※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

生後28日の男の子を育てています。授乳・ミルク後にげっぷが出せず、苦しそうに唸る姿に困っています。混合育児で母乳の場合はげっぷ不要と聞きますが、ミルクの時に出せないと悩んでいます。げっぷの方法や必要性についてアドバイスをお願いします。

授乳・ミルク後のげっぷについて

生後28日の男の子を育てています。(第1子)
授乳・ミルク後にげっぷを出そうと試みているんですが、今まで成功したことがありません。

①縦抱っこで赤ちゃんの顔を肩にのせるやり方→大暴れしてうまく抱けない。
②膝の上に乗せて前かがみにさせて背中をさする→同じく大暴れして失敗
③私のふとももに向かい合うように乗せてただ背中を下から上へさする(助産師さんに教わりました)→げっぷでない。

そのまま寝かすと、数分後に顔を真っ赤にさせて唸りだして体をねじったりします。げっぷが出てなくて苦しいのかなと不安です。
ミルクを与えた後、たまにですがドバッとミルクを吐いていることもあります。

調べてみると母乳の場合はげっぷ出さなくて大丈夫!と書いてありますが、今現在混合で育てているので、ミルクの時はげっぷ出してあげたいのに出せなくて泣けてきます。。

私のやり方(抱き方?)がダメなのかな‥
苦しそうに唸ってる姿を見ると、どうしていいかわからなくて、。。

みなさん、げっぷを出すのは得意ですか?
長々とすみません。げっぷ出なくても大丈夫ですか?苦しそうな姿を見てると、絶対出してあげなきゃとは思うんですが、出せなくてどうして良いかわかりません。。(T_T)

コメント

ooo

お腹が密着して軽く圧迫されるのでゲップが出やすいと聞いたので、
うちは①で下から上へさするという方法です。
10分くらいはさすってあげて、
出なかったらミルクでも授乳クッションとかにもたれ掛からせてました!(頭を高く)
暴れちゃうとの事ですが、首をしっかり掴むように支えてあげればまぁいっても0ヶ月の赤ちゃんなので抱っこできます😂
ふにゃふにゃだからこそ怖いんですけどね💦
3ヶ月にもなったら上手になってくると思うので頑張ってくださいね〜♡

• ポタ子

ポタ子

今縦抱っこしてみたのですが、やはり暴れてしまってうまくいきません(T_T)コツとかありますか?
    赤ちゃんのいきみとかはげっぷが出ないからなんでしょうか?質問ばかりですみません。。

• 8月22日
  • ooo

ooo

私はですが、右手で赤ちゃんの首根っこを支えて、左手でお尻を支える…とまぁ一般的な抱き方です笑
    暴れるなら結構がっちりホールドしちゃいます!
    赤ちゃんが苦しそうだと胸が痛みますよね…
    でもゲップは無理にさせなくても大丈夫なので、
    頭を高く、自力で横を向けるまでは吐き戻したもので窒息しないように横向きに。
    を守っていれば平気じゃないでしょうか(^^)
    すぐに親が驚くような豪快なゲップしてくれる日がきますよ〜笑

• 8月22日
がっちゃん

わたしも混合なんですが
まったくゲップ
でません(((´°ω°`)))
1ヶ月なるまではうちの子も
どばっと戻してました(((´°ω°`)))
けど今は戻すことは
ほぼありません!
そのかわりめちゃくちゃ
おならがいっぱい出てます(笑)
1ヶ月検診のとき聞いたら
ゲップがでん子は
おならでだす子もいるって
言ってました(๑¯ω¯๑)
でも赤ちゃんの胃は
まだ完璧じゃないので
この時期に戻しちゃうのは
仕方無いですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ゲップしても戻す子は
戻しますよ(๑¯ω¯๑)

• ポタ子

ポタ子

げっぷ出ないですよね(T_T)
    戻さないなら大丈夫なんですかね?
    おならって1日に何回ぐらいしてますか?

• 8月22日
  • がっちゃん

がっちゃん

私は5分~10分
    背中さすってなんも
    なかったら寝かせて
    ほっときます(笑)
    数えられないくらい
    ぶーぶーこいてます。゚(゚^o^゚)゚。←

• 8月22日
まりち

うちの子もげっぷ出にくいです!!!
出ないでグズグズで抱っこが疲れた時に抱っこ紐したりしてるのですが、抱っこ紐すると時間差でげっぷ出ます(´゚ω゚`)!!!

• ポタ子

ポタ子

横抱っこはできるんですが、縦抱っこがうまくできなくて‥(T_T)コツとかありますか?

• 8月22日
ai

私の子もげっぷ出ません!
母乳とミルクの混合ですが、母乳のときはげっぷさせてません!
ミルクの時は試みますが、全くでないので、寝かせる時に少し顔を横にして寝かせてます!

• ポタ子

ポタ子

出ないですよね(T_T)
    布団に置いて少しすると、唸りだすので苦しいのかなと(T_T)そういうことありますか?

• 8月22日
  • ai

ai

でないです😭
    苦しそうなことありますあります!!!

• 8月22日
ぽむぽむぷりん

生後43日の娘を育てています。似ていたのでコメントしてしまいました★
産院では見られなかったのですが生後20日ころから、すっっごく唸るようになりました( ; ; )
苦しそうで不安になりますよね。。その唸る理由が、やはりうちの子もゲップが出にくいことだと思います。その③つやってても、5割ほどしかゲップ出ません( ; ; )旦那や実の母がやってみるとゲプッと出ること多く、落ち込む毎日です。笑
5〜10分程やっても出ないときは諦めて、右向きにしてしばらく寝たり上体を少し高くして寝かせます。唸り声にビックリしますよね、、解決方法書けずすみません。お互い頑張りましょう★

ぽむぽむぷりん

連続すみません!そしてうちの子もオナラの音と数がハンパないです!!笑
ゲップの変わりにオナラでガス抜きしてるんだな〜〜と気楽に考えるようにしました(o^^o)笑