※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄でNIPT検査を受けられたことがある方いますか?

沖縄でNIPT検査を受けられたことがある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受けたことがあるというコメントとズレてしまうかもですが…
最近受けようと動いたら、病院間の調整で時間オーバーになり受けられなかった者です💦

私は南部の病院に通っているのですが、NIPT含め出生前診断は中部病院に紹介になると言われ、受けたかったので紹介状を作ってもらいました。
しかし、中部病院の遺伝カウンセリングは待機患者が多いみたいで、2,3週間待ちだと言われ…
それだと21週をオーバーしてしまうため、キャンセルしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    中部病院ではNIPTの検査やっているんですね!
    調べてもどこでやっているか情報がなくて
    それを教えて頂けただけでもありがたいです!
    中部病院だけしかやってないんでしょうか…
    そんなに待つなら早くから動かないといけなさそうですね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立てたなら良かったです!
    私が通ってる病院が中部病院に紹介してるというだけなのか、県内で中部病院だけなのかは不明なのですが…

私は14週で産院に出生前を受けたいと伝えて、全然間に合わなかったです💦羊水検査のことも考えたら、かなり初期から動かれた方がいいかと思います。

無認可だったらジョウクリニック?とかいくつか産婦人科では無いところの情報が出てきますが、実際どうなのかよく分からないですね…💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無認可は、結果問題あった時のフォローとか考えたら怖くて受けれなかったです💦

今19週なので、私が出生前に関して動いていたのはこの1カ月くらいの話です☺️
    産院に夫婦で毎日通って先生と話を詰めたり、結構大変でした…。
    出生前を受けたいなら早めに越したことはないと感じました😣💦
    万が一に中絶しないといけない結果だとしても、身体の負担も早い方が軽いですし…

グッドアンサーありがとうございます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます。

産院に夫婦で通っていたとのことですが
    私が通ってる産院はコロナの影響でパートナーの付き添いの健診はやってないんですが
    そちらは大丈夫なんでしょうか?😣
    (出産時の立ち会いや入院中の面会15分程度はOKのようです)
    もしくは産院側に旦那も一緒にと話をされましたか?😣
    私もできれば旦那と一緒に話ができたら心強いなと思っていたので…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも検診の付添、立ち会い、面会全てコロナでダメなのですが、出生前は中絶とかに関わってくる大事な話なので、出生前を受けたいと伝えてから決断するまでは、病院側から旦那も一緒に来るように言われました!
    うちは出生前に関して夫婦で意見が違う部分もあったので、夫も直接先生と話せて良かったです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側からそういうふうに言ってもらえるのは良いですね。😌
    私も付き添いできないか相談してみようと思います。

少し話変わりますが
    私は約3年前に紹介状を書いてもらい中部病院で羊水検査を受けたことがあります。
    (今通ってる産院はその時とは違うところなので話がスムーズにいかずモヤモヤしてますが)
    その時の記憶では遺伝カウンセリングの予約?をとった覚えがなく
    すぐ産婦人科という流れだったような気がするんですが
    遺伝カウンセリングを受診するのは
    羊水検査にするかNIPTにするか相談した上で決めようという流れからでしょうか?💦
    NIPTを受けるには遺伝カウンセリングの受診が必要なのでしょうか?💦
    分かる範囲、答えられる範囲で教えて頂けると助かります😣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生前は夫婦揃って先生と話したい内容ですよね!病院によって対応違うと思いますが、付き添いできるといいですね☺️

以前中部病院で羊水検査を受けられたことがあるのですね!!

今は遺伝カウンセリングがマストになったのか、はっきり分からないですが、
    産院の地域連携室から中部病院の地域連携室に私の情報を送ってから、翌日中部病院の連携室から私に、遺伝カウンセリングの日程をいつにするか電話がかかってくるような流れでした。
    (ちなみに中部病院からも初診から夫婦で来院と指示ありました)
    そこで先生と話して、NIPTがいいのかはじめから羊水検査をやるのか相談して、実際検査に進むという流れだと、参院の先生からは説明されました!

胎児のNT浮腫などの指摘があったりすると、紹介元の先生からカウンセリングやNIPTをとばして、直接産婦人科に羊水検査で確定診断を、と紹介状に書いたりもするんですかね?🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に流れを教えていただきありがとうございます😊

中部病院から夫婦で来院する様に指示があったのは安心です!
    多分3年前は沖縄でNIPT受けれるところがなかったような…曖昧ですが私たちの選択肢として最初から羊水検査一択だったこともあると思いますが…

納得いくまで産院に話しようと思います!
    色々答えて頂きありがとうございました!
    ママリがあって本当に良かったです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!3年前はきっとNIPT受けれなかったかもしれないですね!

私も受けるかかなり悩んでたくさん話して、受けると決断したのに結局できず、でしたが😂一つの命と向き合って真剣に考えたことは意味があったと思ってます。

お互い、出産頑張りましょう😊元気な子たちが産まれますように💓

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
そうなんです!調べてもジョウクリニックとかしか出てこなかったので
でもそういうところで受けるのは不安もあったので
コメントもらえて本当に助かりました。
私は今まだかなり初期で産院に羊水検査のことを伝えたところ
まだ時間あるからと言われていたので
このコメントで先生に強く言わなくてはと思いました。

もし答えたれたらでいいので
検査を受けようと動かれたのは最近の話でしょうか?💦

こころ

こんばんは。
私は新都心にあるクリニックでNIPTを受けました。
1年前は確か沖縄は無認可しかなかったので(今は分かりませんが😭)新都心のクリニックで受けました。 しっかりサポートをするとの説明を受けました!

性別や検査結果の通り、元気な子が生まれました!
ご参考までに…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり認可での検査は最近からかもしれないですね!
    私が調べたところ沖縄は無認可も認可でも料金そんなに変わらないんですが新都心のクリニックではおいくらでしたか?💦

• 3月15日
  • こころ

こころ

遅くなってすみません。
    金額は25万円弱だったと思います。
    基本検査にプラスしてオプションの検査もしてもらったので高額になってしまいました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦安くはないですよね😣教えていただきありがとうございます😊

• 3月16日