※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
妊娠・出産

双子の帝王切開後の痛みや子育てのコツについて相談です。回復期間や上の子との生活リズムについてアドバイスを求めています。

双子を妊娠し、2人とも逆子だったため
予定帝王切開で出産しました
1人目は自然分娩だったので帝王切開の術後の痛みに
悶絶する日々です🥲
術後3日目が終わろうとしてますが、後陣痛の痛みより
傷口の痛みが辛くロキソニンを服用してますが
まだまだ手で押さえながらノロノロ歩きをしたり
ベットから起き上がるのもヒーヒーなる状況です💦
あと5日ほどは入院するので退院までに回復していたいんですが、みなさん帝王切開のあと何日ぐらいで回復しましたか??

また上の子が1歳8ヶ月で年子になるんですが
双子と年子を育てているママさんや、上の子が小さくて双子を出産された方がいたら子育てのコツなど教えてほしいです😣
上の子はやんちゃ盛りでおもちゃ投げたり叫んだり
そんな環境で2人は果たして寝られるのか(笑)
私は寝られるのか(笑)そして上の子も赤ちゃんの泣き声に戸惑って生活リズム狂ったりが心配です😢
里帰りはしないので、たまに誰かにお手伝いにはきてもらいますが基本的には自分で育てるので、色々アドバイス欲しいです!

コメント

おみん

双子ではないのでまた違うかもですが2回帝王切開してます
術後4〜5日目からちょっとずつ回復しました!

座薬の痛み止めとかもらえないんですか?
傷口もですが後陣痛も痛いですよね!
ただ後陣痛に関してはよく動くことが1番の回復なので痛み止めもらいまくって効いてるうちにしっかり動くのが一番治りが早いです!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    明日で4日目なので
    寝て起きたら少しマシになってることを祈ります😂

    座薬は無くて、今日まででしたが点滴の痛み止めとロキソニンを併用してもらってました!
    明日からはロキソニンのみになりますが、我慢せず貰おうと思います💦
    痛いと動くの嫌になりますが母子同室もあるのでお世話したり、動くように頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月13日
  • おみん

    おみん

    寝て起きてマシにはなってないとおもいますが←笑それでも日にち薬なのは確かです!!退院の日には普通に歩けますよ!!!
    痛み止めは切らすことなく飲むのをお勧めします!双子ちゃんならお世話も大変なので尚更!!
    頑張ってください♡出産お疲れ様でした♡

    • 3月13日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    ですよね!!!!(笑)
    ほんとにスタスタ歩ける日が来るのか不安になるくらい痛いんで、早く日にちが経ってほしいです😭
    双子育児まだまだ未知ですが、まずは痛みを我慢せず薬に頼りながら頑張ろうと思います♪
    ありがとうございます😭💓

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

双子で帝王切開でした!
私は痛みをうまく逃がせず、3日間は歩きもしませんでした笑
4日目でようやくベッドを出て立つことができて、車椅子でNICUに連れて行ってもらったり(1人が低体重でした)するレベルでしたが、9日目に退院する頃にはスタスタと歩けてましたよ😊
もちろん完全に回復ではなかったですが、お世話もできる状態にはなってました!

初産だったので、上の子がいる想像はできないですが、双子に関して言えば、低月齢のうちはよく寝てました!お互いの泣き声で泣くということもなく、それぞれが自分の欲求だけのために泣いてる感じでした😅
なので、ほぼ完ミだったのもあり、3時間は確実にまとまって寝れたので、妊娠中と比べたら全然楽でした。

  • ちっぴ

    ちっぴ


    やっぱり帝王切開のあとは動くのめっちゃ嫌ですよね😣
    私も入院期間9日で今日も痛み止めを飲みながらヨボヨボ歩いてますが、スタスタ歩けると言う言葉を聞いて希望が見えます😂✨✨
    多分しばらく痛みはあるとは思いますが、今より確実によくなるなら頑張ろうと思います🥺

    うちの子たちも低体重なので
    まだ母乳も飲めずミルク30で力尽きてすぐ寝てしまいます、やっぱり体力も他の子よりない分よく寝るんですかね♪
    上の子もいるのでどうなるかわかりませんが、双子育児がんばろうとおもいます💕
    教えてくださってありがとうございます♪

    • 3月13日
まっこ

3人目、4人目が帝王切開でした。
3人目は未熟児でNICUにいたので会いに行くために必至で起き上がって歩いていたのもあり、3日目には割とスタスタ歩いていて痛み止めも使っていなくて…
廊下ですれ違った先生が「・・・えっ💦?あれ、いつ切ったんだっけ💦⁉️」と驚いていたり、看護師に「あれ、痛み止め減ってないね💦我慢しなくていいのに💦」なんて心配されてたりしましたが、特に我慢もしてなくて…早かった方なのか痛みに強かったのか鈍感だったのか…(笑)

4人目は3人目よりは痛み止めに頼りましたが、それでも3日目には割と起き上がるのもスムーズだった気がします。傷を抑えながらですし、多少は痛かったですが…


でもどちらもなるべく起き上がって歩いたり、起き上がれなくても寝返りうってみたりして動くようにはしてたからか回復は早かったようです。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    すごいです!!
    やっぱりずっと寝たきりよりも動く方が回復早いんですね😣
    今日からシャワーなんですが、痛くて行きたくない気持ちもあります(笑)
    でもスタスタ歩きたいし、お世話に支障が出るのも辛いので頑張ってできる範囲で動こうと思います✨

    傷口が焼けるような痛みに変わってきて、手で押さえながら歩くのが1番マシなので退院までに普通に歩くの目標に気合い入れてみます!
    ありがとうございます♪

    • 3月13日
S.ママ

私の場合、体の傷などは
回復したのですが
ものすごい頭痛に悩まされて
退院しても起き上がると頭痛が
酷すぎて、何も出来ない状態が
続いていたので母乳を諦めました💦
あの頭痛だけは、二度と
経験したくないです😭