※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

子供が手をついたことで心配。胃腸炎にならないか不安。考えすぎでしょうか?

先程子供たちを保育園に連れていく際に
子供が道路に手をついてしまいました。
そのまま保育園に預けましたが
先生に手を洗うように伝え忘れてしまい
その手でタオルを出したりコップを出したり
すると思うので心配でたまりません。

私が嘔吐恐怖症と強迫性障害をもっており
特に胃腸炎にならないかと心配です。。。

良く考えれば子供たちは靴履く時脱ぐときに
靴の裏触ったりしてるので同じだと思うのですが
胃腸炎になるかもと考えてしまいます。

もろに嘔吐物を触ったりしたわけでもないので
大丈夫だと信じたいのですが

考えすぎでしょうか?

コメント

ミッフィー

考えすぎです(笑)
大丈夫ですよ😂

  • ママリさん

    ママリさん

    ほんとですか?
    心配で何も手がつきません。
    強迫性障害があるので尚更です。

    • 3月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    100%何もないとは言いきれませんが、そんなの気にしてたら育児しんどいですよ!

    • 3月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    確かにそうですよね、、、。
    ありがとうございます。
    でも可能性としては低いですかね?

    • 3月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    低いと思いますよ😅
    なる時はなるしならない時はならない!!
    ドンと構えてください😂

    • 3月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    はい!
    ありがとうございます(泣)

    • 3月12日
deleted user

その位で胃腸炎や色んな病気になってたらきっと息してるだけで沢山の病気にかかってますよ。

もし胃腸炎になったとしてもそれが原因かと言われると保育園に通っているのだからお友達から貰ったとかの可能性もあります。

もちろん、清潔に保つのは大事ですが、あんまり除菌とか無菌状態にして今の子は体弱い子多いみたいですよ。
弱い菌にも耐えられないみたいな。

私もすごく神経質なのでお気持ちはすごくわかります。

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます。
    確かにそうですね(*_*)
    少し安心できました。
    今保育園で胃腸炎は流行って居ないようなので、、、。
    神経質は疲れますね。。。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしなってしまったらその時はその時です!病院連れていきましょ!
    あえて強くするために中国だったかは砂食べさせたりもしてるらしいですよ。

    神経質、疲れます…旦那に昔だったら生きてけないよ!?
    と言われます💦
    今妊娠中なのもあり、より神経質になってます。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症なので気持ちわかります!
そこに菌があると想像してしまいますよね。
手をついた道路にあきらかに吐いた跡がなければ、きっと大丈夫です!大丈夫と信じておきましょう!

そして、どんなに気をつけていても胃腸炎なる時はなります😭
園で流行りだしたら、避けられません。
先日、子どもの園で流行りだして、他のクラスからもらったようで子どもが胃腸炎になりました。 
本当に怖くて心臓バクバクでしたが、辛そうな姿を見たら何とかしなければと思ってなんとかなりました!