※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

無痛分娩時の背中への麻酔注射タイミングや動きについて教えてください。トイレや動作制限はありますか?

無痛分娩したことある方に質問です。
計画入院で無痛分娩する予定なのですが、背中に管を刺すのはどのタイミングでしたか?朝一でしょうか?それとも陣痛がある程度来てからですか?

また、背中に管を刺した後はトイレに行ったり出来るのでしょうか?陣痛を促すためにあぐらで座ったりスクワットしたりはできますか?寝たきりになってしまうのでしょうか?

コメント

計画無痛分娩ではなかったですが、先に管だけ付けてました。
ある程度陣痛がきて子宮口が開いてきてたら(赤ちゃんの頭も降りてて)麻酔を管につけて流します。
管だけの時は普通に動けました!
トイレも行けるしスクワットなども可能でした!

• のん

のん

詳しくありがとうございます😊とても参考になりました!

• 3月12日
はる

計画無痛分娩で出産しました。
朝イチ入院して促進剤など使って子宮口が5センチ開いてからようやく管刺して麻酔を使ったので少しの間陣痛に耐えました。
病院によってタイミングは違うかもしれないです🙇‍♀️

私はトイレに行けず助産師さんに定期的に取ってもらってました😂
スクワットもできるかもしれませんがいろんな線だらけで邪魔でした…私は寝たきりでした!

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😊5センチ開くまで痛そうですね🥲

• 3月12日