※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

1才11ヶ月の息子がわざと水や飲み物をこぼしてイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

1才11ヶ月の息子の行動にイライライライラ💢 なんでこんな行動とるのだろう、、

最近、ストローマグで口に含んだ水を、わざと口からダバ~と出して服をびしょびしょにします😾

しかもニヤニヤしながら😾

ご飯でスープや味噌汁を出すと、飲んでる途中でお椀をわざとひっくり返して、テーブルも服もびしょびしょ、、(エプロンつけていればまだ被害は少ないけど、エプロンを嫌がって着けてくれない時も、、)

コップで水を飲む時もわざとひっくり返したりします😾

牛乳飲んだときも、わざと口からぴゅ~って飛ばしたり😾

それを1日に何回も、、、🤷‍♀️

被害を最小限にしようと、私が見張っていても、ちょっとの隙に、わざとこぼす😾

その度にお着替え、、 しかもキャハキャハはしゃぎながら家のなか走り回ってなかなか着替えてくれない😾

もー!!1日に何回着替えるの!?

「ママすっごく悲しい!」って言うとニコニコしながら「ん?😆ん?😆」とへらへら😾

「ママ怒ってるんだからね!!」と言うと、ニコニコしながら「ばいばーい👋」と😾

最近イヤイヤもひどくて、全然笑顔で子育てできません😭😭😭😭

どうしたらいいのでしょう😭😭

コメント

あああ

あーすごくわかります!
うちも1日一回はお茶などこぼされてます!
見張ってればいいものの毎回見てられないですよね💦
その見てない時にバジャーっとやってます😢
最近はサインペンであちこちに落書きも😂
届かないところにおいたのにどこからか登ってとったようで😢
こんな時期はあっという間に過ぎますがもう飲ませるときは親が飲ませて飲み終わったら取り上げる!でやり過ごすしかなさそうですね😂

• Santa

Santa

回答ありがとうございます🙇
    この時期のあるあるなんですかね😭
    なかなかできなかったコップ飲みがようやく安定して出来るようになったと思えばこれで、、
    親が飲ませてすぐ取り上げる、、それしかないですね😵
    それよりサインペンで壁に落書きなんかされたら、、恐怖です😨 発狂してしまいそう、🌋

• 3月12日
マイメロ

分かります😂
掃除誰がすると思ってんの?ってなりますよね😩
保育園通わせてから、口から出す行為は無くなりましたが、食事中味噌汁等の汁物はわざとこぼしたりはします😱
服も着替えイヤ、オムツも替えるのイヤ😣
こっちもイヤイヤしたくなります🤣

最近は、食事は遊びだしそうだなと思ったらもう取り上げるようにして、着替えは何枚か用意して選ばせて着替えるようにさせてます😁オムツは少し諦めモードではしゃぐだけはしゃがせてこちらに戻ってきたところで替えます😅

• Santa

Santa

回答ありがとうございます🙇
    同じですね😭
    着替えもめちゃくちゃ抵抗されるし、オムツ替えをする雰囲気を察すると、へらへらしながら逃げ出して、、
    この季節だとさっさと服着てほしくて格闘したりしますが、最近は私も一旦諦めて、落ち着くまでオムツ一丁でいさせてます😓
    食事も、やっぱり遊びだしたらもう即終了するべきなんでよね😣 少食な息子に少しでも食べてほしくて、今までは遊び初めても食べさせてましたが、もう最近はイライラが勝って「はい終了~😒😒」ってなってます。
    子供に服を選ばせるの、やってみます!!うちの場合、それすらも聞く耳持たずにへらへらしそうな気もしますが😵
    ありがとうございました!!

• 3月13日