※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

保育園での昼食は完食する息子が、夜食をほとんど食べない。嫌いな食べ物を混ぜたり工夫しても食べてくれない。どうすればいいでしょうか。

1歳9ヶ月の息子、保育園でのお昼ご飯は必ずと言っていい程完食して帰ってくるのに夜ご飯全然食べてくれず完食したことがほとんどないです…どうしたら食べてくれるんでしょう…なるべく嫌いな物はわからないように何かに混ぜたり味噌汁にして食べさせてますが…おかずを全然食べてくれないです…

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じでした!
保育園に家のご飯を食べない、と相談したところ、保育園ではしっかり完食しています、といわれ悩んだこともありました😂

保育園のお昼ご飯はある程度幼児食で味が濃いこともあるとおもいます!
2歳になって、言ってることをちゃんと理解してくれたのか、
順番に食べないといけないよ、というと、嫌いなものもきちんと順番に食べるようになり、いろいろ食べてくれるようになりました!

むら

保育士です!

お家では食べないのに保育園では食べれるって子、良く居ますよ😌

給食を食べてて思う事は…
スチーム加熱されていて、柔らかいです。
そして食材の甘みがあります。

だからかな、と勝手に思ってます😌

• ぽ

通ってる保育士さんにも同じ言葉言わているのですが…ずっと変わらずで心配になってきてます…

お肉は必ずと言っていいほどお家では食べないんですが…スチーム加熱した方がいいのでしょうか…

• 3月12日
tママ

その時のメニューや年齢に合うかわかりませんが..w

目の前で小さくはさみでカットして食べさせるといい、
とテレビでやっていました!
気を引くと言う意味でもあるんですかね?

実際映像で男の子が食べていました♪
ご参考までに良ければしてみて下さい💦

• ぽ

ありがとうございます!参考にしてみます!

• 3月12日
  • tママ

tママ

私の息子も基本はガツガツ食べないので悩みです...

あと↑さきほど、誤ってwが入ってました😭
    ミスです、すみません💦

• 3月12日
37nosk

うちもそうですよー❗️テレビ消したりとかは気をつけてますが、園では周りのお友達もみんな一緒に食べるので『自分も❗️』と頑張るのもあるのかなぁとも思います🤔家では意識も散漫になってるなぁと感じます💦

2歳クラスから食育活動が始まり台所に興味持ち始めたので、簡単な作業を手伝わせたりすると食べてくれる事もあります😃

• ぽ

散漫になってる感じはあります…💦

ありがとうございます!参考にしてみます!

• 3月12日
ラムネ

うちは上の子がそうです!
園では完食してます。
それまでは家ではごはんとお菓子以外食べない子だったので、園でお昼ごはんをしっかり食べてきてくれるだけ、感謝しています!

今うちの子が夜ごはんでお肉や野菜を食べ始めてくれだしたので、ぽさんのお子さんももう少し年齢が上がってくると、食べてくれるようになるかもしれません。
それでも、うちもまだ最後お菓子で釣ったり、食べさせたりで時間費やしてますが🤣

しかしだんだん家で色んなものを食べられるようになってきたので、焦らず待ちたいと思います🍀