※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこま
家族・旦那

産後、手伝いをしに来ている「実母」にイライラしてしまったって方いま…

産後、手伝いをしに来ている「実母」にイライラしてしまったって方いますか?
(手伝いになってないと言った方が、正しいかも)

昼食は、惣菜を買ってくるだけ。(自分が食べたい脂っこい物ばかり💧)

掃除、洗濯はまぁ2日に1回。(洗濯は干すだけ)

夕食は、私が1週間分献立考えて、食材は旦那さんに買い出ししてもらってて、作るだけ。
…なのに、いちいち作り方を聞いてくる😩💨(簡単なメニューなのに…)

こんな感じで、家事をするのは1時間位で残り6時間位は、我が家でダラダラしてるだけ💨
はっきり言って、入院中からずーーっとひとりの時間がなくて(子供と2人の時間かな?)かなり、ストレスになってきてる(ーー;)

後5日だけど、もう来なくていい〜って思ってしまう私って薄情なのかな?

コメント

チキンカツ

私も実母が産後手伝いに来てくれるのですが、まいこまさんのようになりそうで手伝いを断ろうか悩んでいます😞💦💦
実際、手伝いなくても一人でどうにかなりそうですか?参考に聞かせてください😣💦💓

まっくすん

まさに、まさに!!わたしが今日までそうでした(´・ω・`)

先週とまた昨日から来てたのですが、、、、
買い物とご飯作る以外は寝てるかゴロゴロしながら韓国ドラマを見てるだけでした。
台所の勝手とかどこに何があるとか説明するのもイライラしてしまって…。
あーだこーだ口出ししてきて、もう話すのもめんどくさくなりほとんど会話もなかったです。
話すとイライラが全面に出てしまい、キツい言葉になってしまいました。

最後に昨日の夜、実母のイビキで寝れなくてイライラ。
息子が泣いてるのに気付かずイビキかいて寝てるので限界でした。
金曜日までいる予定だったらしいのですが今日帰ってもらいました。

実母が可哀想で申し訳ないと思いましたが精神的に滅入ってしまいましたので…。

あたしも薄情なのかなあ?と思いましたがここでみなさんがストレスになるのなら帰ってもらっても大丈夫と言ってもらったので!!
まいこまさんも大丈夫ですよ*´`*
ストレスになるのなら帰ってもらっても。

おなかすかないの

お気持ちわかりますよー!もしかしたら産後うつもあるのかもしれないですね😄

でも産後1ヶ月を過ぎて母が来なくなったら、私は結構困りました。。うちは掃除、洗濯などはお願いしてなかったですが、私が洗濯干す間、ご飯作る間に子どもがぎゃん泣きで全く家事が進まなかったので、見てくれる人がいるだけで幸せだったなーと思いました。
夜は母もいないので、夜中3時間おきの授乳時間で子どもとの時間は満喫し、昼に母が来てからが、私につかの間の休息でした。。

ぴのちこ

私は、親に面倒かけたくないですし、主人と2人の子供だからこそ誰の手も借りませんでしたよ。

退院したその日に晩御飯を作り、翌日から掃除、洗濯もこなしました。

貧血でフラついた時は、主人が掃除洗濯をしてもらったり、晩御飯作れない時は、ほっともっとのタニタ弁当を買ってきてくれたり…

お母様が動いてくれるだけ良いのではないでしょうか?

贅沢な悩みかと思います。

嫌ならお母様に帰ってもらって自分でこなさないと…と思いますが…

自分の時間がないお気持ちは分かります。

5分で良いからベビちゃん連れてお散歩に出てみたり、お母様にお買い物お願いして、1時間ばかりゆっくりしてきてもらうのは如何ですか?

もっこいしょ

まいこまさん、とてもお優しいかたなんですね。
読んでいてお母様に気を使っている感じがしました。

まいこまさんのお子さんはお母様にとって初孫ですか?
もし初孫であれば、お母様も育児経験者とはいえ、随分前の事ですし、おばあちゃん1年生なので、何ならしてあげた方がいいのか、何ならしない方がいいのか、その辺の要領がまだ掴めていらっしゃらないのかな、と思いました。

いちいち聞いてくるのも、まだ自信がないのかなぁ、と。

わざわざ来てくれているので、まいこまさんをサポートしてあげたい、という気持ちはちゃんとあるんだと思います。

して欲しい事、して欲しくない事、しっかり伝えていますか?
全然薄情ではないと思いますが、しっかり伝えずに、実の娘なんだから、分かって!言わなくても気を効かせて!というのは少し違うかな?と思いました。

産後の身体を休める為にも、上手にお母様に甘えてくださいね(^^)

まいこま

皆さまご回答ありがとうございました✨
そして、遅い遅い返信ですみません😣💦

質問から1ヶ月経ち、今ではあのイライラは何だったんだろう⁇と自分でも驚くほどに落ち着きました。

今考えると、やはり産後のホルモンバランスの関係で気持ちが滅入っていたようです💧

今では、産前のように良い距離感で仲良し母娘に戻りました😊
ここで、吐き出させていただき少し気持ちが楽になれたのを、本当に感謝しています✨

ありがとうございました❤️

共感してくださったまっくすんさんをグッドアンサーにさせていただきます✨