※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

母乳量が減って夜の授乳に時間がかかり、旦那から食事についての指摘でストレスを感じている女性の相談です。

食生活と母乳の質や量ってやっぱり関係してきますよね…

今2人目もうすぐ5ヶ月の女の子をほぼ完母(夜寝る前だけミルク160)で育ててます。
2ヶ月後半くらいから4ヶ月入るまでは完母だったんですが、娘の成長とともに飲む量が増えたせいか、わたしの母乳量が減ったのかよく分からないですが、母乳だけだと夜の寝かしつけにかなり時間がかかり娘も泣くのでミルクを復活させました。
添い乳で右ばかり飲ますせいか右の出は良く、左は最後の授乳が前日の夜なのに朝になっても少し張るくらいにしかなりません。

このところ旦那に対してストレスを感じることが多く、とくにわたしの食べるものや飲むものにアレコレ指摘してくることにとてもイライラしています。
カップラーメンを食べたときは空の容器を見つけてこんな身体に悪いもん食べたらと指摘され、小さいカップ2杯分くらいのカフェオレを飲んだときにもカフェイン摂るから寝るの下手なんじゃねぇのと指摘され、チョコを少し多めに食べたときもそんなの母乳に絶対良くないやろと言われ…

言いたいことは分かりますが、普段都合の良い育児しかしない旦那にそんなことを言われても素直に受け止められない自分がいます。
ご飯を食べても無言、今日あったことを話してもほぼわたしの独り言状態、なんでも出しっぱなし、自分のやりたいことには一直線…

そんな人と一緒にいて、このご時世あまり人に会って話したりできない中でストレス発散しようと思うとどうしても好きなもの食べたい!!飲みたい!!になってしまいます。
ここまでくるともうワガママかもしれませんが😞

半分愚痴も入りましたが、やっぱり旦那の言う通りですかね…
ちなみに昼間はこんな感じですが夜は野菜中心でお米もしっかり食べてバランスの良い食事になるよう心掛けています。

コメント

deleted user

何食べても母乳出る人は出る、出ない人は出ないし、よく寝るタイプの子は寝る、寝ないタイプの子は寝ないし、母乳よりミルクが好きーって子もいます!十人十色です
生活習慣病だったり、何年間も乱れた食生活してるのは別ですが、多少カップラーメンやらチョコ食べたくらいでは関係ないですよ
旦那さんの陰湿な文句によるストレスの方がよくないので、気にしなくていいと思います❗️
保健師に問い合わせたら、問題ないって言われたよーとか答えておいたらどうでしょうか😅反論して揉めそうなら、適当に話し合わせてスルーがいいですね💦

deleted user

正直そんなに関係ないと、3人完母で育てて思ってる人です🙋‍♀️笑

マック食べまくり。
毎食後にコーヒー2杯。
夜中に板チョコ。
お昼は週3でカップ麺。
全然なんともなかったですよ🤔✨
(うちの子たちが鈍いだけかなぁ。笑)
さすがにキムチ鍋を食べた時は、おえってなってたことはありました😂笑

私は食べたものより、母親の精神状態が影響するのかな?って思ってます!
ご主人に、
こんな人(私のこと)もいるんだって!やばくない?だから私のチョコ食べたくらいどうってことないよ😉💓
って言ってやってください🤣💓💓

ふじこ

ストレスも母乳の出が悪くなりますよ💦たまにカップラーメンや1日1、2杯のコーヒーは大丈夫だと病院で言われました‼️😊チョコも食べ過ぎは体質に寄って母乳が詰まったりするそうですが、ちょっとくらいなら大丈夫だと思います😊私なんて1日1枚板チョコ食べちゃう日もざらだったので💦あまり気にしない方が良いですよ💦母乳の出が良くなるのは白米、水分だと言われました‼️お米しっかり食べているなら、水分を少し多めに取る様にしてみたらどうでしょうか??
私も2ヶ月半から5ヶ月までは完母でしたが、それ以降は寝る前だけミルクになりました。
哺乳瓶拒否よりは何かあった時に預け易いし、慣れてるに越した事ない‼️とプラスに思ってました😊
息抜きも大事ですよ🎵