※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rita🔰
お金・保険

旦那の元嫁への養育費減額について相談中。収入変動で支払いが増減する可能性あり。元嫁の生活状況や子供との関わりも懸念。要相談。

【旦那の元嫁への養育費減額について】
旦那と元嫁の間には2人の子供(小学生2人)がおり
月10万(元嫁の有責で慰謝料分毎月2万分割支払)
を続けています。

私とは結婚4年目、子どもは1人(現在8ヶ月)
半年ほど2.5万減額してもらい6万を元嫁に
支払っていましたが、半年を過ぎたら
裁判にて正式に減額申請をし争う予定と
その家族からはLINEにて送られてきました。
(別の県に私達は住んでおり、時間と手間、
裁判のお金などの問題で大変なことを承知の
上なようです。元嫁は多少減額は仕方ないと思って
るものの、祖父母がそれを許さないようです。)

結論としては、旦那の収入が離婚当時より200万
程あがっており、今年からまた100万以上下がる
可能性が高く(会社の配置転換で職務責任が下がった)
その場合、今減額申請をしても、支払い額があがる
可能性があるのでは?と旦那は言っています。

私としては息子も扶養に入るので、できれば
その分だけでも養育費を下げてもらえるのでは?
と考えていました。
1年間収入が下がってから減額申請をして
争う方がいいのか、今減額申請すべきなのか
でズルズルと時が経ってしまっているので、
同じような方がいらっしゃいましたら
お話をお聞かせいただけると嬉しいです。

・私も母子家庭で養育費払われずお金には困って
いたので気持ちはわかります。
しかし、元嫁は彼氏(不倫相手)と半同棲
祖父母(定年済)宅暮らし、祖父母が子供を育てて
費用も祖父母の年金にて習い事も旅行も毎月
行っています。
・一軒家購入しておりローンが払えないとのことで、
家はこちらに権利を譲るとのことで(ほぼ旦那が
ずっと払っている)最近まで住んでもいないローン
を売れるまで払い続けていました。
・元嫁は不倫数回とカードローン、祖父母から
のお小遣いとお金に関しては金銭感覚が少しズレ
ており、借金と不倫が原因で離婚してます。
・このような相手なので正直関わりたくない
のが本音ですが、子どもの面会もコロナを理由に
避けられ、プレゼントだけ要求し、届けに行くと
子どもは祖母と外出し祖父が受け取るという状態です。

コメント

ママ

旦那さんは不倫相手から慰謝料は取らなかったんですか?

年収が上がってしまうと減額はどんどん厳しくなっていくと思います。
弁護士に確認したらうちはもっと払うことになるって言われてしまっています。

うちも旦那は勝手に離婚届を出されたのにローンを全部抱えて、養育費も月30000円+ボーナス120000円✖️2を払っています。
その他にも塾代や給食費を払ってましたし、財産分与もしなかったので貯金は全て持っていかれました。

再婚してからの生活も私の貯金を切り崩して生活してる状態ですごい納得いかないですが、お金ないのもわかって結婚したので仕方ないと思いつつ。
元嫁が楽して生きてるのを感じるたびに許せないです。

財産分与に関しては弁護士にもう一度相談するように伝えました。住宅ローン一千万をこちらが払ってる上にあれもこれもとお金を取られて、もらうものだけ持っていく。悪魔みたいな女です。私もシングルでしたが話を聞いてるだけでも常識なさすぎてこんな女と結婚した旦那のこともムカついてきます。
お年玉、クリスマス、誕生日は家計費から各一万渡してます。12月なんて180000もその子だけに払ってます。

そんな感じにすごくRitaさんの納得できない気持ちが理解できました。

  • Rita🔰

    Rita🔰


    お返事ありがとうございます!
    ママさんのお話とても読んでて胸が痛くなりました。
    私も、そのような女性と結婚したことも、相手方の両親のことも全て理解した上で結婚したので、諦めてはいるのですが、うちの子と相手方の子との格差に納得はいってません。共感いただきありがとうございます。それだけで救われます。

    慰謝料は不倫相手に請求しましたが、フリーターや学生の方と不倫をされていたのでほぼ弁護士費用で消えています😅
    主人も女の人はこっそり貯金しながら不倫して慰謝料は養育費から減額してねって言って離婚すればいいよねとやさぐれてました。(親権放棄したにもかかわらず、祖父母が登場し、祖父母が育てる予定で元嫁と親権争いし負けました。借金は押し付けて、こっそり自分のパート代は全て貯金しており、主人がそうおもうのも仕方ないなあと感じてます。)

    • 3月12日
deleted user

今の年収が分かれば、いくらが妥当か調べることも出来ますよ?
今の年収でも6万が妥当なら減額は難しいと思いますし、離婚当時より200万上がりそこから100万減るなら、実質プラス100万円の収入が上がってるという事ですかね?

  • Rita🔰

    Rita🔰


    回答ありがとございます!
    算定表だと今の年収で3人扶養だと、元嫁の昔の年収差だと20万でした。(これを3で割って3分の2を元嫁ということであれば普通に10万から13万の養育費になりますよね…。)

    実質100万上がってます。
    ただ、元嫁も当時はパートさんで、今はフルタイム契約社員で大きく年収はあがってるそうです。

    流石に13万と家のローンと
    私たちの生活費で首が回らないので、申請しない方がいいようですね…😅

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん〜💦
    詳しいお互いの年収が分からないのでアドバイス出来ないのですが…

    もしこちら側にも当時に比べお子さんが増えたとかでしたら可能性はあるかもしれませんが…

    • 3月12日
  • Rita🔰

    Rita🔰

    そうですよね…。
    当時から、私と再婚して子どもがこちらに1人増えている状態なので、可能性はあるかもですね😅2人目も考えていたので、2人目できたときに減額申請しようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月13日
めれんげ

離婚時か収入が上がっているのに減額請求通りますか?

もともと、高めの養育費設定だったのなら可能かと!

子供に対するお金なので元嫁の行動が悪いから減額は難しいのかなと思いました。

ただ、納得いかない気持ちは凄いわかります!

  • Rita🔰

    Rita🔰


    ありがとうございます。
    そうですよね。
    扶養が増えたとしても
    収入が増えた状態だと
    通らないですよね…。

    やはり相殺されますよね😅

    来年からはガクッと収入が減るので、扶養が増えたことでの減額申請の方がまだ
    減額される可能性は高いですよね…。

    • 3月12日