※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
子育て・グッズ

娘の離乳食に粉末タイプの食材を使いましたが、小さじ1の作り方が分からず、量も不安定でした。初めのタンパク質は豆腐でなければいけないのでしょうか?

娘が今日からタンパク質の離乳食開始でした。
豆腐を買うの忘れて💦和光堂の白身魚と緑黄色野菜を
あげました。粉末タイプなのですが小さじ1って
どうやって作るかわかる方教えてください😭😭
計量スプーン小さじ1の粉末とお湯を足して作りました。
量が分からなかったので4口くらいあげてやめました。

初めてのタンパク質は豆腐じゃないといけないですか?😔

コメント

ゆうママ

初めての食材は、小さじ1じゃなくて離乳食用のスプーン一口分だったと思います!
なので、一口で終わる分でいいのかなー?と思いますよ!
特に豆腐に拘らなくても、白身のお魚とかでもいいと思いますが、お豆腐が一番簡単だし用意しやすい食材なので、お豆腐から始めるといいという記事をよく見かけます。

• O

O

そのベビーフードには小麦が
    入っていたようで……
    もうあげちゃったんですけどどうしたらいいですかね。

• 3月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

もうあげてしまったのはしょうがないです。
    けど、小麦はアレルギー出やすいものなので、最低でも2時間くらいは変わったことがないかしっかり見てあげてください。
    目に見えるものだと蕁麻疹とか発疹、手や口の周りが赤くなることもあります。
    よほど酷い子だと呼吸がおかしいってなってきたりするので、呼吸も気をつけてくださいね。今朝寝とかしてしまうとアレルギーが出てくるのも遅くなることがあるので、できれば寝かさないようにしたほうがいいですが、小さい子だとそういうわけには行きませんよね💦
    いつかは食べるものが、ちょっと早く食べさせてしまっただけなので、あまり気にしないでくださいね。多分そこまで小麦も入ってないんじゃないかと思いますので💦
    ただ、何かおかしいと思ったらすぐに小児科受診してくださいね!

• 3月12日
  • O

O

わかりました。ありがとうございます。

• 3月12日
ママリ

私ならとりあえず記載されてる量のお湯で一袋まるまる溶かしてスプーンですくいます!

豆腐じゃなくても全然いいと思いますよ!
私は粉末じゃないキューブになってる白身魚が初めてのタンパク質でした!

• O

O

しらすに変更します。ありがとうございます

• 3月12日