※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がマイペースで疲れる。犬好きで、行動が突然変わる。話も急に変わり、相手が戸惑うことが多い。

2歳5ヶ月の息子。なんか変!
昔から犬が好きで、散歩中の犬を見かけると走って犬の元へ。ほんの30秒ほど犬の側にいたと思ったら、急に走りだして別の所へ。飼い主さんは、毎回「え?終わり?」みたいな感じ。私はいつも「納得?したようです…すみません〜」と息子を追いかけます。
他の場面でもそういう行動を見かけます。
自分が納得したらそれでいいとか、喋ってても急に別の話になったりすることがかなり多くマイペースすぎて、疲れます

コメント

Crystal

視覚優位のお子さんなんだと思います😊
目に入ったものにどんどん興味が移るタイプです!

あ、あれなんだろ?行ってみよう!へーこういうのか。ん?あっちにもなんかある!さわりたい!うんうん、こういうやつね。あ!あれやりたい!

息子が小さい時そうでした😂
年齢と共に落ち着きますが、うちはけっこう目立ったので療育に通ってます!
おかげで今はすごく落ち着きました!
前はスーパーとかでも大変でしたが今はすごくラクになりましたよ✨
うちは3歳後半でかなり落ち着きました!

• ナオ

ナオ

すごーーくしっくりきました!納得です!!

療育行かれていたのですね
    診断などがあったという事でしょうか…?
    失礼なことをお聞きしてすみません、、、

• 3月12日
  • Crystal

Crystal

何でも聞いてください!笑
    療育は、診断がなくても通えますよ❣️
    一応心理士さんとの面談で「療育が必要」と認定されて受給者証というものが発行されれば通えます!
    うちは発達障害の診断がつくほどのレベルではないですが、集団(親子サークルとか)でいると浮くし、普段の生活でも大変だったので困ってますと言うことをアピールしたのと、言葉も遅かったのでそれで認定されました!

視覚優位な子は、一定数いますよ😊うちは衝動性も強いのでそれが1番大変でした!
    ナオさんのお子さんはどうですかね🤔❓
    思い立ったら秒殺でやりませんか?😂
    考える前に手が出る、みたいな!クッキーの型抜きしててもどんどんスタンプのようにくり抜く前に押していくから悲惨だし、意味なく何かをしたりするからよく私がキレてました😂

• 3月12日
  • ナオ

ナオ

ありがとうございます🥺
    分かりやすい説明で、勉強になります!
    療育ではどのような事をされてるのでしょうか?
    家でもできるような事があれば教えて欲しいです😭😭

息子も集団では浮いてます!
    家庭内では、ひとつの事を事をじっくり取り組めることもあるのですが、1歩外に出ると常に動き回っています!
    衝動的な行動も少し前までよく見られました!手が出るスピードが物凄く早くて、大人でも止めきれなくてよく困りました!
    クッキーやってみたことがないので、今度やってみて、息子の様子をみてみようかな🤔

• 3月12日
  • Crystal

Crystal

そうなんです!!
    うちとかナオさんみたいな子は、大人と一対一だったり、家だと落ち着いて行動できるし、問題行動も少ないんです😭
    でも、集団になると、今日どーしちゃったの!って思うくらい問題行動があったりするんですよね🥺いらないギャップ😂

療育の良さは、親子だと感情的になってしまいなかなか丁寧に教えてあげることができないことを、先生が落ち着いて何度も説明してくれる点ですかね😊
    私だと「それ触らないで!だめ!」って頭ごなしに言っちゃうところを先生なら
    「これは触らないよ。置いておこうね?これは触りません😊これは、落としたら割れるから、危ないんだよ😊」って丁寧に言ってくれるので😂

家でも出来ることといえば、うちは「待って」が本当に理解してくれなくていつも大変だったのでそれを練習しました!!
    まずは1秒からの訓練です!笑

1秒待って!(1秒待つ)わー待てたじゃん!!すごい👏
    2秒待てる?いくよ?1、2、わー!!!すごい!!

っていうのを練習していくうちに、ちょっと待って!というと「待てる😄」と言って待ってくれるようになりました!
    そうしたら、チョーラクになりました!!!

手が出るスピードが速いの、マジでわかります🤣
    本当にすごいですよね、あれ!意図的だったらあのスピードは出ないと思うので、本能的なんだと思います。
    でも衝動性は成長と共に絶対落ち着くと言われてます✨
    わたしは自分が落ち着いていられるためにも、療育の先生方に頼りまくってますが😂

• 3月12日
ミッフィー

まさに上の方が言ってる通りかと😂
娘もそうです(笑)
次から次に興味が移って、同じ所に長いこといないし、次々いろんなお話します😂

• ナオ

ナオ

息子も次から次に興味がうつり、外では本当に落ち着きがなく疲れます!
    人の物、人の玩具ばかり取りに行く感じです

• 3月12日
  • Crystal

Crystal

賛同ありがとうございます🥰
    でもそう言う子って、頭の回転が早いんですよね❣️
    ぼーっとしてないですよね😂
    私は大物になる子はそう言う子だと思ってます!笑

• 3月12日
  • ナオ

ナオ

確かにそうかもしれません!パズルが好きでよくするんですけど、初めて出した35ピースのパズルをしていても、一回目は迷っても、二回目は迷うことなくスっと入れる姿を見た時は驚きました
    きっと大物になりますね😆

• 3月12日
  • Crystal

Crystal

パズル得意なんですね!将来、プログラミングとか習わせてあげたいですね!
    絶対ナオさんの子もミッフィーさんの子も、普通の子より秀でてる部分があると思います😊
    療育の子達、みんなそうですもん🥰
    ちなみにうちは運動能力がとても高いです✨
    今は大変ですが、秀でてる部分を思いっきり伸ばしてあげたいと思ってます😆😆

• 3月12日
  • ナオ

ナオ

そうなんですか!!
    ありがとうございます😆
    秀でてる部分があると聞けて何だか焦ってた気持ちが落ち着きました☺️
    ちなみになぜプログラミングが良さそうなのでしょう?🥺

• 3月12日
  • Crystal

Crystal

パズルをやってる時と、プログラミングをやってる時の思考回路が似てるからですよ❣️
    実際パズルが得意な子はプログラミングも向いていることが多いイメージです🧐
    最近だと小学生向けのプログラミング教室とかもあるので、ぜひ頭の片隅に入れておいてください🥰

• 3月12日