※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達障害について悩んでいます。療育施設や幼稚園の選択肢があり、どう進めるか迷っています。周囲の意見や体験談を聞きたいです。

4月から娘の通う場所について
頭がこんがらがって迷走中です、、

昨年秋から私立のプレ幼稚園に通っていましたが、なかなか慣れず、ようやく1月に入ってから慣れてきたのですが、
幼稚園側から発達診断をすすめられ、発達障害だと受け入れが難しいと言われました。
言葉が遅めなのと、集団行動(製作やお遊戯)に補助の先生無しでは入れてないようです。

4月から児童20人に担任が1人の為、個別対応が中々難しそうで不安だったのと、診断も2-3ヶ月待ちで結局入園を諦めました。

現在療育施設を4件)、私立幼稚園1件見学し、どれも受け入れは可能な様子です。

①療育施設に通う→1年様子見て来年度こども園や幼稚園を検討
②療育と幼稚園の併用
③幼稚園に通う
④1号認定でこども園を探す(狭き門でしょうが…)

娘が楽しく通えるのが1番、そう思えば思うほど、どうしたら良いのかわからなくなってきました。
周りの話や体験談など聞かせていただけると助かります!

コメント

ゆな

うーん、難しいですね、、上の子がゆっくりタイプなので、私も迷いましたが、私はこども園入園一択にしました、、!

今年度は1年、
プレ療育みたいなのと保育園行ってました、、!

療育に行って、いろんなアドバイスもらったり、話しかけ方とか、心配な部分を共有して一緒に悩んでもらえる相手がいるだけで私自身の結構支えにもなってました!ので、そういう意味では、療育一度行くのもいいと思います!

併用して、行かなくてもいいなと思ったら、療育途中で辞めるとかでもいい気がします、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お応えありがとうございます^_^!
    こども園は1号認定ですか??

• 3月11日