※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。搾乳しても以前より出なくなり、胸の張りも弱いと感じます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

搾乳しても出なくなりました(T_T)
母乳量が減ったのでしょうか?

毎日夕方の同じ時間に搾乳してたのですが、1週間前くらいまでは50〜80ほど出ていました。(それでも少ないですよね…)
しかし最近は10〜40がやっとです。

そういえば最近胸の張りも弱いと感じています。

同じような経験のある方いますか?アドバイスや経験談など何でも結構です。
よろしくお願いいたします(T_T)

コメント

普段は乳首を直接吸わせていないのですか?

yuri46

夕方は一番母乳が作られる量が減るので、そのせいですかね…?でも前から夕方に搾乳してるなら違いますかね💦
夜中の授乳は減りましたか?
母乳は夜中に一番たくさん作られるので、夜中に授乳しなくなると、全体量がどうしても減ってしまいます(>_<)

しーちゃんママ

授乳のあとに赤ちゃんが泣いたり足りない様子はありませんか?
もし大丈夫であれば、差し乳に変化したってことだと思います!差し乳は赤ちゃんが吸うことにより作成するのでたまったりすることはなく、常に出来たて(笑)を飲ませられるのでよいことですよ(^-^)
母乳作成と赤ちゃんが飲む量のバランスがとれてきた3カ月ころから私は差し乳にかわりました。今でも夜中一晩中飲まなかったりすると張ることもありますが、基本的にはあまりはりません(^-^)なので搾乳機ではほとんどとれないですよ。

私も2ヶ月くらいの時に母乳の量がかなり減りましたが、とにかく子どもが泣くたびに吸わせていました。
子どもの飲む量は当時足りなかったかもしれませんが、頑張って意地でも吸わせていればまたいつかおっぱいは張りますので、とにかく吸わせてあげてください(。-_-。)

RM

皆様にこちらを借りてお礼を申し上げます。

今はかなり母乳寄りの混合で直母です。私自身が赤ちゃんから離れる時間のために、時間を見つけ搾乳している状況です。

さし乳なのか、母乳量が減ったのか…難しい判断ですが、たくさん吸わせ水分を摂り、母乳相談に行ってみようと思います。