※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの寝かしつけについて、工夫を教えてください。時間を気にするようになり、21時にお休みモードにするも、遊んでしまって全然寝ない状況です。

夜の寝かしつけ、皆さんどうされていますか?🤔
今までは、時間関係なしに赤ちゃんに合わせてたのですが、4月からの保育園入所と仕事復帰に向けて、時間も気にしたいと思っています。
だいたい21時頃に電気を消して、お休みモードを作っていますが、遊んでしまって全然寝ません😱💦
まだしっかり体内時計が出来る月齢では無いかと思いますが、私の体力問題もあり、、皆さんどのような工夫をされているか聞きたいです!!!

コメント

あーか

2人ともその頃にはリズムできてたので、もうリズムできる月齢だと思いますよ( ´ω` )/︎
早寝早起きは朝起きることが大事だし、続けていくことが大事なので、朝起きる時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間くらいを固定にして続けていくのが1番だと思います💦
急に寝かし付けを早めてもすぐ寝れるようになるわけじゃないかなと思います😖

• とまと

とまと

ありがとうございます!
    確かにそうですね、大人と同じく朝早く起きないと夜寝れないですよね😱
    明日から時間決めて根気よく続けてみます!

• 3月11日
つい

うちは遅くとも20時半に寝室行って電気消して、だいたい30分以内に寝付きます。
添い寝で両方に1人づつ腕枕しながら、ひそひそ声で少し話しかけます。最後におやすみを言って、その後は寝るまで小さい声で永遠子守歌です☺️
もちろん大人しくしないです。人の腕の上で何周も寝返りして、ちょっと座ってみたりします😅それでも私は絶対に体を起こさず目を閉じたまま歌い続けて、私から離れすぎた時だけ抱き寄せてます😅

ふくふく

朝起きる時間
朝ごはんの時間
お昼ごはんの時間
お風呂の時間
夜ご飯の時間
をある程度統一して
20時になったら真っ暗の部屋で寝かしつけてます(^^)

生後1ヶ月くらいからこんな感じの習慣にしてたので3ヶ月くらいにはこのリズムで生活できていました😊✨