※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
妊娠・出産

妊娠がわかり里帰り出産を考えていますが、息子が保育園に通っているため悩んでいます。旦那の仕事が忙しく、出産も不安です。皆さんは里帰り出産しますか?現在の場所で産むべきでしょうか?

この度妊娠がわかり里帰り出産したいのですが、4月から息子は保育園です。せっかく慣れた頃にお休みさせて一緒に連れて帰るの可哀想かなと思ったりしてます。でも旦那は仕事遅いから送り迎えできないし、いまの家にいるまま出産も不安です。

帝王切開なので付き添いはないのですが、みなさん里帰り出産しますか?いまの場所で産みますか?

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

年齢が違うので参考に
ならないかも知れませんが
私は里帰りしません☺️
うちも旦那の帰りが遅いので
園のバスを1ヶ月だけ
お願いしていましたが
実母が来れる事になったので
お願いしようと思っています。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

実母も義母も仕事をフルタイムでしてるのでお願い出来なくて保育園はバスとかはないです。産婦人科行く前に決めておかないと問診のとき聞かれるよなーと思って考え中です!

参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 3月11日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

かいじゅーず🦖⸒⸒

保育園バスないの
    しんどいですね😓
    同じ保育園で退院後すぐに送り迎え
    されてる方もいましたが
    結構しんどそうでした😭
    うちも実母はフルタイムで
    保育園が7:30から預けれるので
    保育園送って仕事して
    終わっておむかえぎりぎりです😂
    ちなみに仕事場まで1時間の距離で
    申し訳なかったんですが
    来てくれるとの事でお願いしました💦

• 3月11日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうなんですね!バス羨ましいです!母は県外なので頼めないです。
    もし里帰りするなら一時保育で送り迎えは母にお願いする予定です!

• 3月11日
AliCE❤︎.*

義母が貯めてた有給を使って1ヶ月間来てくれます。
次男の時は2週間休んで来てくれました。
もし同じ状況なら、里帰りするかなと思います。( ¨̮ )
やっぱり産後は大変ですし…家事しなくていいだけでも全然違うと思います。
初めての複数育児ですよね?🤔
余裕なくなってパンクしそうになるよりは、上の子と一緒に赤ちゃんとの生活に慣れることを優先してもいいのかなーと思います☺️🙏♥

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😊
    私の気持ちは里帰りしたいです!
    初めての2人育児なので不安ですしパンクする気します😂
    まだ時間はあるので旦那とも相談して決めたいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月11日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

私も、1人から2人になるのは経験してないから、退院してからこんな時どうしたら!?とかなることもあったし、上の子がいるから赤ちゃんと一緒に寝ることも出来ない時あるし…精神的に里帰りの方が安心できそうですよね(*˙ᵕ˙ *)

少しでも不安の少ない方法が見つかりますように✨

• 3月11日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😊

• 3月11日

1人目は里帰りしましたけど、2人目は里帰りしなかったです。

2人目の時と比べると旦那の帰りは遅いので今もほぼワンオペですが、3人目も里帰りしないです!

でも、春から幼稚園に通う子がいて、6月に出産する人と9月に出産する人が友達にいますけど、2人とも里帰りする(幼稚園は休ませる)と言ってましたよ!

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

里帰りしない理由は聞いてもいいですか?参考までに。

そうなんですね。せっかく友達と遊べるのに休ませるの可哀想かなーと思ってしまって。。。。

• 3月11日

退会ユーザー

そもそも実母が他界してるというのが大きな理由です🤞🏻

1人目のときはわたし1人だったので実家の近くの祖母の家に里帰りしたんですけど、2人目のときは動きたい盛りの2歳の娘を祖母が面倒見切れないという理由で里帰りしなかったです!3人目も祖母からNGが出ると思います(笑)

今は実家の近くに引っ越したので3人目で里帰りしても幼稚園には通える範囲内ではあるんですけど、バスコースを変えてもらうのも申し訳ないし、実家に帰ったとしても父しかいないし、昼間は仕事だし、その父も去年脳梗塞になって今も片手が痺れてるらしく、逆に私が子供+父の食事を作る羽目になるし、猫を子供たちが怖がってるので帰ってもなぁってところですね😂

• 3月11日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

それは帰っても大変ですね。。
    私もその状況なら帰らないかもです。うちは母が帰ってくるのを楽しみにしてるのもあります。2人目がわかる前からできたら帰ってくるでしょ?って😂

• 3月11日

私は子供を休ませるのが可哀想なので里帰りなしを選びました😊
うちも旦那は多忙でほぼ家にいないので、退院したらすぐ毎日の送り迎えが待ってます💦

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうですよね。。。。そこが迷ってます。子供2人と退院後すぐに頑張れる気がしなくて😭

参考にさせてもらいます!

• 3月11日
すみっコでくらしたい

んー、義母さんも実母さんも仕事してて休んでサポートして貰えないなら
あんまり帰る意味ないかなって個人的には思うので
休みの日に自宅に来てサポートしてもらうくらいにして自宅で過ごしますかね、

うちは5月出産で4月から保育園なのですが
里帰りはせずに自宅で過ごします。
旦那には仕事を調整してもらう予定ですが
ゴールデンウィークあたりに産まれたら実母も仕事休みなので来てもらうと思います。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

実母は一時保育の送り迎えとかは出来るし気を遣わないのと母が帰ってきてほしそうです😂

旦那の仕事調整は難しく夏頃ならなんとかなりましたが、冬は忙しいので無理なんです。

でも参考にさせてもらいます

• 3月11日