※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
子育て・グッズ

突発性発疹について教えてください。熱が上がったり下がったりし、湿疹はできない症状が続いています。突発性発疹の特徴でしょうか?他の病気も心配です。

突発性発疹について教えてください👶

土曜日から38.2℃の熱で小児科を受診しました。解熱剤を飲んで熱を下げて日曜日の朝には40.2℃まで上がりました。昨日1日高熱だったんですが、今朝には熱がなく元気もあり離乳食も少し食べました。午後からまた38℃の熱が出て夕方から今まで37.5~38℃くらいの熱がでたりしてます😭
土曜日に小児科で突発性発疹疑いだと言われたんですが、湿疹はできないし熱も上がったり下がったりで、、😣
突発性発疹てこういう感じなんですか😭?
熱もいつまで続くかわからないし、他の病気を考えたりしてます😣

コメント

ちえこママ

3〜4日高熱続いて、解熱と同じくして主に手足以外に発疹が出るかと。発疹は2〜3日くらい続きます。

風邪でも子供の熱はなかなか下がらず続くこと多いですよ。
早く落ち着くといいですね、お大事に(*^^*)

• モルっち

モルっち

そうなんですか😣
    じゃあ湿疹出るの明日以降ですよね😭
    早く治ってほしいです!

• 8月22日
くまはちみつ

突発性発疹は2-3日熱が出たあとに4日目辺りに熱が下がり湿疹が出るみたいです。
5月のGW子供の日に下の子が熱を出し、次の日小児科受診したら喉からくる風邪と言われ様子見ることに、日中は下がるけど夕方からまた熱が上がって💦
土曜も高熱日曜には嘘のように熱が下がり、ポツポツと出て来ました。
月曜に念の為受診したら突発性発疹だねと言われました。
上の子2人やってなかったのでびっくりでした😅

お子ちゃま早く熱が下がりますように‼️
土曜から熱が出てて突発性発疹なら明日あたりまで熱があり、火曜には下がり湿疹が出るはずです。

• モルっち

モルっち

今日で3日目なので明日には下がってほしいです😵
    ありがとうございます!

• 8月22日
なっちゅ

今、まさしく突発性発疹中です‼︎16日〜19日まで39度後半の熱が続き19日から発疹が出始めて今、身体中ブツブツだらけです😱
高熱が3日続いた時点で血液検査をしてくれて細菌感染の熱ではない事を調べてくれました。発疹がでるまでは確定診断ができないので不安ですよね💦

• モルっち

モルっち

そうなんですね😭
    お子さん大丈夫ですか😣?
    発疹がでるまで、確定診断できないから本当に心配です😭
    お互い早くよくなるといいですよね😣

• 8月22日
ちはる5722

先日突発性発疹にかかりました。うちの息子の場合は初日➡夕方38度その後下がる、2日目➡朝から38度超えで最高39度前半、3日目➡38度~39度後半をうろうろ、4日目37度後半から39度をうろうろ、5日目朝38度台でその後は37度台発疹が出始める➡小児科受診し突発かな?と診断を受ける、6日目平熱に戻ると共に発疹が酷くなり不機嫌に、7日目➡まだ発疹は酷いものの機嫌は前日よりはまし、8日目➡発疹が薄くなり始める、という感じでした。看病も長くなりますので不安になりますが、頑張って下さい(>_<)

• ちはる5722

ちはる5722

あ!あとうちのかかりつけの先生がいつも言うのですが、ウィルス性の風邪等は高熱は長くて5日は続くそうです。5日以上続くようなら別の病気が考えられるのでまた連れて来て下さい、と言われます。5日が目安みたいですよ☺

• 8月22日
  • モルっち

モルっち

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    5日が目安なんですね😭
    早くよくなってほしいです😣

• 8月22日
kumi0827

こんばんわ。
お母さん、お疲れ様です。

元気がわりとあって、ご飯は食べる、熱以外鼻水や咳がない、集団生活をしていないという状態なら、一番疑わしいのは突発だと思います。突発は、熱が3~4日続き、解熱したと同時に細かい発疹が体幹に出ます。そして機嫌が大変悪くなります。
薬はまだありますか?
明日も熱があるなら、再度受診をおすすめします。夏風邪や、ヘルパンギーナ、アデノウィルスなど、ものによっては薬が効かず対処療法しているうちに自然治癒していくものもあります。
お母さんが倒れないように、気を付けてくださいね。

• モルっち

モルっち

ありがとうございます!

離乳食は食べないんですが、母乳、おせんべいは食べます(笑)
    抗生剤が明日の朝まであるので、明日もう1度受診する予定です😭
    重症な病気じゃないといいんですが..(>_<)
    早く良くなってほしいです(>_<)

• 8月22日
mama

うちの姉は子供の高熱で受診して、突発性発疹と言われましたが、3~4日しても発疹も出ず、熱も下がらずで、再診したらヘルパンギーナでした(^^;
明日も熱があり、発疹もなければ、違う病気の可能性が高いのかな、と思いました(*_*)

• モルっち

モルっち

そうなんですか!?笑
    38.5℃以上は出なくなったんですが微熱37.5℃~38℃が出ます(*_*;
    早く治ってほしいです!

• 8月22日