※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の意思表示の発達時期について相談です。1歳3ヶ月で発語はあり、理解は進んでいるが、うなずきや拒否の仕草がまだ見られない。いつ頃から期待できるでしょうか?

うんうんと頷いたり、イヤイヤって首ふったり意思表示ができるようになるのいつ頃ですか??
1歳3ヶ月の娘がいて、発語はあり ○○する人〜!と言うと手を挙げたりします。○○持ってきて!って言うと持ってきたりこちらの言ってることはほとんど理解してそうです。
ただ、そういう意思表示?がなくて、、
いつ頃し始めましたか?

コメント

3人ママ☆

次男は1歳3ヶ月頃からし始めました😊イヤイヤ首をふったり、やー‼️‼️😭と叫んだり、床にひっくり返って泣いてジタバタしたり…😨次男は早くて激しい方だと思います💦
長男は1歳半頃からで、首ふりやイヤイヤ言うぐらいでした😅

• 3人ママ☆

3人ママ☆

うんうんって頷くのもイヤイヤと同じ時期です☺️もう少ししたら意思表示するようになると思いますよー😃

• 3月13日
🍊みかん🍊

そのくらいならまだしない子のほうが多いとおもいます🤔
上の子はイヤイヤ首振りは1歳半、頷くのは2歳すぎてからでした!
下の子は確か1歳すぎには意思表示しててもうするんだ!と思った記憶があります😳

どれみ

うちは1歳半には2語文はなしていて
1歳のときには、嫌!とかはっきり言ってました!