※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみさ
ココロ・悩み

3歳半の娘にイライラし怒鳴り、自己嫌悪に陥ります。ストレス発散の方法を教えてください。

ストレス発散の方法を教えてください。
3歳半の長女に毎日イライラしてしまい怒鳴ったり物に当たったりしてしまいます。子どもが就寝した後自己嫌悪に陥り涙する日々です。改善したいです。よろしくお願いします。

コメント

えりさ244

育児疲れでしょうね。とりあえず、子どもと丸1日〜2日、離れてみたらどうでしょうか?
近くに預かってもらえる場所や人はいますか??

• ゆみさ

ゆみさ

普段は長女だけが保育園に行ってます。次女と日中一緒にいる時は全くイライラしません。親も忙しいし2人いるのでなかなか預かってもらえません。

• 8月22日
黄緑子

そういう時期、私にもありました(^_^;)
いいんですよ♡♡
人間ですもの。

自分の気持ちの切り替えひとつで、毎日の生活はガラリと変わるのは分かってるのに、出来ないものですよね...。

一旦、「ダメ!」と言うのをやめてみるのもいいですよ!何でもやらせてあげる、許してあげる。
そうすると、気が済んで、変わりますよ♡♡

• ゆみさ

ゆみさ

ひはこさんにもあったんですか😭
    4歳過ぎたら落ち着いてきます⁇
    「なんで?」の繰り返しも、成長過程って頭ではわかってるのにイライラしてしまって…

許せないことが原因ですよね…
    今もウソをつかれたのが許せなくて怒鳴ってしまいました。
    考え方少しかえてみます‼︎

• 8月22日
  • 黄緑子

黄緑子

ありましたよ♡♡

私、マンションに住んでるんですけど。
    新婚の頃~上の子が2歳くらいまで、隣のオタクから金切り声で怒ってるのが聞こえてきてて...。
    その頃、お隣のお子さんが3歳すぎだったんですけど...
    「私はあんなふうに怒らないようにしよ!」と思っていたのに、同じように怒っている自分を、「あぁ(^_^;)そういう時期なんだ...。」簡単に人のお宅のこと責められないんだな...。と思いました(笑)

ある程度しゃべれて、意思疎通も出来てきて、ある程度いろいろ出来る頃なので、イライラしますよね!
    ファイト♡♡

• 8月22日
  • ゆみさ

ゆみさ

それ分かります‼︎
    私なんて実は保育士なんです😭
    人のお子さんは冷静に関われるのに我が子となると…
    それぞれ事情もあるし保護者に偉そうにアドバイスしてた自分がバカみたいです。
    復帰したら心の底から保護者に共感できそうな気がします。

ありがとうございます♡
    一緒って言ってもらえると救われます。

• 8月22日
みれママ

お子さんが就寝したあとでいいので、赤ちゃんの頃からのアルバムを見直してみませんか?(^-^)

出産の時、入院中、退院後など、見直すと少しましになります(^o^)
うちの子はたまにめっちゃうるさいんですけど、もともと言葉が遅くて心配してたんです!
なので、全然声の出してない時期から見直すとよく喋るようになったなぁー……(笑)とわらけてきました(^^)v

• ゆみさ

ゆみさ

小さい頃の写真いいですね‼︎
    ドラマのコウノドリを観てた時は毎週初心に帰れてた気がします。
    あの時みたいに初心に戻ってみたいと思います✨

• 8月22日
k3k3

私は母と電話が手っ取り早い発散法です。なんだか、追い込まれそうだと思ったらすぐ電話します。
あとは、今日のあったことを育児日記に思い返しながら書くと気持ちが前向きになる気がします。

友達からストレスキラーについてNHK番組やってて解消法を100こ書いて自分であとでこれをしようと決めるといいらしいと聞きました。今作成中です。

• ゆみさ

ゆみさ

お母さんだと聞いてくれますもんね✨

なるほど。頭で考えるだけじゃなくて書きあらわすと客観視できたりするんですかね✨

100個書いてるんですね‼︎
    私もしてみようかな…いいの思いついたら教えてください♡

• 8月22日
ちょこ*

私も二人目が産まれてからしばらくは、上の子に対するストレスでいっぱいでした😩💧
よく上の子を優先に!とか聞きますけど全然出来ませんでしたし、私ってこんなに怒るのかってくらい上の子にしょっちゅう怒って自己嫌悪でしたよ(T_T)
上の子が保育園行ってる時間が幸せだなと思うほど😅
最近は意識して1日に一回は上の子をぎゅーっと抱きしめてみたり、上の子と二人で少しでも出掛けてみたりしてコミュニケーションを増やしてみています☆お互い頑張りましょうね😫💓

• ゆみさ

ゆみさ

上の子を優先にって私も頭ではわかってるのになかなかできません。
    抱きしめるってしてない気がします。上の子はそりゃ寂しいですよね💦
    私ももっともっとコミュニケーション増やしていこうと思います‼︎

• 8月23日