※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.T
お仕事

保育園の時間について、延長保育の条件について疑問があります。

保育園の時間についてです!
4月から標準時間で決定されていますが、
下記の場合は短時間になるのでしょうか?
主に私が送り迎えをしますが、
平日1日は間に合わないので義母にお願いします。
先日、保育園での面談の際に延長保育ですねと
言われたのでん?と思いましたが私がパートだから
ということなのか、市役所からの認定内容を
ただ把握してないだけなのか疑問で…
こういう場合は延長保育扱いなのでしょうか?

私▷主に金もしくはどこか平日1日と土日
  10〜17時のパート
8時頃に保育園に預けなければ間に合わない
  サービス業の為、残業もしくは他の日出勤有り
旦那▷月〜金の正社員 土日休み
   8時半頃〜定時退社ほぼなし
   毎日20時21時頃

コメント

みょうが

標準時間で決定しているなら標準時間で預けらますよ!
何時から延長保育かは各園が決めるので、それにオーバーするから延長保育なのだと思います。
朝は8時ならだいたい標準時間内だと思うので、お迎えが残業で遅くなりそうな日は延長になるのかな?と思いました。

• R.T

R.T

コメントありがとうございます😊
    朝は7時から延長料金なしで預けられるそうで、その分夕方16時半以降は延長保育扱いになるのかも?なんですかね…

• 3月12日
  • みょうが

みょうが

7時から😳早いですね😳
    だったら夕方は17時半や18時以降は延長と早めに設定しているのかもしれませんね。

• 3月12日
  • みょうが

みょうが

うちは7:30〜18:30までが標準時間で、それ以降は延長保育料かかります。
    園によるのできちんと確認した方がいいですよ💦
    18時頃までといっても18:01にお迎えだと延長利用したことになります💦
    義母がほぼお迎えにいけるなら月10日以内でいいと思いますが、そうでないなら毎日延長した方が気持ちが楽ですよ😅
    あと3分!!と思ってダッシュするのしんどいです…笑

• 3月12日
baby Kiana

保育園で働いてました。
保育園側は就労時間など見てそういう風な判断でお話したとお思います。残業があってママお迎えならば18時以降過ぎると思い延長料がかかるという前提のお話だと思いますよ。
義母が延長料金がかからない時間帯までに行けば料金は当然ながらかかりません。
義母のお迎えになると際には事前に保育園にお迎え時間と義母が迎えに行くことをお伝えすれば料金はかかりませんよ!

• R.T

R.T

コメントありがとうございます😊
    なるほど!こういう場合は、8時頃から18時までが標準時間になるのでしょうか?

• 3月12日
  • baby Kiana

baby Kiana

はいそうです!
    18時を1分でも2分でも過ぎると場合によっては延長料が発生する園もありますので気をつけてください😊

• 3月12日

月の労働時間は、84時間くらいですかね?

大体の自治体は、月の勤務時間で認定時間が決められます!

うちの地域だと120時間以上働いていないと短時間認定になります(><)

パートさんでも120時間以上働いていれば標準時間になります(^-^)

なので、標準時間で預けたいのなら、月の労働時間を120時間以上とか、自治体で決められた時間になるように調整する必要がありますね💦

退会ユーザー

あ、でも標準時間で認定貰ってるのですね!

自治体の標準時間は何時まででしょうか?

うちの地域では、17時までの園と、18時までの園があります(^-^)

それをすぎる可能性があると見越して延長保育を打診してくれたのではないですかね??

• 3月12日
  • R.T

R.T

勤務時間や通勤時間を含めると最低でも108時間はいくんですが、本来であれば短時間保育にあたるかと思います。
    育休前は、フルタイム正社員でしたので、それで書類を書いているからかなと…
    そうなると復職届を出したら市役所側か保育園側から短時間でとお願いされる感じですかね?私の理解不足で申し訳ございません🙇🏻‍♂️
    パートとはいえど、サービス業なのでどうなるかわからないというのと第二子妊娠中もあり、産休に入るまでは標準時間保育があれば心強いなと思っているところです。

• 3月12日

退会ユーザー

復帰証明書を出したら、規定時間より下回ると短時間保育になると思います💦

うちの地域では、それでお迎え間に合わない場合は延長保育になりますが、そこも地域によって違うかもしれませんね(><)

• 3月12日

退会ユーザー

ちなみに、基本的にパートか正社員か?ではなく、純粋に労働時間で預けられる時間が決まるはずですよ(^-^)

• 3月12日