※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

離乳食の悩みです。初期のペーストに戻してもいいでしょうか?ブレンダー持っていくべきか悩んでいます。食べなくなった原因は完ミルクに変えたからかもしれません。食べる練習をする気持ちでいいですか?助言をお願いします。

離乳食中期食べなくなりました😫
6ヶ月から離乳食を始め、1週間たったくらいからは全部完食でした。
7ヶ月に入った頃からおかゆを8.7倍粥に、野菜も刻みに移行していきました。その時は食べていたのに、1週間ほど経った今は固形は拒否されます。じゃがいもかぼちゃなどのペーストは食べます。おかゆが特に嫌みたいで泣き出してしまいます😱
あまり咀嚼せず、舌を前後に動かす?感じでほとんど丸呑み状態な気がします。

一度初期のペーストに戻しても良いのでしょうか?
来週実家に帰省するのでこっちの都合ですが、ベビーフードとかで済ましたいなぁと思っていたのに7ヶ月のランチセットみたいなのはお粥がNGで食べませんでした_:(´ཀ`」 ∠):
ブレンダー持っていったほうが良いですかね‥?
一人目はなんでも食べる子だったので、どうしたら良いのかわからずで😫
ちなみに今までほぼ完母だったのに、拒否されるようになったで、数日前から完ミルクに変えました。それから食べなくなった気がします‥食べなくてもミルクがたくさん飲めるからなのか‥
とりあえず食べる練習くらいの気持ちで良いんですかね?
アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

あんまま

うちの子がそんな感じでした!
お粥全然食べませんでしたが、1歳前くらいに普通のご飯をあげたら食べました!
その後もおかずは殆ど食べませんでしたが、
1歳3ヶ月くらいに昼間断乳したら色々食べるようになったので、
母乳のみで足りてたから食べてなかったんだと思います😊

2歳すぎた今では、
好きなものは大人と同じぐらいの量食べ偏食もなく何でもたべてくれ、
今まで1度も熱も出したことないくらい健康です!!!
なので離乳食食べなくても心配無いんだなと思いました、
当時は心配でいろいろ悩みましたが😭

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    ほとんど母乳で育ててた感じですか?
    パンは食べてくれるのですが、毎日パンでも良いんですかね?😫

• 3月13日
  • あんまま

あんまま

ほとんど母乳でした!
    パンでも何でも、ミルク飲んでるなら栄養面は心配無いと思います☺️
    ミルクやめても食べなかったら心配ですけどね、、ミルクが好きなんじゃないでしょうか?
    私はもう一時期はご飯としらすしか用意してなかったです、そして食べなくても
    離乳食はお供えもの、と思い捨ててました😊

• 3月13日
  • あいうえお

あいうえお

ミルクはしっかりと飲めています😄
    そんな感じで良いですよね!
    いつか食べてくれると信じやろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
たいようさんさん

お粥を5倍粥にしてみてわどうでしょうか??
うちの子も8ヶ月ぐらいには、
大人用と同じ白米にしましたよ!!

• あいうえお

あいうえお

5倍がゆですか?💦
    ペーストは食べてたんですが、、
    一度水の量を間違えて軟飯みたいになった時もかなり嫌がっていたので、ペーストのほうが良いのかな、と思ったのですが😫
    お子さんはお粥の方が嫌がっていたんですか?

• 3月13日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

軟粥でも嫌がるんですね!味付けとかでもダメな感じですか??
    うちの子お粥嫌がってました💦💦
    3倍粥 軟粥もダメで大人のやつだとバクバク食べてくれました!

• 3月13日
  • あいうえお

あいうえお

野菜も刻みを嫌がるので多分舌触りが嫌なのかなぁと😫
    きなことかしらすとか野菜混ぜたりとかはしました!が、どれも変わらず、多分お米の粒が嫌なのかと(>人<;)
    ありがとうございます😊

• 3月13日