※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、授乳量に不安があります。片乳7~10分で、反対側に替えると飲まなくなります。無理にでも反対も飲ませたほうがいいでしょうか。母乳は溢れて出ていると思います。

授乳間隔について。

生後22日なのですが、授乳間隔が二時間おきくらいです。
夜は3~4時間寝てくれます←もしかして泣いてることに気づいていないだけ(´;ω;`)?

2時間くらいたつとギャン泣きしています。

一回の授乳量が少ないですか?
いつも片乳7~10分です。

反対側に替えると飲まなくなります。

無理にでも反対も飲ませたほうが良いですか(; ・`ω・´)?

ちなみに母乳はシャワーのように溢れて出てくるので出てはいると思います🌠、

コメント

mimtan

私もその日によってまちまちですけど、昼間寝ない時は1時間おきに起きたりします💦でも体重かなり増えてってるのでおっぱいは足りてると思います💦

  • なーぽん

    なーぽん

    一週間検診のときは体重増えてて、そのときより授乳時間長くなっているので増えてはいるとおもいます。
    最近抱っこが重い気がします笑

    • 8月22日
  • mimtan

    mimtan

    私は自分が体重計に乗って、赤ちゃん抱っこして乗ってみて差し引いて、体重増えてるか見てますよ♫だいたいしかわからないですけどね💦

    • 8月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    12.3kgみたいな感じでしか測れないのでわかんないです(´;ω;`)

    • 8月22日
lelouch*

まだそれくらいで泣いても普通だと思います!
娘は1時間くらいで泣いてました 笑
それでも夜は4時間程寝てたので、同じ感じですね☺︎︎
まだ暑い日が続きますし、水分補給も兼ねてそれくらい瀕回でいいと思いますよ☺︎︎ママはしんどいかもしれませんが……💦
片乳5分で反対に変えても飲みませんか?もし両方飲んで欲しいなら少し短めにしてはどうでしょうか?

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    以前それて片乳短くしたら飲まなくて全体授乳時間が短くなっちゃいました(; ・`ω・´)
    飲んでる途中で変えられるのが嫌なんですかねー😯??

    • 8月22日
  • lelouch*

    lelouch*

    そうだったんですね!娘も同じです😂たぶん、今これ飲んでるの!って感じなのかな……笑
    片乳だけだともう片っぽが張ってしんどかったので両乳飲んで欲しかったんですが片乳だけでした😂

    • 8月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    なんでだろー(; ・`ω・´)
    入院中は両方飲んでくれてました。
    しかも左右10分、左右5で飲んでました。

    次の授乳で反対側飲ませてますが、たまに張ってしまいます(; ・`ω・´)

    • 8月22日
みやつっち

片乳10分は短い気がします…が、どうなんでしょうね⁉️出てる量によるのかな⁉️
私は、その頃は体重の増え方が落ち着いてきてたので、起こしてでも30分〜1時間飲んでもらってました( ^ω^ )
入院中は立派なくらい体重増えてましたが、退院して落ち着いてきたので…起こして飲ませてね〜と言われました。

でも、2時間置きにギャン泣きな時期ありましたよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱり短いですかね(; ・`ω・´)?

    どれくらい出ているか測れないのでわかんないです😑

    そうなんですかー(・∀・)
    いらなくなると口かたくなに閉じてぷいっとしてしまうんですよ(´;ω;`)

    • 8月22日
  • みやつっち

    みやつっち

    わかります〜〜( ^ω^ )だから、オムツ替えて気分かえて、遊んで…そろそろまた飲もうか〜と誘ってました( ´ ▽ ` )ノ
    私もおっぱいは、おっぱいパッドだくだくなるくらい出てますが、飲ませ方?で体重の増え具合が少なくなってたので…
    ファイト〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    飲ませ方によっては、あまり体重増えないんですね。。

    もうすぐ1ヶ月検診あるのでそれで体重増えているか確認してみます(✪▽✪)

    • 8月22日
みこ

私は片乳10分のトータル20分で終わらせてました!
しっかり20分飲んでくれれば3時間空いて
途中で寝ちゃった時とかは
1時間~3時間の間で起きてました!

利き手と反対側が飲ませやすくて
そっちばっかり上げてたら乳腺炎になりました(´•̥  ̯ •̥`)
飲ませてない方が古いお乳がたまりがちになるので
飲んでもらえるようにした方が
今後ママが楽になると思います!

  • なーぽん

    なーぽん

    20分飲んでくれるなんていいですねー💓

    ですよねー。。
    一応次の授乳では反対をあげるようにしてます🌠、

    • 8月22日
  • みこ

    みこ

    寝かかってるところを無理やり(声かけたり、こちょこちょしたり)
    起こしながらの20分です(;▽;)

    飲んでくれなかった方の母乳の色見たことありますか?
    黄色がかってたりすると美味しくないそうです!

    • 8月22日
みや

私も最初の頃は2時間持てば良いくらいの
感覚でおっぱいでしたよ😊

まだ胃が小さくいっきに飲めないので
頻回授乳は仕方ないので
泣いたら授乳で問題ないと思います😊

おっぱいって同じように見えて
左右で全く別の物なので味や形が違うみたいで
吸い付きにくいのか 味が嫌なのか
原因があると思います🙄
なので嫌がる方から飲ませてみてください😶
少しでも飲んでくれないと分泌されなくなってしまうので
おっぱいの大きさに差が出てしまいます😂

  • なーぽん

    なーぽん

    大丈夫なんですね🌠、

    どっちが嫌とかではなくて、入れ替えたら飲まないんです(´;ω;`)

    • 8月22日
  • みや

    みや

    そしたら
    お腹がいっぱいなのかもしれないので
    吸わせる時間を
    3分ずつにしたり
    短くしてみたらどうでしょう⁇

    それでも物足りなそうだったら
    また飲ませれば良いと思います😊

    • 8月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよねー!

    試してみます👀!

    • 8月22日
  • みや

    みや

    どうしても片乳で終わってしまったら
    搾乳するという手もありますよ‼︎

    母乳パックを買えば
    冷凍保存できますし、
    おっぱいに古いお乳が溜まらなくなるので
    良いと思います😊

    • 8月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    張ってしまい、痛い時は搾乳してます󾌧!

    • 8月22日