※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使わず手で食べることが多い。保育園からのプレッシャーに悩んでおり、スプーンやフォークを使うコツを知りたい。

2歳3ヶ月の男の子の食事についてです。👦
皆さんのお子さんは、スプーン、フォークで
最初から最後まで、しっかりご飯食べておられますか?😣

息子は好き嫌いは、ほぼないのですが
好きなものであればあるほど、手掴みの方が簡単に食べれるからか
スプーン、フォークを自分から使おうとしません。🍅
手で食べられないヨーグルトや、思いっきり手にソースがつくミートボール、あんかけご飯などは
自分からスプーン、フォーク使います🍴
そして、その場合はそれなりに使いこなせてます。

私と主人としては
好き嫌いなく、最初から最後まで椅子に座って食べてるだけで
充分だと思っています。 

けれど、保育園側から
「もう離乳食期ではないのだから
手掴みは卒業していくない
積極的にスプーン、フォークを使うように声がけしてほしい」
と、頻繁に言われます💦

私たちの声がけが下手なせいもあるとは思いますが
言えば言うほど、イヤイヤ期というのもあって
スプーン、フォークを使いたがりません。

下の子が産まれたばかりと言うこともあって
正直、保育園側からの圧がしんどいです💦

何かスプーン、フォークを使うようになるコツがあれば教えていただきたいです。

コメント

JR @

最初から最後までなんか
使えないですよ😂笑笑

  • うい

    うい

    そうですよね😭
    できる子もいるんでしょうけど、集中力もたないですよね😭

    • 3月12日
deleted user

2歳3ヶ月の娘がいます。
最初から最後まで使えないです、今日の夕飯も途中フォークですくってましたが最後は手掴みです笑

  • うい

    うい

    手掴みのほうが、圧倒的に食べやすいですもんね🙄💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    納豆も手掴みです🤣🤣
    まあまだまだ難しいお年頃なのかなと思ってます笑

    • 3月12日
  • うい

    うい

    それを見守っているママさんすごいです👏✨
    私は納豆は怖くて、ずっと私が食べさせてます😂
    私がつい後処理が面倒で
    息子に食べさせてしまってきたのがよくなかったなと、反省してます💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

スプーンフォークどころか手づかみさえしません😅

  • うい

    うい

    それはママに食べさせて欲しい感じでしょうか?
    息子もできれば食べさせてもらいたい感じ満々です😅
    まだまだ甘えたいはずですもんね!

    • 3月12日
ちゃちゃ

兄弟で月齢も一緒ですね☺️
うちもまだまだ全然です💧同じく、自分の好きな物だけフォークでさして食べます💦
もういまはそれでいーかなーと😅
保育園からそんなこと言われるんですね💦うちの保育園では最終的に、先生に食べさせてもらってる感じです😅

なるべく自分で食べてもらいたかったら、お子さんの好きな物でだけで、、でもそれだと栄養偏りそうですしね😭

  • うい

    うい

    兄弟共に月齢も一緒なのですね☺️

    今は好きなように食べさせたらいいですよね🍚🍌🍗
    産後の数ヶ月だけ通ってる保育園なのですが
    どうも先生と我が家の方針が合わなくて💦
    お互い無理せず兄弟育児やっていきましょう☺️

    • 3月13日
🐤

そのうち手が汚れるのが嫌とか成長と共に変わるような気がします😃
うちの子は手掴み食べ早くて苦労もせず進み
ある程度手先が器用になったからか
手が汚れるのも嫌がるようになり
手掴み早々にやらなくなりましたね😅
まぁ…私が周りが汚れるの嫌でこまめに手を拭いてあげてたから汚れるのが嫌になったのかも知れませんが…
食パンでさえフォークで食べようとしてた時があったのでそれは手で良いんだよ!パパもママも手だよ~って教えて直したくらいで…

手をチョコチョコ拭いてると綺麗な方がいい!スプーンフォークがいいってなるのかも??

うにぽ

手で食べていたらスプーン使うよ〜と言うようにしてますが、そのまま手で食べている事も多いです!
最近はエジソン箸を手に入れてお兄さん気分なのか手掴みはかなり減りました😂