に出られなかったら、習い事の振替しなきゃ…とすぐに治るのを望んでしまいます。
    鼻をすすってしまってはダメなんだそうですよ!何が何でも出す!それしかない!!と耳鼻科の先生に言われました💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!どんどん出した方がいいんですね😣
    子どもも5歳になり、吸うのも嫌がるし鼻をすするのを防ぐことはできないので、とにかく鼻かめ、とは言うんですが遊びに夢中で袖でふいちゃってます😞子どもの風邪が自然治癒したことがないので(それまでまてなかったと言うことでもあるのですが)いつも焦ります。コメントありがとうございます

• 3月13日
みょうが

集団生活をされていて、赤ちゃんでもないならちょっと過保護だなと思いました😅
実際に鼻水を放置して風邪ひいて中耳炎になったことどれくらいありますか…?
軽症で病院に行って違う病気もらって来てる確率の方が高い気がします💦

医者じゃないのでわかりませんが、この時期の鼻水なら花粉症も考えられますよね。
花粉症だったら、無駄に効果のないお薬飲んで免疫力下げてたかもしれません。
少し様子見てたら、ずっと透明な鼻水だから花粉症かも?と考えられたかもしれないなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透明な鼻水は花粉症の可能性もあるんですね。
    耳鼻科とは別に定期的にかよってる医療機関があり、そこは少しの鼻水でも前々からの予約をキャンセルさせられるのでなおさら早くなおしたくて焦っていましたがこれからは過保護にせず様子を見ます。ありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ここ最近週3くらいで耳鼻科に通ってますがうちはまだ4ヶ月なので、、、って感じです。
卒園式、ってことは5歳とかですよね!花粉症やアレルギーもあるし集団生活してたらそれなりのリスクというかもらう確率も上がるのでわたしだったらとりあえず自宅で鼻吸ってあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません、鼻吸いだけでも治るものなんでしょうか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱とかないならとにかく吸ってあげて!と言われました!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。

• 3月13日