※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

乳児の湿疹がひどく、ワセリンで処方薬を代用中。湿疹や汗疹か不明で悩んでおり、肌の状態が急変。月曜日に受診検討中。小児科か皮膚科どちらに行くか迷っています。原因についての情報が欲しいです。

新生児から乳児湿疹が酷く、
ずーっと小児科か小児皮膚科で処方されている保湿剤を塗っていたのですが、
薬が無くなってしまい、ワセリンで代用していました💦

ただ、湿疹なのか、汗疹なのかわからないのですが、
どんどん酷くなっていて、本人も痒がってます…
関係があるのかわからないですが、
お股も湿疹ではなく、赤くなっています😭

弱い薬が残っていたので、塗り始めたのですが、
良くならなかったら月曜日、小児科か皮膚科か受診悩んでます💦

小児科は徒歩で行けるのですが、ほとんど肌に関して相談したことはないです。
2回位乳児湿疹がひどくて薬を処方して貰った記憶もあるのですが…
皮膚科でいつも診てもらっているので皮膚科に行きたいのですが、
コロナで旦那が車を使っていて、20分くらい電車を乗り継いで行かないと皮膚科には行けません…

皆さんならどちらに行きますか?

また、
肌が急にこうなってしまった原因が憶測でもわかる方いらっしゃいますか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行きますね😢

でも、そこに通っていてもよくなったり悪くなったりを繰り返し原因も分からないなら別の皮膚科を探します。

私自信ですが季節の変わり目、今の時期がすごく肌が痒くなり荒れます。紫外線と気温差が原因ですが、、、😢

• なっちゃん

なっちゃん

ちゃんと毎日皮膚科に処方されてる保湿剤を塗ってると悪くなることはほとんどないんですが、サボると湿疹がまた出始めます💦

そんなことも原因であるんですね😲
    私自身も娘と同じくらいのタイミングで肌が荒れまくってるのでもしかしたら同じかもしれないです😔💦

• 3月12日

なぜそうなってしまったのかはわかりませんが、私なら皮膚科に行きます!

娘も肌トラブルで小児科に行ったときもありましたが、多くの子が効くヒルドイドだったかな?それ使ったら逆に酷くなってしまったり、別の皮膚トラブルで同じように小児科行ったときも、皮膚科に行ってみてほしいと言われたりしたので、そこからは皮膚に関しては皮膚科に行くことにしました💡

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりもう専門に診てもらうのが一番ですよね💦

• 3月12日
たなけの

うちも汗疹だと思っていた湿疹が小児科でもらう薬では良くならず、皮膚科に行ったところ薬を変え、みるみる良くなりました。
引越し前から通っている皮膚科なので電車で20分かけて通っています☺️
めんどくさい時はタクシー使っちゃいます💁🏻‍♀️

悪いところが明らかならその専門に行ったほうがいいと小児科では言われました。
(鼻水がひどいなら耳鼻科、皮膚なら皮膚科など)

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    ただ、コロナでこの1年、家族で電車に一切乗ってなかったので、乗り換えもある状況で乗っていいか悩んでしまいました💦
    良くならなかったら皮膚科連れていきます😔

• 3月12日