※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

予防接種のロタは任意ですが、打つほうがいいですか?初めての予防接種で、どんな感じで行われるか不安です。1日1本とかでしょうか?教えてください。

予防接種なんですが、
ロタは任意といわれたんですが
打ったほうがいいのかわからないんですが
みなさんはどうされましたか?

初めての予防接種なんですが
どんな感じで打っていくんでしょうか…?
1日1本とかですか?
まったくわからないので教えて下さい!

コメント

あーか

うちは同時です!
ロタはかかりやすくて低月齢ほど重症化しやすいです。
重症化すれば入院や脳炎になることもあります(ノ_<。)
あの時打ってれば…と思いたくないので打ちました!
ロタは経口ワクチンなので飲むやつですし(・ω・)/

ロタはかかりやすく、免疫がない状態でかかると重症化しやすいので、よっぽどの金銭的困難でなければ打った方がいいと思いますよ!ちなみにロタは経口接種なので注射ではないです。

予防接種に関してはお母さんの考えと病院の方針にもよります。まとめて数本1日で打つ場合もありますし、1本ずつ日にちをズラして打つ方もいます。

詳しいことはKnow VPDというホームページに全て載ってますよ。

みいさん

ロタやりました!飲み薬でしたよ!
2ヶ月のときは1日で2本注射、一つ飲み薬ってかんじでした!
病院で予定立ててくれますよ(*^_^*)

hanamiiiiiin

ロタは飲み薬でした!
私が行ってる小児科はヒブと肺炎球菌をして1週間空けて四種混合をした後にロタを飲んで15分吐かないか様子見て異常なかったので帰宅しました😃
次は1か月後でまた同じようにします😊
分かりにくかったらスミマセン💦

秀麗

保育園にすぐいれる方は
打った方がいいとは言われましたが
ロタは地域にもよると思いますが
私の子どものかかりつけでは13000円✖️2回と言われました(*_*)

高いのでやめましたが
小さい頃にかかるとロタはしんどいとききます(>_<)

1回目は小児肺炎球菌とヒブのはずです!
同時接種できますよ(^^)
とりあえず1回目のやつを接種しに行って
次からのスケジュールを小児科さんに聞いたらいいと思います(^^)
昔より定期の接種が増えたので
病院で教えてもらえると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

acha-co

一回の予防接種で出来る本数は病院によって違いますよ¨̮
あと、任意の予防接種は全額自己負担になるので金額を確認してからうちに行ったほうが良いですヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!結構高いですよ!

任意はロタとB型肝炎があります。

予防接種の種類で生ワクチンというのがあってそれをすると1か月何の注射もできなかったりするので小児科の先生と相談しながら進めるのが1番だと思います¨̮

kn1

保育園とか行くのであればロタ接種した方がいいかなーと思います!😄
ロタお高いですが、もしもかかった場合は重症化するそうなので😂

因みにロタは飲ませるタイプだと思うので、
ヒブや肺球菌、四種とか同時接種した方が病院1回で終わらせてあげれますねー特に同時接種したくない!ってのであれば😅

こぐまま♡

私も迷いました。友達に聞きまくり、ほぼ全員が打っていたので任意のものもできる限り全部打つことにきめました。予防接種を受けておけば、万が一その病気にかかっても軽く済むというのが子供のことを考えたら良いと思い決めました。

打ち方は病院によって違いますがロタはきっと2回で済むものと3回で済むものの2種類あります。私は2回を選びました。飲む予防接種なので回数が多いと可哀相、、、と思いましたがうちの子は甘くて美味しいロタを全部美味しく頂いてましたよ(笑)

今月初めて打ちました!

ロタ、私もすごく悩みました。
打てる期間が短いし、費用もかかるので、受けてない人も多いみたいですね。

私は、せっかくまだ受けれる期間だし、受けないで後悔するより良いかなと思ったのと、初めての子育てで不安があったので、念のため受けました(^-^)
受けてない友達のお子さんは、かかって大変だったそうなので、もしかかっても軽くすめばいいなと…。

同時接種で、1日でロタを飲んで(ロタは飲むタイプです)ヒブと肺炎球菌を打ちました。

はるち

まとめてお返事失礼します(>_<)

打つことにしました☆☆
分かりやすくありがとうございました\(^o^)/