※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

アパートの下の階の住人についてです。40~50代と思われるご夫婦が住ん…

アパートの下の階の住人についてです。
40~50代と思われるご夫婦が住んでおり、奥さんのお母さんがちょくちょく来ているとのことです。
引っ越してきて数ヶ月経ちますが、時々下の部屋から天井を突いているような騒音があります。普通に生活していたらあきらかに出ないと思われる強めな音で色んな場所からランダムにあります。行動を振り返ると夫が歩いた後にドンドンと6,7回騒音が始まるので注意しています。
間取りは同じなので下からの騒音はドアやクローゼットではなさそうです。
しかし、そんな騒音のやり取りが数ヶ月続き、ある日奥さんとそのお母さんがやってきて、
お母さんから「昨日の夜中、騒がしくしてしまったようで娘が気にしていて…」とイチゴを持って謝罪に来られました。確かにその夜中はいつもは聞こえないような激しい音はたくさん聞こえていましたが、いつも突かれている音より全然我慢出来るレベルで、意図的に我が家に対して出している音ではなさそうでしたので、あまり気に止めていませんでした。
我が家に対して静かにさせたくて来たのかとも疑いましたが話をしている限りそうではなさそうでした。
主に話すのは時々遊びに来ているお母さんの方で、奥さんの方はあまり話さず、ご夫婦で来るなら分かりますが、年齢的にもお母さんと来て、ちょっと何を意図しているのか分かりませんでした。
引越し挨拶をしに行った時も、奥さんは居たけど出て来ず、対応はお母さんでした。後日奥さんにニコニコ話しかけられたこともありましたが、今回は表情も暗く、なにか障害などでもあるのか、DVでもあるのか…と思ってしまいました。
今回は素直に謝罪に来てもらったと考えて大丈夫でしょうか…?
長文で読みにくいですが、ご意見いただきたいです。

コメント

ごはん🔰

そもそも、天井をついているような騒音が下の階からなのか、これだけだとわからないと感じました💦
引っ越し前、アパートの上の階の人と仲が良かったのですが、私達が外出してる時間帯に下から電動工具のような音?がしたと言われました。
配管関係で、斜め下や違う部屋の音が下から聞こえることもあるみたいです。
気にしすぎなくて良いと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    角部屋で、構造的に隣とは2部屋分離れていますが、端の部屋の床からいつも音と激しい振動がきます。ここ最近は夫がちょっと音を立てて歩くだけですぐ下からの反応があります。確かにほかの部屋にいても夫の足音がうるさく響く時があるので我が家もうるさいから仕返しなのだろうなって思っていました。
    上の部屋からの足音もたまに聞こえますが、隣のお家は中型犬も飼っているのに、生活音ももちろん鳴き声一つ聞いたことがなかったので、下の部屋だと思っていました。

• 3月13日

「住まい」に関する質問