※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

幼稚園の娘が食事に悩んでいます。先生との対応に不満があり、白いご飯以外食べられないため困っています。どうすればいいでしょうか。

幼稚園や保育園の先生と合わないって方いらっしゃいますか?

上の子は現在5歳で幼稚園に通ってます。
もうすぐ年長さんになりクラスや先生もかわるので良いのですが、毎回モヤモヤするので吐かせてください。

娘は離乳食の頃から好き嫌いがすごくて今も変わりません。年中さんに入ってから給食なのですが、食べられない物が殆どです。年少さんの時は、お弁当です。

食べられない子には先生が量を減らしてくれるそうですが、娘は凄く減らすのでお腹が膨れずしんどそうです。
幼稚園の預かり保育を利用していて16時半にお迎えに行くのですが、 ママ…お腹空いたよ… もうお弁当がいいよ〜と泣きます。

何度か相談しているのですが、みんな嫌いなものも食べてるので様子見ながら頑張りましょう!と言われてます。残してもいいと伝えては居ますから。とも言われました。

私と夫は正直そこまで無理して食べなくていいと思っています。量もすごく減って食べれる物が無いのなら、おにぎりを持たせても良いですか?と聞くと
ダメです!と言われました。

ちゃんと対応して貰えないので、朝にオニギリ作って仕事からお迎え行くときに持っていき、帰りの車で食べさせてます。すごくお腹すいてるので、凄い勢いで食べます。本当に可哀想です。

今日は久しぶりに14時の普通の時間にお迎え行ったのですが、
まだご飯を食べているので待っててくださいと言われ…
見に行こうとすると、外で待っててあげてください…と。

みんな帰ってるのに一人で食べてました。
12時にお昼ごはんなのに、そこからずっと一人でご飯を… 信じられません。
先生曰く、残してもいいと言いましたが…
と言われたので子供に聞いてみると、
そんなの言われてない。みんな食べてるから食べようねって言われた。と言いました。

さすがにこれには有り得ないと思ったので
夫と伝えました。夫も怒っていて、明日園長先生とお話になりました。

今までも色々ありましたが、本当に担任の先生嫌です。
何かと混ざってるご飯を娘は食べられないんです。

本当に白いご飯じゃないと食べられません。

なので、混ぜご飯の時は、白いご飯を持たせてもいいですか?お腹も空いて可哀想なので!と伝えた所、
それは無理です。と言われました。

どうすればいいのでしょうか。

娘は幼稚園のご飯しんどいよ。と言ってます…

コメント

気持ちはすごく分かります!!🥺🥺🥺
でもその子その子に合わせられないと思います🥲
好き嫌いある子は持参OK!にしたらどうなりますかね?
そしたら、基準はどうするのか。。ということになります。園にも決まりはあると思うので、簡単にこの子だけOKにはならないのかもしれません。
「〇〇ちゃんは、食べれないからおにぎり持ってきてたよ!」と誰かがいい、じゃあうちも持参しよう!と次々になっていくこともあります。

うちの娘も、好き嫌いが多いので遅くまで1人だけ食べて、午後遊びできなかったと言う日もあります。鼻を摘んででも食べてる日もあります。
でもそれは仕方ないかな、と思っております🥲それが集団生活かと。。

• ゆゆ

ゆゆ

お気持ちわかって下さりホッとしました。
    集団生活なので勿論それも有りますよね🥲

うちの子、本当にうけつけない物だと、オエッとなって吐いてしまうんです。
    正直そこまでして食べさせたくありません…

幼稚園に行きたくないと言い出しました🥲

• 3月11日

退会ユーザー

たぶん園の方針もあるので、担任の先生だけがということじゃないかもですよ🥺

うちの子もオエってなります🥲そして「今日遊べなかった〜!(12時給食の、14時お迎え)」ってたまに言います。食べれた日はめっちゃ褒めますよ!☺️年少さんの時はそれで行きたくないと言ってました🥲🥲

• 3月11日
mei🍒

想像しただけでかわいそうですね😭
12時からのご飯で14時になっても食べてるのは本当にありえないです😠
明日の話し合い次第なところもありますが、転園の選択肢はなかったのでしょうか?😥

もうすぐ年長さんならもう転園はないと思いますが、いい方向にお話進むといいですね😢

• ゆゆ

ゆゆ

お気持ちわかって下さり気持ちが楽になりました。

本当に想像するだけで心が痛いです。田舎なので、転園となると凄く遠くて🥲下の子も次入園するので転園は難しいです😣

集団生活なので、その子だけって言うのも良くないっていうのはわかるのですが、うけつけない物だと、オエッと吐いてしまうんです。

そこまでして食べさせたくないです…🥲

• 3月11日
ちぃまさ

うちは食わず嫌いです。
同じくもうすぐ年長さんです。
給食は月火水ですがメニューを見ても食べないだろうなって物は多くて本人は食べた物を行ってくれますが本当に食べてるかは謎です。
帰る時間にまだ食べさせられてるのはありえないですね…
それはダメだよなって思います。
でも特別におにぎりを持たせたり白米を持たせるのはダメかなと。
それをやってしまうと他の子もそうしたいってなってしまうと思います。
アレルギーがあって食べられないとか何かもっと大変な理由があれば仕方ないのかもしれませんが好き嫌いが多いだけならできないと思います。
年中で給食になるって事を知った上で入園させているわけだし、もしそれが無理ならお弁当だけの幼稚園を選んだりもできたのかなと。
変な時間まで食べさせているのはあり得ませんがきっと担任じゃなく他の先生も特別に何かを持って行くとかはしてくれないと思います。
お腹すいて可哀想ですがお迎えの時に何か持っていってあげる事を続けるしかないと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

うちの子は、食わず嫌いと言うよりは、口には入れるのですが、
    うけつけない物だとオエッとなって吐いてしまうんです🥲

正直、給食なのはわかっていましたが、保育園でもどこの幼稚園でもお弁当だけってところはなくて…

でも仕事はしなければいけないし😣

外国の子が転園してきたのですが、その子は日本食が好きではないからという理由でお弁当です…

• 3月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

難しいですね…
    実際に幼稚園で吐いてしまったりしたんですか?!
    確かにお弁当だけの所はあまりないのかもしれませんね。
    外国の子がお弁当なら先生と色々話し合って毎日お弁当にしてもらうとか出来ると良いですね。
    そしてもしかしたら他に何か理由があるのかもしれませんね。
    とりあえずお子さんにはお腹すいても我慢してもらって無理に食べさせないで下さいと言うしかないですね。

• 3月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

実際何度も幼稚園で吐いてしまっています…

それでも特に何もないです…

吐いたあとも食べなきゃいけなくてって泣いて帰ってきた日もありました🥲

最近はお友達もいますし、
    吐くのが怖いし、食べて気持ち悪くなって吐いてしまうと思うのか怖いと言ってます😣

この先何年も給料があるのは
    わかるのですが、
    幼稚園児にここまでするのかなと正直思ってしまいます🥲

• 3月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

吐いてしまってるのは当然先生も分かってるのでやっぱり無理に食べさせないでと行った方が良いですね。
    年長さんの担任の先生と話した方が良さそうです。
    もう年中終わりですしね。

• 3月11日
ちゃんみー

これはちょっと親のわがままだと思います💦
アレルギーならまだしも、好き嫌い。しかも先生はちゃんと減らしてくれてるんですよね?他の子も頑張ってるから一緒に頑張ろうはだめなんですか?私も保育者ですが、同じ対応するとおもいます。
好き嫌いがひどいからうちの子だけ違うものを、はそれこそ好き嫌いがあっても頑張って食べている子の頑張りを否定しちゃうことになります💦
確かにずっと食べさせるのはよくないけど、時間内に一口でも頑張ることは小学校に向けても大切な事だと思いますよ。
それが嫌なら退園してお家で見てくださいって園としてはなると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます🙇ワガママになりますかね…🥲

実際幼稚園で何度も吐いてるんです😣無理に食べて気持ち悪くなり吐いてしまいます。口にある物を出すとかではなくて本当に吐いてしまうんです🥲

集団生活なので勿論おっしゃる事もよくわかります。うちの子も頑張って食べようとはしています。
    でも、本当に限界そうで…

親としては、幼稚園児で
    吐いても食べなければいけないって言うのはどうなのかなと思ってしまいます…

先生も園長先生に相談するといいつつ中々対応してもらえません。
    今日も本日中に連絡しますと言われましたが連絡も無かったです…
    いつもこんな感じなんです…担任の先生…

それが嫌なら退園と言われるのはおかしいと思います。

コメントありがとうございました。

• 3月11日
ぽぴー

娘さんも辛いですね😢

話し合いの着地点はどこにする予定でしょうか?無理して食べさせないことでしょうか、代替えを持たせることでしょうか。
代替え食については、集団行動ですし、アレルギーでない限りは難しいのかなと思います💦食べられないのは可哀想だと思いますが、好き嫌いで代替えとなると、他のご家庭も同じにできるかと言われれば無理ですよね💦小学校も同じ対応だと思います。

ちょっと問題を分けてみませんか?

12時からの給食を14時になっても1人で食べさせられていたこと

好き嫌いが多く給食を食べられずお腹を空かせているので
おにぎりを持たせたいが断られた

1つ目は園の対応がちょっとヒドイです。さすがに14時までは長いなと思います。
ただある程度の時間までの居残りは我が子の園でもありますし、それ事態はおかしくないことだと思います

二つ目はちょっと過保護すぎかな?と。
もう年中さんですよね?
好き嫌いで食べられないから可哀想だからおにぎりを持って行ったとして小学校に上がったらどうするんでしょうか?
給食はほとんどの地域で中学生まで続きますよね?

園での給食の苦手なものでも1口だけ食べてみようなどのルールは小学校の給食に向けた練習なのかな?と私は思っています。
そこで食べられるものがなくお腹が空く状態になったらどうしたら良いのか?
毎回ママがおにぎりを持ってお迎えするのでしょうか?
小学生になっても?

アレルギー等の事情がないのならば家庭でも少しずつ食べれる練習をしていかないと困るのはお子さんじゃないのかな?と思います。

• ゆゆ

ゆゆ

私も好き嫌いがあったので、普通に嫌いだから食べない!って言われればそれはダメだと思います。

しかし娘の場合吐いてしまうんです。口のものを出すとかではなくて、本当に気持ち悪くなり吐いてしまいます。

幼稚園でも何度も吐いてます。

吐いても最後まで食べなければいけないみたいです。

そこまでされると、正直余計に食べる事が嫌になると思うんです。

娘は吐くことを凄く怖がっていてそれも、辛そうで。
    何度も相談して来ていますが、
    頑張りましょうで終わってしまってて…

実際、小学校や中学校でもアレルギーじゃなくても食べられない子は、持ってきてたので、幼稚園児に吐いてまで食べさせるのは怖いです😣

• 3月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

お家でも勿論色んなものを食べる練習はしています。工夫もしてます。 しかし、味覚に敏感なのか、苦手な物があるとだめなんです。気持ち悪くなってしまうので…

正直これが一年続いたので
    私もどうしたらいいのかわからなくて…

コロナで給料も減り、働かなくてはやっていけないので、退園することは出来ません。

精神的にも疲れました…

• 3月11日
ゆゆ

皆様コメントありがとうございました。

過保護とのご意見も頂きましたが、一年間辛くて、吐くのが怖くて食べて気持ち悪くなるのが怖くなっている娘を見て来て、
さすがにこれ以上無理をさせるのは有り得ないと思っています。

私も、集団生活だからとはじめは我慢してました。
白いご飯を持参したいと伝えたのも最近です。

大人でも気持ち悪くて吐きながらも食べきって下さいと言われたら辛いと思います。

このままだと食べることすら怖くなってしまうと思うので、
娘の気持ちを1番に今は考えてあげたいと思います。まだ5歳なので…