※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴえっぴ
ココロ・悩み

4歳の長男の性格に悩んでいます。消極的で人見知り、わがままで反抗期かも。不安障害かもしれず、自己肯定感が低い。育て方が間違っているのか、どうすれば自信をつけられるか。

4歳、年少の長男の性格になやんでいます。小さいころはあまり自己主張もせず、イヤイヤもなく、むしろ消極的で人見知りがすごく、ママと一緒じゃなきゃやれないことばかりでした。
入園してからも朝はいまだにぐずぐずしています。うちではわがままをいうようになり、反抗期かなと思う態度もふえてきました。しかし、スイミングなどの習い事も嫌だといいいきたがりません。
ここ最近は音や色んなものに敏感になり、地震の話をきくと怖がったりします。これは不安障害なのでしょうか?
また自己肯定感が低いように思います。私の育て方が間違えなのでしょうか?どうすれば自信をもって積極的なこにそだてられますか?

コメント

ちまこーい

幼稚園で困る話とか聞かないなら、園で頑張る反動で家は電池切れなわがまま、不機嫌などになる子もいるそうですよ😊
園で疲れていたりはないですか?卒園式練習や発表会、今なら学年がかわる不安などもあるかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

娘に、はっきり幼稚園ではできるけど、家では出来ないと言われました😂
外で頑張る分、家でストレス発散してるんだろうなぁと思ってます
朝起きたとき、寝る前、私がふと思った時に大好きと言い続けてます
それが良かったのか分かりませんが自己肯定は高めだと思います
消極的なのは性格なのかな?と思ったりしますが🤔