※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
妊娠・出産

都内で出産した方への案内や申請方法、里帰り時の手続きについて知りたいですか?

都内で今年入って出産した方これもらいました???
案内がくるのですか?
それとも生まれた時の書類など出しに役場に行くと申請できるのですか??

里帰りだとどうなるとかわかる方いましたらお願いします!

コメント

ママリ

21年度、これからの話ではないですか?

• ダンボ

ダンボ

2021〜2022に出産した人って書いてありますが今年出産した人はあとから貰えるんですか??

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

2021~2022年"度"ってかいてありますが、、😅2021年度なら今年の4月以降ってことだと思いますよ?
    何年度卒業とかと一緒だと思うので

• 3月13日
あーか

21~22年度なので、4月以降に出産した人から対象だと思います💡
なのでまだ貰ってる人はいないと思いますよ( ´ω` )/

• ダンボ

ダンボ

なるほど!!年度だと4月スタートでしたね!🙄
    もうスタートしてる物だとおもってました!

• 3月13日
ママリ

21年度の予算として組まれているようなので、申請方法とか具体的な内容は4月以降の発表になるかと思われます。4月入ってすぐとも限らないので、それまでに出産された場合だと後から給付になるでしょうね。
趣旨からすると里帰り出産でも貰えそうですけど、詳細は何もアナウンスされてないので待つしかないです。

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます!もう始まってると勘違いしてました!
    8月なのでちゃんと始まってるといいなぁ🙄って思ってどんな利用ができるのか気になってました!

• 3月13日
やま

私も里帰りで都内ですが、住民票が違うので対象外と言われました!じゃなきゃみんな東京で産みますもんね😅🌀💦

• ダンボ

ダンボ

都内に住んでる人が県外に里帰りする場合は大丈夫なんですよね?

• 3月13日
  • やま

やま

あ!その場合ですか!
    多分大丈夫だと思いますよ!
    都民ですもの😚❣️✨💓

• 3月13日