※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
妊娠・出産

妊娠後期で体重管理に悩み、精神的に不安定。食事管理や運動をしているがストレスがたまり、マタニティブルーか悩んでいる。

愚痴になってしまっています…。

妊娠後期に入り不安な事も増え情緒が不安定になってきました。

元々精神疾患を患っておりましたが、現在は薬は服用していません。

妊娠前のBMIから+12kgマックスの体重管理をするように言われております。
妊娠後期の8ヶ月となり体重も+7kgにまで増えてしまい、毎回体重管理について指摘され赤ボーダーラインを引かれてしまっています。

検診行くたびに体重が、体重がってもう検診に行きたくないです…

食事管理もアプリで毎回カロリー計算をしてつけており、間食もしすぎずチョコレート等妊娠前大好きだったものも控えておりました。

朝はバナナやヨーグルトで便秘予防をし
昼は腹持ちがいいように米を茶碗半分と野菜や汁物バランスよく
夜は炭水化物を抜き バランスを考え肉、魚を適度に

小腹が空いた時は煮干しを少々。

コロナの影響もあり外出もできず、1日1時間公園へウォーキングをして
趣味を見つけようとベビーグッズを手作りしたり、
お菓子作りをして旦那にプレゼントしたり
していましたが、最近とても憂鬱でストレスで涙が出てきます

とてもワガママなのですが…
好きだったお酒やお刺身やお菓子や、
友人と会う事や、働いていないのでお買い物も全て辞めて

前回の質問でも記入させてもらいましたが…
実親についてもストレスです。
全てが嫌になってきました。
こんなメンタル最弱な母親、先が思いやられますよね。

お腹の子に会えるのを楽しみにしている期間。
だと分かっていますが
残り2ヶ月間どうこのメンタルを立て直していこうかと悩んでいます。

先程ずっと我慢していたチョコレートのお菓子を一箱食べてしまいました…。
どーせまた明日の朝体重測ったら1キロ太ってるんだろうな〜ってもう最悪な状況です。。

マタニティブルーでしょうか。。?

皆様は妊娠中に気分が下がってしまった事ありますか?

コメント

あちゃん

私MAX21キロ太りました!
2回も赤チェックされてうわーまた増えてる。ってら思ってましたが太り過ぎは良くないですが、ストレスを溜めてまで我慢する事なのかな?と途中で思いバクバク食べてました仕事以外運動もしてないです、
産まれてからも好き放題食べてるのでなかなか体重減りません😊

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスマックスでもう嫌だってなってましたが優しいコメントで心落ち着きました。
    時々はリフレッシュで好きなものを食べたいと思います!😢🌸

• 3月11日
  • あちゃん

あちゃん

大体体重管理が厳しすぎるんですよ!
    あんなの食が細い人しか無理!って私は思ってました!

• 3月11日
  • ぽこり

ぽこり

そうですよね(T . T)
    もう私もそう思ってあまりストレス溜めないようにします😢😢
    ありがとうございます😭

• 3月11日
えびせん

質問の意図と違ったら申し訳ないのですが、妊娠期間でそれだけの努力をされていること自体、すごい事だと読んでいて思いました✨😵
世の妊婦さん達(妊娠中してた頃の私も含めて)そこまで頑張ってる方ばかりじゃないですよ。リスクがあるから、厳しくされるのは仕方ないかもですが、赤ちゃんの為にそこまでしているあなたは充分に母親として認められると思います😊✨
少なくとも初マタ🔰さん自身は、好きな物も我慢してよく頑張っていると認めてあげてください💮旦那さんなど身近な人に認めてもらえると心も少し落ち着くんじゃないかなと思います🌸

あと夫婦の収入は夫婦のものなので、必要な物や欲しい物はある程度買って良いと思うのですが。旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか😣

マイナートラブルも不安も沢山あるとはおもいますが、妊娠期間が少しでも幸せに過ごせる事を願ってます🌟

• ぽこり

ぽこり

そんなに褒めていただけるなんて思ってもいなかったので、心救われました…( ; ; )
    誰にもこのことを話せなかったのですっきりしました😢
    夫にも少し胸の内を話してみようと思います😢

欲しいものがあっても遠慮してなかなか言い出せなく何も趣味もなくで制限だらけの生活にイライラしてしまってました( ; ; )
    まずは相談をしてみます😢
    お優しいお言葉ありがとうございました😢🌸

• 3月11日
K.A.A.T

娘の時に21キロ増えて健診の度に体重注意されてましたが諦めてました😂
我慢の方がストレスで😂
2人目妊娠中ですが上の子がいたらそこまで体重増えずやっぱり間食のおやつだと実感してますが1回は体重注意と言われました😂

• ぽこり

ぽこり

やっぱり間食があると体重は増えていくのですね…( ; ; )
    前にも一度ずっと我慢していてケーキやお饅頭を爆食いしてしまい…それからまた我慢していたら、今日爆発しました😢本当に妊娠生活ストレスフルです(T . T)

• 3月11日
ままち

体重管理厳しすぎますよね、、
毎回体重増えすぎとチクチク言われ母子手帳にも赤マルつけられ、ほんとに毎回ストレスです。
赤ちゃんに会えるせっかくの機会なのに、なんでこんな思いしなきゃいけないんだろうと思ってます😭
夫に愚痴って八つ当たりしてます😁
メンタル弱くなんかないですよ、泣いたっていいです!!

• ぽこり

ぽこり

毎回チクチク言われて、毎回薄めのワンピースで検診に挑んで…赤ちゃんの顔が見れるのが嬉しいはずなのにもう病院行きたくないです(T . T)
    私も夫に愚痴をきいてもらおうとおもいます!!😭

• 3月11日
もえこ🌸

私も妊娠後期で、毎日情緒不安定で泣いてしまいます。
特に今は毎日コロナ騒ぎで、思うようなマタニティライフを送れず、出産も1人…
せっかくの産休も家族や友達にも会えず、1人でいると動悸がしてきてしまいます😔
何も考えないように音楽を聞いたり散歩に出かけたりしていますが、不安は消えないですよね💦
そして私も甘いものに走り、毎日チョコレートや菓子パンを口にしてしまって…
余計自己嫌悪です。
全然励ましになっていなくてすみません😫
同じような気持ちになっている方の投稿を見て、共感し合えている気がして、私の方が励まされてしまいました。
お互い出産まであと少しですね!もう十分頑張っていらっしゃると思うので、自分を責めすぎずに…
一緒に出産頑張りましょう^^

• ぽこり

ぽこり

そうですよね…思い描いていたマタニティライフとはほぼ真逆で(T . T)
    出産も1人で不安ですよね。。
    色々1人でいると余計なことまで考えてしまったりで悪循環ですが、最近はドラマをみたり赤ちゃんグッズをネットで調べたりしてぼーっとする時間を少なくしてます🥲!
    お互いに頑張りましょう!😢💕
    同じお気持ちの方がいらっしゃって励まされました😭🌷

• 4月8日