※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん1005
妊娠・出産

妊娠30週6日で体重増加が少ないことに不安があります。栄養失調になる可能性や体重増加の必要性について知りたいです。

こんばんは🌙
今日で30w6dになりました💡

6カ月から今までで妊娠前から体重+4キロくらい..
今日先生に、体重が増えなさすぎるのも栄養失調になるから食べる量増やしてね~と言われてしまいました😅
今の所👶は少し大きめで栄養が足りてるみたいなんですが、お母さんが栄養失調になる事ってあるんですか?
後期つわりはないですが、暑すぎと胃の圧迫でお腹が空かず、飲み物ばっかり飲んでしまっています💧
食べてない事はないと思ってるのですが、臨月で体重増加するってよく聞くから大丈夫かな~って感じだったんですが..
(と、太りすぎるより良いと勝手に思ったり💡)

実際にあまり体重増えずに、栄養失調になった方や産後体力がなくなった方等々いたら教えて頂きたいです🙇

コメント

あゆみ

悪阻が酷すぎて飢餓状態で入院してました^^;
28週目あたりまで体重はマイナスでした(笑)

• とももん1005

とももん1005

コメありがとうございます!
    飢餓状態になるほどつわり酷かったんですね😭
    その後は体重増加しましたか?

• 8月22日
  • あゆみ

あゆみ

悪阻が落ち着いたなー、ご飯食べられるなーってなってからは増えました!
    最終的には妊娠前+4㌔でしたね!

• 8月22日
  • とももん1005

とももん1005

最終+4キロだったんですね💡
    ご飯食べられるようになって良かったですね😢

• 8月22日
詩子

私はあんまり増えなかったですが栄養失調になってないし、産後回復が遅くなったりしなかったですよぉ(。・ω・。) 

極端に食べないのはダメですが、無理して食べても吐いてしまうので食べられる量食べたらいいと思います。私は後期つわりありましたが、病院ではそう言われましたよ

• とももん1005

とももん1005

トータルで体重どれくらい増えましたか❔

心の中で、あまり太りたくないとゆう気持ちもあるから炭水化物減らしてるんですが..
    極端に食べてない訳じゃないから私も大丈夫かな😊
    食べられる分をこまめに食べるようにしてみます💡

• 8月22日
  • 詩子

詩子

私は+3㎏くらいでしたよ(。・ω・。) 
    私は元々痩せてて、さらにつわりでも痩せたので病院では増やせたらいいねぇなんて言われてましたが結局どれだけ食べても増えず。それでも先生は問題ないと言っていたし実際細身の身体のまま出産したけど問題なかったので大丈夫だと思います!

妊娠中あまり増えなったからと言って産後体重が元に戻るとは限りません。私の友人は+4㎏で出産して産後2年経っても元に戻ってないと言ってました。
    栄養士さんは体重管理が必要なわけじゃないならご飯は減らさない方が赤ちゃんにも母体にもいいと言ってました!今は赤ちゃんのことを一番に考えて普通に食事するのがいいと思いますよ★

• 8月22日
  • とももん1005

とももん1005

元々細身で+3キロでも問題なかったんですね💡 
    やっぱり病院によって違うんでしょうね..
    先生には、10キロ前後までは増えていいからね~と言われました!
    今日検査で、血液も糖も問題なかったので大丈夫ですよね😊
    栄養バランス考えて、普通の食事心がけてみます!

• 8月22日

こんばんは⑅◡̈*.

私も現在30w5dの妊婦です(͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)
体重も4〜4.5kg増くらいで
つわりがひどかった割に
体重は全く減らなかったので
純粋に4〜5kg増加した感じです。

産婦人科では体重については
何も言われていません⑅◡̈*.
元がBMI16で細身ですが
太って!などとも言われず
気にしてませんでした◟́◞̀

Instagramでマタアカをやってるのですが
そこで繋がってるフォロワーさんも
みんな大体3〜6kg増くらいの方が多く
特に何も言われ無いようです(͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

一人目を8.6kg増でちょうどいい感じの増加で産みましたが、産後体力が無いことはなくガンガン体重は落ちましたが特に問題なかったです◟́◞̀

ちなみに妊娠中+5kgで産んだ友人で
体重戻らない↷という人もいたりと
様々なので、太り過ぎ以外は体重は
気にすること無いと思います⑅◡̈*.

1番は栄養バランスよく
しっかり三食食べることですけどね♡

• とももん1005

とももん1005

予定日1日ちがいです😊
    体重増加も同じくらいですね💡

インスタのフォロワーさんは、30wくらいで↑の増加率ですか❔
    病院によって変わるんでしょうね💧
    助産師の方の検診では特に何も言われなかったけど、今日久々院長先生の検診受けてそんな事言われたんで気になってしまってました😢

3食しっかり!にあまりこだわってなかったので、栄養バランス気を付けないとですね..

あ、インスタ見て見ましたが同じ名前の方沢山いて分からなかったですー💧

• 8月22日
ゆうみ

経験ではなく、同じ状況なのでコメントしました(>_<)
私も初期に悪阻で7キロくらい減ってしまってから、今までで4キロくらいしか戻っていません(>_<)
検診の度に少し減っていたりします。だけど赤ちゃんは大きめです。先生や助産師さんからは体重気にせず食べていい、産んでからが大変と言われますが、後期つわり?みたいなのも始まり、食べたあとムカムカしてしまいあまり食べられません😢

頑張って食べるようにしていますが、この時期に体重に増えなくていいのかな…と心配です。

解決になってなくてすみません(>_<)

• とももん1005

とももん1005

コメ遅くなりすみません💧
    4キロ戻ったとゆう事は、まだマイナスって事ですよね😢
    私は後期つわりもないので、多分気にせず食べたらぶくぶく太るんだと思いますが、胃が圧迫するから沢山食べれなくて😱
    人それぞれ症状は違いますが、
    👶が問題なければ大丈夫なのかなぁと..
    でも先生には、👶が優先的に栄養をとっていくからお母さんの為にしっかり栄養とるように!と言われましたよ😊
    お互いに色々心配ですが、少しずつでも栄養とる様にがんばりましょう♥

• 8月24日
りんごりん

私も妊娠前の体重とほぼ変わってません(>_<)看護婦さんにも頑張りすぎって言われます(笑)でも双子のせいかやはり少し小さめですね(>_<)
運動もして食事もきにしてたのに妊娠糖尿病になりご飯あまり食べなかったら2週間で2キロも落ちてしまい妊娠前よりも痩せてしまって先生にさすがに注意されました、でも不必要に体重増やしたくなくて(>_<)双子だから12キロまでは全然いいって言われましたけど。。もともと毎日ランニングするアスリートだったので体重増やすのは少し抵抗があって。。

• とももん1005

とももん1005

コメ遅くなりすみません💧
    アスリート凄いです💡
    私は全くアスリートではないですが、体重増やすのには抵抗あります😢
    何か嫌ですよね..
    太るのが嫌で、もう2年?くらい毎日食べたもの📝してます💨

今の所糖尿病は問題ないみたいですが、これから先まだ油断できないですよね😭
    お互い頑張りましょう❗

• 8月24日
りんごりん

途中で投稿しちゃました(>_<)
なので増やさなすぎてもダメ、増やしすぎてもダメ、ほどほどが1番いいってことですね(>_<)私が子供が少し小さめなので頻回食にして頑張って食べてます、が。。後半は体重増えやすいので体重計乗るのが怖いです(>_<)

kanaぶん

私も妊娠前からニキロしか増えてなくて、、。スイカや果物ばかり食べています。そのせいか、貧血の検査でひっかかり、鉄剤処方されたのですが、それがまた気持ち悪くなってしまい、食欲がまたなくなってしまって。。ただ、先生いわく、太ったら太ったで、浮腫みやすくなったり、腰にきたりでよくないから、気にしないでねって話でした。赤ちゃんじたいに問題ないなら大丈夫みたいですよ!

• とももん1005

とももん1005

コメありがとうございます❕
    私もお菓子よりも、果物や水分ばかり欲してます💧
    私の場合、つわりはないので暑さでやられてるだけですが😅

やっぱり、太りすぎた方が体がうけるダメージがおおきいのですかね💡
    👶は少し大きめみたいだから大丈夫かな♥
    4キロ増でも、腰とお尻が痛いので臨月が恐怖です😱

• 8月24日
ta-mom

私、同じ周ですが、+1kgしか増えてません(。ω。;)痩せ妊婦というあだ名がつきました。笑
少しずつ食べるしかないですよね😞💧