※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐶
ココロ・悩み

母が亡くなって5年が経ちました。娘の妊娠がわかってから、入れ違いのよ…

母が亡くなって5年が経ちました。
娘の妊娠がわかってから、入れ違いのようにガンで旅立ちました。

私もいい歳ですが、それでも妻として、母として、1人の女性として、悩むことも度々です。
そんな時に母がいたら‥と、どうしても考えてしまいます。
母との関係が良かったこともあると思います。
友達には、主人の事や義実家の事など、話せることに限界がある気がするのです。
困った時はひとりで抱え込むことが増えています。

義母はとても良い方です。高齢ゆえ子育てを助けてくださる環境ではないですが、何かとご馳走していただいたりと気にかけてくれる優しい義母です。
ですが、頂き物をした時には
「〇〇(主人のこと)に食べさせてやってね」とか、「〇〇が好きだから、買ってきたのよ。あなたもたくさん食べてね」という一言が添えられます。
主人の母なので子を想って当然の言葉なのですが、それを聞くとに突然疎外感を感じます。

仲良し親子さんがショッピングモールでお買い物されてたり、病院に付き添われてたりする姿を見ると、猛烈な孤独感を感じます。ただただうらやましいのです。

同じような環境の方、いませんか?
どんな風に自分のモヤモヤを解消していますか?
母がいれば何でも解決するわけではないと承知していますが、どうしてもそんな事を考えてしまうのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も24歳の時に母を癌で亡くしました。

今は10年以上経ち、30代後半です。

主様と同じく、母との関係は良く、とても仲良しだったと思います。

なんでも聞いてくれて、いつでも私のみかたをしてくれる母でした😊

亡くなってから、毎日すごく辛かったです。
母と話がしたくて仕方なかった…

猛烈な孤独感、とても分かります!
ずっと私も同じ様に感じて今まで過ごしてきました😭

悩んで行き詰まって、、考えても仕方のない事だけど、何故私には母がいない?と何度泣いたかわかりません😢

モヤモヤは、未だに解消出来ていませんが、時間が経つにつれ、気持ちは楽になってきました。

主様も、時間が解決してくれるかもしれません。

答えになってなくてすみません💦
同じ様な気持ちだったので、コメントさせていただきました

  • うみ🐶

    うみ🐶

    優しいお返事をありがとうございます😭。24歳。お若い時にお母様を亡くされて、どれほど心細く辛かったか‥。

    私は30代でしたが、結婚のため退職、地元を離れ、すぐ妊娠。その直後母が亡くなりました。
    そのため、結婚生活、家事育児、夫の家との付き合い方、遺された実父との関係‥。一気に環境が変わった事で、どうしたらいいのかわからないことだらけでした。

    母の時はどうだった?とか聞いてみたいですし、ちょっと腹が立った時、これどう思う?!と、美味しいもの食べながらグチれれば、自分の気持ちも切り替えられて心が軽くなる気がするんです。

    理想ばかりが頭に浮かび、周りを羨むばかりの自分にもがっかりしています。ないものねだりですね。
    でもはじめてのママリ🔰さんの言葉に、元気が出ました☺️ありがとうございます💕

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!
    母の時はどうだった?って聞きたい事山ほどあります。
    周りの皆のように、母と一緒においしいもの食べてグチでも言いたいですよね😢

    主様は、妊娠がわかってからお母様亡くなられたんですね😢
    きっとお母様もお子様の成長見たかったですし、主様も実母に見せたかったですよね

    私はこれから第一子が産まれますが、母に子供の成長を見て欲しかったなって思います。

    子育てで、またまたたーくさん悩みそうで、母がいてくれたらなぁと思います😓💦
    里帰りとかして、母に甘えたかったです😢

    私も同じです。
    理想ばかりが頭に浮かびますよ
    現実に目を向けて、今の状況を受け入れるしかないですね💦
    主様と話せて私も元気貰えました😊
    ありがとうございます💕

    • 3月12日
kitokotto

わたしは2017年父を肺がんで亡くし、去年母を胃癌で亡くしました。

ムスメは一歳半でした。
成長をもっと見せたかったです。

私は37歳です。
とてもお気持ちわかりますよ。色々お話しましょう🙌

  • うみ🐶

    うみ🐶

    お優しいコメントをありがとうございます😭

    私も同い年です。
    ご両親とも、がんで亡くされたのですね。どんなにお辛かったことか‥。
    私の母は膵臓がんでした。
    子供が大好きな母でしたし、我が家にとっては初孫でしたので、あと一年だけでも生きていてくれれば‥という気持ちがどうしても消せません。

    困った時や悩んでいた時もそうですが、お誕生日、七五三、ひな祭り‥一緒に成長を喜んで欲しい場面でも母の顔が浮かびます。
    いつも主人と2人でこじんまりお祝いしていますが、周りのお友達は義両親や実両親みんなでお祝いをされていて、うらやましい気持ちになります。
    ただのないものねだりです🥲

    友達にも話しにくいプライベートな悩みができたとき、どんなふうに気持ちを整えていますか?
    大切なご家族のこと、お話ししてくださって、本当にありがとうございます。

    • 3月12日
  • kitokotto

    kitokotto

    同じ年💕
    色々共通点がありますね😃

    家族が仲良かっただけに、本当に本当につらいですよね。
    初孫なら、余計に見せてあげたかったですよね。
    子育てで忙しいとはいえ、ふとした時に悲しさが押し寄せますよね😢

    ガンって余命があったと思うんです。うちの母はわずか半年でしたが、病気としっかり向き合って、自分は可愛い子どもや大好きな家族に恵まれてほんと幸せな人生だった!あなたも自分の家族を築いて幸せに過ごしてねって言ってなくなりました。
    弱音ひとつはかずに去りました。
    それもそれで辛かったですが。

    なんだろう、、、

    常に母は隣にいるって思って過ごしてますよ。
    あーちゃんって呼んでいたんですけど、娘にもあーちゃんはこのお菓子が好きだったよ、こんな人だったよ、あーちゃんならこういうかもね!とか。。
    もちろんお誕生日も七五三(今年ですが)、つねに参加してる程でいます☺️

    義理両親と子どもが遊んでる時とか、なんでうちの親じゃないんだろ?とか思いません?
    嫉妬、、、みたいな。
    でもそれはそれでとてもありがたいこと。
    亡くなった命は戻らないんだと思って堪えます。

    • 3月12日

「ココロ・悩み」に関する質問