※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ(*´罒`*)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がミルクを飲んでいるけど、卒業時期や虫歯の心配がある。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

1歳2ヶ月になったのですが
みなさんはミルク卒業しましたか???
何ヶ月のときに卒業しましたか??

ちなみに息子は食事のあとに100ml
寝る前に150ml飲んでます

あと友人から
1歳過ぎても哺乳瓶でミルク飲んでいると
虫歯になるよ!って言われたのですが
ほんとでしょうか??

同じようなこと言われたことある方いますか??
ちなみに どなたから言われましたか????

アドバイスよろしくお願いします!!!

コメント

deleted user

同じく1歳2ヶ月です!
つい3日前にミルク卒業しました!
寝る前にだけ150飲んでいました(﹡ˆoˆ﹡)
ミルク飲んだらネンネという流れになっていたので、止められるか不安でしたが、特に騒ぐことなく寝れました。

1歳以上の哺乳瓶はダメと母から言われたことありますよ。飲ませるならストローとかコップにした方が良いと。
私は今回子どもがすんなり卒業できなければ、1歳半頃までは飲ませようかなと思っていました。

まずは食後のミルクから徐々にやめてみるのはどうでしょうか?(﹡ˆoˆ﹡)

ぱんだ

曖昧な記憶で申し訳ないのですが…
哺乳瓶というかミルクの糖分が主な理由だったと思います!

ミルクを飲ませてそのまま寝ると
歯を磨いてないから
虫歯になりやすいとかだったような???

それに哺乳瓶は歯並びに影響もあるようなことを歯科の資料で読みました!

  • もこ(*´罒`*)

    もこ(*´罒`*)

    お返事遅くなりすみません(。ω。;)
    コメントありがとうございます!

    なるほどですね!
    歯も沢山生えてきたので歯磨きしっかりさせたいと思います!

    • 9月23日
ぱんだ

ミルク卒業して一週間になります!

三食しっかり食べてるようなら
まず昼のミルクをやめてみてはいかがでしょうか(*'.'*)?

私も虫歯の噂を聞いてやめました!
聞いたというかネットや雑誌の情報ですが(´ . .̫ . `)

まーちゃん✧

卒乳は8ヵ月、ミルクは1歳の当日辞めました。
今は1歳3ヵ月でミルクやめた次の日から温めた牛乳、今は冷蔵庫からそのまま大丈夫です。

うちも寝る前は200飲んでましたが、徐々に減らしながら辞めて、お風呂上りはお茶に変えたらすんなりでした。

調べると分かりますが、哺乳瓶の件はそうみたいですね。
詳しくはわからないですけど(^^;)

deleted user

1歳の頃に哺乳瓶で与えるのを辞め、ストローでフォローアップミルクを飲ませていました。1ヶ月程してから、徐々にホットミルクとフォローアップミルクを交互に飲ませて慣らし、今では冷蔵庫から出した温度そのままを食前〜食中に飲ませてます。
虫歯の件は1歳健診の時に市の人に言われたことがあります。

もこ(*´罒`*)


お返事ありがとうございます✨
みなさん早くから卒業してるんですね!
ミルク缶の表記が2,3歳までと書いてたので
卒業はまだかなーってのんびり思ってました💦💦💦😅💦💦💦

哺乳瓶で飲ませると虫歯になるのは
なぜでしょうか????

洗ったあと消毒液につけた哺乳瓶でも
虫歯になってしまうのでしょうか???


毎食後 お風呂上がりにミルク飲ませてたのですが 思い切って 朝ごはん後のミルク以外はあげるのを辞めてみました!!!

なんか 欲しがらずなんとなく過ごせたので 卒業出来そうな予感します!✨

でも 寝付けと夜中目が覚めたりと悪くなったので まだ慣れるまでが辛抱だなあ……🌀って思いました😅
がんばります✨d(≧▽≦*)✨

ぱんだ

宛名間違えました!
すみません(*ω*)