※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
子育て・グッズ

保育園入園内定後、慣らし保育があるため有給を取りたいが断られた。夜勤もある医療職で、息子が私以外の家族に大泣きするので心配。育休延長不可。同じ状況の方いますか?

4月から保育園入園が内定しています。
入園後慣らし保育からとのことで
入園前からは行わないようです。
そのため職場に1週間有給を使用したい旨を
伝えたのですが断られました。
1日目からフルタイムで働くことになります。
医療職なので早番遅番夜勤もあります。
送迎は夫や義両親もやってくれますが
息子は家でも私以外の家族に見てもらおうとすると
大泣きするので心配です。
保育園に慣れるまで
夜勤なしや時短勤務にしてもらいたかった…
わたしの住んでいるところは
育休後保育園入園なので
慣らし保育が終わるまで育休を延長することは
できません。

長文失礼しました。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

うさ

周りのお母さんは4月入園で御自身の仕事復帰は5月、みたいな方が多いですが、私は職業柄4月1日復帰が絶対で、娘の入園=私の復帰でした💦
事前に何度も先生に相談し、お母さんの立場も分かるしこちらも覚悟もって対応するよ!と言ってくださり、初日だけ給食後にお迎え(私は復帰初日なのでまさか半日では帰れず。旦那にお迎えお願いしました)、2日目からは7時過ぎー18時過ぎまでで預かってもらいました💦そりゃもう大泣きで精神不安定、大変でした😥私も泣けてきましたが、娘にもがんばってもらい5月中旬には保育園大好きになってましたよ。でもそれまでに何度も先生に相談を重ね、給食後に迎えに行く日を作ったり、午後のおやつ頃迎えに行っておやつ食べてるところに一緒にいさせてもらい、ママ×保育園の楽しい印象作りをしたりと色々やりました💦

• うさ

うさ

長くなってすみません。甥っ子がママ以外受け入れない子ですが、慣らし保育中何度か祖母(私の母)が迎えに行きました。そしたらいつもは絶対寄ってこないのに、保育園よりはマシだったのか、助けが来たって感じだったのか、駆け寄ってきたって言ってました😅
    それに先生はプロなのでうまいことやってくれると思いますよ!

• 3月12日
  • 🥞

🥞

回答ありがとうございます🙏
    とても参考になりました◎

入園=仕事復帰
    同じ状況です💦
    私のわがままなのですが
    せめて初日だけでも
    送迎したかったです😭😭

保育園の先生にたくさん相談して
    4月から頑張ります💪

• 3月12日
もちぱく

保育士ですが、保育園が協力してくれると思いますよ😊💦理解の少ない職場だとお辛いですね…でも、子どもは適応能力高いので、きっと慣れてくれます😣✨
うちの自治体は途中入園もできるし、復帰の1週間前から入園というのがあるので、4/1復帰の人は3月末の入園を申し込んでます💦

• 🥞

🥞

回答ありがとうございます◎

保育園に慣れてくれれば
    家より保育園がいい!ってなると
    思っているんですけど
    慣れるまでが心配で💦

保育園の先生はプロなので
    心配なことは相談して
    家ではたくさんスキンシップを取って
    4月から頑張りたいと思います💪

• 3月12日