※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち姫
家族・旦那

質問ではありませんが愚痴らせてください。長文になります。1ヶ月の男…

質問ではありませんが愚痴らせてください。
長文になります。

1ヶ月の男の子がいます。

明日お宮参りをする予定で、義理両親と手伝いに来てくれている私の母も一緒に行く予定です。
実家は遠方でお宮参りに合わせて父も来る予定でしたが、体調不良のため来れなくなりました。

元々お宮参りの際は御祈祷してもらった後、神社の前でスマホで写真撮影する程度で考えていたのですが、出産前にその話をすると義母が「ちゃんと写真撮ってもらいなさい」と言ってきました。
その時はその意見を受け入れ息子だけのワンショットだけ神社の写真館で撮ってもらうことに夫婦で話し合って決めました。(首座ってないのにワンショットで撮れるのかまだよくわかってないですが)

そして出産後、撮影の予約を11時に入れてその前に御祈祷をする予定でした。
終わった後家でお昼をと思いお祝い弁当の宅配も12時に予約。
前の日の今日は旦那の誕生日でお祝いするタイミングがないため、明日ついでにしようと思い写真撮影してもらってる間義理両親にケーキを買っておいてもらい、お弁当の受け取りまでに帰れなかったら困るのでそのまま先に義理両親には帰宅してもらって受け取りもお願いしようということになりました。(これも夫婦で相談して決めました)
そのことを義母に伝えると写真は息子だけのショットだけでなく家族全員で撮るつもりでいたらしく、全員での写真も撮るように言われ、見本ということなのか旦那にLINEで旦那の弟の時のお宮参りの写真まで送ってきて時間を変更できないのかと言われました。

結局前日の今日になんとか写真撮影を9時半に変更してその後御祈祷してもらうことにし、お弁当の配達は12時半に変更することができたのですが、9時半だと少し離れたところに単身赴任中の義父がギリギリ間に合うかどうかだから10時にできないのかと言われましたがそこはなんとか納得してもらいました。
その時間で納得してほしかったのは、大人だけなら時間はある程度読めますが赤ちゃんが一緒だといつオムツやミルクとなるかわからないため、時間に余裕を持ちたくて早めにしたかったからです。

そもそも写真館で撮影するつもりじゃなかった私としては撮影自体は折れたんだからあとは私と夫で決めたかったです。
家族全員での写真は神社の前でスマホで撮影ではダメなのかと旦那に言いましたが、「俺もそのつもりだったんだけどさー…」と言うだけで結局義母の意見を受け入れていました。

明日は一日雨で気温も下がるし、産まれたばかりでほぼ初めての外出になるのであまり長時間慣れない場所にいるのは可哀想でぱぱっと済ませたかったのですが…

義母は息子のために撮っておいたほうがいいと言っていましたがただ自分も一緒に写りたいからという理由な気がします。
自分の時はそうしたから孫の時もと思っているのかもしれませんが、今はコロナも含め状況が違うし、親は私達だしと思ってしまいます。

今回のことだけでなく、たまに義母は口を出してくることがあります。(入籍のことだったり息子の保険だったり)
参考になり助かることもあるのですが、時々口出しすぎじゃないかなと思うこともあります。

息子が産まれてから3度程家に遊びに来たのですが、せっかく寝てるのに体を触って起こそうとしたり、話し声が大きかったりでこっちとしては寝てる間しか休めないので「頼むから寝かせておいてー!」と思います。(言うことはできません)
起きてる時なら是非構ってあげてほしいのですが、寝てるのに起きてしまうとまたオムツ替えやら授乳の回数が余計に増えてしまい、結局負担がかかるのは私です。
旦那がいる時なら押しつけますが(笑)、私しかいないと義母は起こしてもオムツ替えしてくれるわけでもミルク作ってくれるわけでもないので私の仕事が増えるだけです。
責任がないからただ構うだけなんですよね。

義母のことは嫌いじゃないし、子供がなかなかできなかった時も「子供はまだ?」とか何も言わず見守っていてくれたので信頼はしています。
私の母は毎日孫と関われるのに、義母はたまにしか触れ合えないことを考えると息子を構いたくなる気持ちはわかるし申し訳ないとも思います。それに可愛がってくれるのは嬉しいです。
なので遊びに来た時はできるだけ触れ合わせてあげたいと思うのですが、ぐっすり寝てる息子を見ると「タイミング考えてー😂」と思ってしまいます。

それに今後息子の行事があるごとに何かと口出ししてくるのではないかと不安です。
旦那には今回(お宮参り)のことはもう仕方ないけど、今後行事があるごとに何か言ってくるようなら「自分達で決めるから」と言ってほしいと伝え理解してもらえましたが、誰に対しても強く言えないため本当に言えるかはわかりません。
今回のことも「めんどくせぇなぁ」とは言うものの説得しようとはしませんでしたし。

どうしても「私達の子なのに」と思ってしまう私の心が狭いんでしょうか…
もっと広い心で受け止められたらいいんですが。

長いこと愚痴ってすみません。
どこかに吐き出したかっただけです。

コメント

はじめて育児

めっちゃ分かりますよー。
うちの義母もなにかと口挟んできます。
嫌いじゃないんですけど、もう私たちも家庭を持っているんだし、自分たちで決めたことに対して口出ししてほしくないです。
これしといた方がいい、この方がいいとかいつまでも子ども扱いしたり自分の意見を通そうとされたりしたくないです。
年寄りは黙ってお金だけだしとけばいいんです。

• ぴーち姫

ぴーち姫

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね!初孫だし可愛がってくれるのはありがたいんですけど、できれば程々にして見守っていてほしい😣何かあればこっちからお願いするから!って感じです😂
    同じ境遇の方沢山いそうで安心しました😜

• 3月12日
ゆ

わかります。
旦那ってなんで義母に対して何も言えず従うんですかね😰
こっちがメインの家族なんやけん、こっちに寄り添って欲しいって何度思ったことか💦

義母も子育てした事ある身としての
予定組むことを優先して欲しいですね。
私もお宮参りは義母が孫を抱くという風習があるがため、気合いがはいり私は荷物持ちとカメラ取る係。
旦那と3人の写真は一切なかったです。
気使っている事も旦那気づけよーっていらいらしてました(笑)

義母の口出しが多い事とアドバイスと思って言ってくださることもこっちにとったら不安になる材料となったりして嫌な気持ちになりますよね、、、。

私も色々ありましたが、お宮参りは一緒にお祝いし初節句などは家でするような流れを作り旦那にはお義母さんの話を一切出さず○日にお祝いするけんよろしくね〜3人でお祝いしよ〜と勝手に仕向けてます🤣

さすがに1歳のお誕生日は我慢しなきゃと思いますが😱

毎日お疲れ様です❤️

• ぴーち姫

ぴーち姫

コメントありがとうございます😊
    理解していただける方がいてよかったです!

私もこれを機に旦那に「初節句とお食い初めは3人だけでしようね!」と言っておきました!
    同じく1歳の誕生日は義理両親もと思っていますが😜

• 3月12日